「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

時間編

すきま時間で圧倒的な差をつけるための3つの方法

投稿日:

Pocket

 

社会人のおすすめ勉強法で必ず耳にするものの一つに、

すきま時間の有効活用

があります。

 

忙しい社会人はなかなかまとまった時間をとることができない。

通勤時間、電車の待ち時間、待ち合わせ前の時間など

生活の中でできるちょっとした時間を有効活用して、勉強を進めようというものですね。

 

この内容を否定する人は少ないでしょう。

もちろん、すきま時間を有効活用するに越したことはないと思っている人は多いはず。

 

でも、実際のところすきま時間を使って大きな成果を上げられた、という人が少ない事実もあります。

 

これは、なぜかというと、

すきま時間をどうやって使うかまで考えられていないため

です。

 

すきま時間というのは、生活の中で突然やってきますよね。

待ち合わせをしていたけど、相手の人から突然連絡があり、30分遅れることになった。
そしたら、30分の空き時間が生まれる

といった具合に。

そんな時に、すきま時間を有効に使おうと思っても、カバンの中に分厚い参考書があってもなかなか勉強できないわけですね。

この記事では、すきま時間を有効に活用して圧倒的な差をつけるための具体的な方法を紹介します。

 

1.動画学習

 

1番目に紹介するのは、動画学習です。

スマホに音声を入れて、学習するというのは結構やっている方多いと思います。

 

動画だと更に情報量が多いので、動画が見れる環境では、動画を見ることをおすすめします。

 

例えば、英会話の勉強をしたい場合におすすめなのは、
Hapa英会話のYouTube動画です。

 

ネイティブのニュアンスを分かりやすく、興味深いトピックで動画をアップされているので、1つの動画を聞くだけでも新しい発見があります。

他の分野でもYouTubeで検索すると、有益な動画は結構出て来るものです。

YouTubeは10分以内でまとまっている動画が多いので、まさにスキマ時間にピッタリです。

予め調べておけば、時間ができたときにすぐ見ることができます。

 

しかし、1点デメリットがあります。

 

パケットをくってしまうことですね。

動画なので、結構なデータを使いますから、気になるところです。

 

そんな方におすすめなのは、

事前にYouTube動画をダウンロードしておいて、スマホに入れておくということ。

 

ネットで検索するといろいろ方法は載っていますので、調べてみてください。

スマホにダウンロードしておけば、ネットがつながらなくても、動画が見れますし、安定しているので、とても見やすいです。

 

2.アプリやスマホ教材の活用

 

次におすすめするのが、

アプリやスマホ教材を活用することです。

 

多くの勉強アプリが出ています。

無料のものは、広告が多かったり、あまり内容が充実していないものが多いのは事実です。

しかし、数百円出せば、質の高いアプリもあります。

 

数百円のアプリよりもちょっと高価なスマホでも使える教材もあります。

 

このあたりは、金額に比例して教材の質もよくなっていく傾向はあるでしょう。

私のこれまでの経験ではそうでした。

時間を有効活用できることを考えれば、ある程度の出費は自己投資と考えて、良い教材を見つけたら購入するようにしています。

 

私のおすすめのものをあげます。分野はまとまりがありませんが。

 

究極英単語(無料アプリ)

 

スタディサプリEnglish(有料)

 

関連記事

評判のスタディサプリTOEIC対策コースが最強だった件

辛口レビュー スタディサプリEnglishはTOEICに効果ある?

 

衛生管理者試験に1回で合格するツボ式学習法(有料)

 

関連記事

衛生管理者試験にほぼ1ヶ月で確実に受かる方法

 

試して、良いのがあったらまたおすすめしていきます。

 

3.Kindle活用

 

すきま時間でさっと取り出して、本を読めるKindleはおすすめです。

 

 

スマホのアプリとも連動するので、スマホで読むのも良いですね。

 

Kindleの良いところは、

 

カバンが重くならない

マークしたところは後からCSVファイルに落として、全部見直すことができる

手軽に本が読める

読みたい本をクリックした瞬間から読むことができる

 

といったところです。

 

読書のハードルを大幅に下げてくれた画期的なデバイスですね。

 

まとめ

事前準備ができているか、できていないかで、すきま時間の使い方が変わってきます。

毎日、10分の積み重ねでも1年で約60時間
すさまじい量ですね!

まだあまりすきま時間の活用を考えられていない方は考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

-時間編
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人編 勉強時間を作るための必殺技を厳選して2つ紹介します

社会人になって勉教しようとすると、悩んでしまうことの1つに勉強時間の作り方がありますよね。 平日は仕事、休日は友人や家族との時間など、やることは一杯ある中で勉教時間を作るのは大変なこと。 わたしは、現 …

no image

すきま時間の有効活用法

社会人の勉強は時間の確保が最重要課題! このブログでは、何度もお伝えしているテーマですが、 今日は「すきま時間の有効活用法」についてお話します。   すきま時間を有効に活用にするには? 一日 …

【成功の秘訣】社会人は勉強する前にやらないことを3つ決めよう!

社会人が勉強する場合に何よりも障害になるのが勉強時間がとれないことです。 仕事でただでさえ忙しいのに、その上勉強時間を確保する必要があるから 当たり前のことですよね。   だから、勉強を始め …

社会人が勉強時間を確保するための3つの方法を京大出身者が紹介する

社会人で勉強しようと思ったら勉強時間を確保しなければなりません。 日々忙しい社会人にとって、勉強時間の確保が大きな課題であることは間違いないですよね。 わたしもこれまで勉強時間の確保に格闘してきました …

社会人が勉強時間を確保するためには3つのことを実践して早起きしてみよう

社会人の勉強で一番重要といっても過言ではないのは勉強時間の確保です。 会社勤めをしている方なら平日の日中はほぼ勉強に時間をあてることは難しいと思いますので、必然的に朝か夜という選択肢になってきます。 …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。