「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

時事ネタ

ユーキャン新語・流行語大賞 2017年 ノミネート30語の発表

投稿日:

Pocket

 

2017年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた30語が発表されました。

流行語大賞の記事を見ると、いよいよ年の暮れを感じてきますね。

「ユーキャン新語・流行語大賞」

 

2017年ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート30語

※五十音順

アウフヘーベン
インスタ映え
うつヌケ
うんこ漢字ドリル
炎上○○
AIスピーカー
9.98(10秒の壁)
共謀罪
GINZA SIX
空前絶後の
けものフレンズ
35億
Jアラート
人生100年時代
睡眠負債
線状降水帯
忖度(そんたく)
ちーがーうーだーろー!
刀剣乱舞
働き方改革
ハンドスピナー
ひふみん
フェイクニュース
藤井フィーバー
プレミアムフライデー
ポスト真実
魔の2回生
○○ファースト
ユーチューバー
ワンオペ育児

 

30個の単語のうちいくつ知っていましたか?

眺めていると、知らないのも結構あります。

普段あまりテレビを見ていないので、最近話題にあがっている単語は多分全然知らないです。
単語だけは聞いたことはあるけど、中身はよく知らないというのが多いですね。

せっかくなので、個人的に気になった3つの単語をピックアップして簡単に解説

 

プレミアムフライデー

 

プレミアムフライデーは、2017年に日本国政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーンである。略称はプレ金。プレミアムフライデーにセールやキャンペーンを実施している企業のうち、来店者増加は約7割で売り上げ増加は5割越えであり、イベントとして当初の目的である消費の拡大には貢献している。

Wikipediaより

一時期よく聞きましたけど、最近はどうなんでしょう?

プレミアムフライデーやっている企業はどれくらいあるんでしょうね。

Wikipediaには消費拡大に貢献しているとありました。

 

ユーチューバー

 

YouTuber(ユーチューバー)・YouTubeクリエイターは、主にYouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する人物や集団を指す名称である。狭義では「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す。

Wikipediaより

 

今さら、ユーチューバー?と思ってしまいました。

2017年11月のYouTube登録者数の順位です。

 

2017年11月のYouTube再生回数の順位です。

SMAPの草彅のチャンネルが早速トップにランクイン。
今後、どうなっていくかが楽しみですね。

草彅くんがノミネートの理由だったんですね。

 

忖度(そんたく)

 

他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。「作家の意図を忖度する」「得意先の意向を忖度して取り計らう」

デジタル大辞泉の解説

 

森友学園や加計学園の問題でクローズアップされた言葉ですね。

日常生活ではほとんど使うことのない単語だと思いますが、たしかにやたら「忖度」出てきましたね。

 

個人的な感想

インスタ映え、ユーチューバー、AIスピーカーがノミネートされていて、個人の情報発信のあり方や、生活の中でのデバイスのあり方が変化してきていることが分かります。

時代の変化に対して、ライフスタイル、仕事の進め方はどんどん変化していく。

その変化に対応するためには、周囲よりも一歩早く情報をとって、一歩早く行動することが求められていきます。

 

行動するか

 

静観するか

 

この姿勢の違いは、仕事の成果、年収、人生設計、あらゆることに大きな影響をもたらします。

 

この時代の生き抜き方を考えていきましょう。

 

 

-時事ネタ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

燃え尽き症候群になりかけたので目標見直しをしました

ここ数ヶ月でTOEICやいろいろ試験があり、それに向けて気を張って勉強したこともあり、やや燃え尽き症候群になりかけました。 このままではもったいない時間の使い方をしてしまうと思い、2018年の目標を見 …

シンガポールの友人を招いて食事会!気になる英会話は・・?

先日、シンガポールの友人が自宅に遊びに来てくれました。 日本人の友人も数名招いて、家で食事会をしました。 とっても楽しいひと時を過ごせたのですが、英会話はどうだったかというと、自己採点で   …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。