マネジメント

【大手企業の実話】仕事で求められるコミュニケーション能力とは

投稿日:

Pocket

仕事で求められる能力のランキングを見ると、「コミュニケーション能力」が上位に出てきます。

実際に仕事をしていて「コミュニケーション能力」が重要なのは間違いないと感じています。

しかし、コミュニケーション能力って結構あいまいな言葉ですよね。

さらに、どうやってコミュニケーション能力を伸ばしたらよいか、よく分からない人も多いと思います。

この記事では、私がこれまで10年以上、大企業で勤めてきて感じている「コミュニケーション能力とはそもそも何なのか」と「コミュニケーション能力を伸ばす方法」について紹介していきます。

 

仕事で必要とされるコミュニケーション能力と開発方法について

 

コミュニケーション能力と一口にいっても、段階があります。

3つのレベルに分けて話をします。

 

レベル1

相手の言っていることを正しく理解する。
自分の状況や立場を正しく伝えられる。

まずレベル1は、できて当たり前レベル。

これができないと仕事の進め方に問題が出てきます。
新人のうちはこのレベル1に達するのも結構難しいでしょう。

いわゆる、ホウレンソウですね。
自分の状況、立場を正しく伝えるためには、自分の業務の立ち位置などを理解しておく必要があります。
普段から考えておくとよいでしょう。

 

レベル2

相手の発言の意図をくみとることができる。
自分の立場だけでなく、相手の立場も考慮して、発言ができる。

レベル2ができるようになると、周りからはできる人と一目置かれます。

レベル2ができる人はそんなに多くないです。10人中2,3人くらいでしょうか。

 

しかし、普段から意識していれば、できないことではありません。

 

仕事における発言には必ず意図があります。
それは、相手の立場、置かれている状況などを理解できれば、自ずと理解できてきます。

なぜ、その発言をするのか?
なぜ、そのような表現をしなければならないのか?

日頃から考える習慣をつけましょう。
だんだんと相手の意図を汲み取ることができるようになるはずです。

さらに、このレベルで相手の話が聞けるようになると、相手の立場を踏まえた発言ができるようになります。

 

レベル3

コミュニケーションを通して、新しいモノが産み出される

レベル2を越えると、コミュニケーションすることで、それまで思いもしなかったような提案や助言を得られる、あるいは与えられるようになります。

このレベルに至るためには、つねに当事者意識をもって考える習慣や、普段からいろいろなことを考えているという前提が必要になってきます。

 

まとめ

今回の記事では、仕事で必要とされるコミュニケーション能力と開発方法について紹介しました。

仕事は、人と人とのつながりが非常に大きなウェイトをしめます。
さらに、仕事の充実感も人と人とのつながりに負うところが多いです。

コミュニケーションが活発にできると仕事の質があがり、充実感もあがっていきます。

日頃からコミュニケーション能力を上げるためにはどうしたら良いか、考えていきましょう。意識するだけでも、レベルアップしていきます。

 

 

-マネジメント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

マネジメントとは何かを考えてみる

このブログを読んでいる方にはマネジメント層の方も多くおられると思います。 私もマネジメントしている身 …

出世する方法をドラッカーから学ぶ【具定例あり】

出世をするためには、いろいろな必要条件を備えておかなければなりません。 どんなことをやっておけばよい …

【大手企業の実話】賢いマネジャーに共通する3つの仕事の進め方

マネジャーになると、仕事の進め方が一変します。 それまでは自分に与えられた業務を自分一人の力、あるい …

【出世する人の特徴】ドラッカー名言「なされるべきことをなす能力」とは何か?

ドラッカーの著書『プロフェッショナルの原点』には短い言葉で、行動すべきエッセンスが凝縮されており、分 …

【朝を制する】ドラッカーの言葉を実践して、仕事で成果を上げている方法。現在進行形。

ドラッカーはマネジメントの発明者として有名で、20世紀から21世紀にかけて経済界に最も影響力があった …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。