「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

モチベーション編

社会人生活10年を振り返ってやっておけば良かった3つのこと

投稿日:

Pocket

 

社会人になると時間が経つのが早く感じますよね。

気がつけば、1年、2年がすぐ経ってしまいます。

わたしも気がつけば10年を過ぎてしまいました。
振り返るといろいろなことがありましたが、今回はこれまでの社会人生活を振り返って、

やっておけば良かったことランキング

を発表します。

 

第3位

 

まず第3位です。
TOEICの勉強です。

入社して思いっきり勉強してすぐに800点超えておけば良かったなと思います。
サラリーマンとしてある程度生きていくことを決めているなら、

早いうちにTOEIC800点はとっておくべきです。

このブログではTOEIC800点とるための勉強法やおすすめ教材を紹介しているので、目指す方はぜひご覧ください。

 

第2位

第2位は、仕事で英語を使う部署に異動希望を出しておくことです。

英語を仕事で使えると大分世界が変わります。

今、私は自分で教材を買って、コツコツ勉強しています。

それも必要なのですが、一番上達が早いのは仕事で使うことです。
仕事で使わざるをえない環境になれば、勉強するしかないし、勉強したことがすぐに使えるので、身につきます。

 

英会話も早い段階で身につけておくに越したことはありません。

そのための最短ルートは何なのかを考えて、先手を打っておくことをおすすめします。

 

第1位

第1位は、

専門分野で圧倒的に勉強して、他人から一歩抜きん出た存在になることです。

 

子供がいると、子育てに時間がとられます。
社歴が長くなってくると、仕事も増えてきます。
そんなこんなで勉強時間を確保するのがどんどん難しくなっていきます。

結婚する前の自由時間が多いうちに、期間を決めて、専門分野を思いっきり勉強すべきです。

会社の中でその分野では断トツ一番の地位を築くんです。

実は、3ヶ月くらい本気で勉強すれば本当に一番になれますよ。
プライベートで真剣に勉強している人はほとんどいないのが実情です。

特定の専門分野で断トツ一番になれば、いろいろな情報が集まってくるようになります。そして、周囲から頼られるようになります。人脈も自然とできてきます。

 

まとめ

今回は、社会人生活でやっておけば良かったことランキングを紹介しました。

仕事に関する話に限定しましたが、いずれも勉強でしたね。

何を勉強すればよいか迷っているなら、まずTOEICです。
迷っているのは時間もエネルギーも本当にもったいないです。

すぱっと受験申込をして、勉強してみてください。
3ヶ月集中して勉強すればスコアはかなりあがりますよ。

今の日本では、サラリーマンで生きる場合TOEICスコアが高いとアドバンテージは大きいです。

自分の専門分野が決まっているなら、専門分野の勉強を集中してやるのもお勧めです。

いずれにしても、本気になって勉強することで、人生は大きく変わります。

それを信じて、ぜひとも一歩を踏み出してみてください!

 

-モチベーション編
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

勉強のモチベーションがなかなか維持できない。そんな時どうしたらよい!?

勉強のモチベーションを維持するのは大変ですよね? 仕事の状況も日々変わりますし、ご家族がおられたら、ご家族の状況も変わるので、その中でモチベーションを保ち続けるのは至難の業!と言っても過言ではないでし …

no image

勉強に集中する環境を作る フォーカスの重要性③

今回は、勉強する上で重要な「フォーカス」について、 どうやって「フォーカス」する環境をつくるか第三弾です。 3.締め切りをつくる 締め切りギリギリになると、集中力がアップする経験をした方は多くいらっし …

no image

気分がのらない時の勉強法

  勉強しないといけないんだけど、気分がのらない、、、 明日がんばればいいか     こう考えてしまう時ありますよね。   そんな気分がのらない時の勉強法につい …

no image

集中力を高める方法 ノルアドレナリンを増やす

どうやったら集中力を高めることができるんだろう? そう考えることありますよね。 ノルアドレナリンという脳の神経伝達物質が集中力を司っていることが知られています。ノルアドレナリン、、、テレビでちょっと聞 …

勉強したらどんな良いことがあるのか?

忙しい中、へとへとになりがら、頑張って勉強したら、どんな良いことが待っているのか?私の体験にそって、勉強して得られるものについて話をします。   勉強することで得られるものは? このブログで …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。