学び

最初の一歩を踏み出せるかどうかで人生は変わる

投稿日:

Pocket


何かをはじめるきっかけは、ささいなことの場合が多いですよね。

 

そのささいなことを通して、最初の一歩を踏み出すか、踏み出さないかで、人生は大きく変わることがあります。

大きな成功をおさめている人は、失敗することを考えすぎず、一歩を踏み出せる人が多い傾向があります。

なかなか成功をおさめられない人は、あれこれ考えてしまい、最初の一歩を踏み出せないケースが多いです。

いろいろ言い訳を考えてしまうんですね。

 

今は忙しいから、少し時間ができてからやろう。

お金がもったいないから今はやめておこう。

これやってもあまり意味がないかもしれないし。

 

いろいろな人と話をしていると、こんな思考回路が癖になっていて、最初の一歩を踏み出せない人が本当に多いです。

 

何かやろうとする考えが浮かぶと、すぐにその考えを潰してしまう考えが浮かぶものです。
そして、多くの人は最初の考えが潰されてしまい、行動に移せなくなってしまいます。

 

すぐに行動にうつせる人は人生変えられる

 

最初に浮かんだやろうとする行動に移せる習慣を持つと、人生は大きく変わります。

 

実際にやってみて、意味ないと思ったらやめればいいだけの話ですよね。

やってみて良かったら続ければよいですし、やりながらもっと良いものが見つかるかもしれません。

最初の一歩を踏み出さないことには、人生に変化は起こりません。

 

仕事やプライベートが忙しくなると、最初の一歩を踏み出すエネルギーが必要になってきます。

学生時代は思い立ったら、好きな場所に行ったり、何かを徹夜で集中的にやることもできます。

しかし、社会人になるとなかなかそうはいきませんよね。

でも、最初の一歩は10分でも20分でも良いんですよね。

 

ちょっとやってみることで、世界が大きく変わるという話です。

 

私は、QC検定を受ける際は、いろいろ考えました。

時間あまりないし、無理なんじゃないか。

勉強してもあまり意味がないんじゃないか。

しかし、これはセカンダリーの考えだと思ったので、すぐに受験申込をしてしまいました。

さすがに受験申込をしてしまうと、受験しないとお金がもったいないので、勉強するようになります。

実際に3ヶ月集中して勉強してみて、とても良かったと思っています。

 

 

この本、良いなと思ったら、買ってみる。

この資格勉強してみたいなと思ったら、申込んでみる。

本読んで、良いこと書いてあるな、と思ったら、実際にやってみる。

このように、頭にある考えを行動に移す、回路が太くなると、より自分の願っていることが実現する確率があがります。

忙しい生活のときこそ、この考え方を大事にして、最初の一歩を踏み出す習慣をつけていきたいですね。

 

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人が勉強時間を確保するための3つの方法を京大出身者が紹介する

社会人で勉強しようと思ったら勉強時間を確保しなければなりません。 日々忙しい社会人にとって、勉強時間 …

no image

すきま時間の有効活用法

社会人の勉強は時間の確保が最重要課題! このブログでは、何度もお伝えしているテーマですが、 今日は「 …

勉強を最後までやり抜くために肝に銘じたいたった1つのこと

やる気になって勉強を始めてみたけれども、1日経ち、2日経つうちにだんだんとやる気が下がってしまう。 …

社会人が何から勉強したらよいか迷ったらすべき3つのこと

社会人になって勉強に取り組もうとするときに、何から手を付けて良いか迷ってしまう方は多いと思います。 …

勉強は集中力が命です!

勉強する上で重要なことは、集中力です。   勉強の方法、参考書、先生、、、もちろん大切です …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。