読書

英会話を独学で勉強するのにおすすめできる本を紹介します『村上式シンプル英語勉強法』著:村上憲郎

投稿日:

Pocket

 

英語を独学で勉強していくのに、とても参考になる本を読みましたので、記事にします。

『村上式シンプル英語勉強法』という本です。

 

著者は、元Google副社長兼日本法人社長の村上憲郎さんです。ご自身がどうやって英語を身に着けてこられたのかを詳しく、わかりやすく書かれています。

 

村上憲郎さんの経歴

大分県佐伯市出身。
大分県立佐伯鶴城高等学校、京都大学工学部資源工学科卒業。
日立電子、DECを経て、Northern Telecom Japan代表取締役。
2001年、ドーセントの日本法人を立ち上げる。
2003年4月1日より、Google米国本社副社長兼Google日本法人代表取締役に就任。
2008年12月31日に退任し、2009年1月1日より同社名誉会長。
現在は同社の経営からは退き、村上憲郎事務所代表を務めている。
2014年12月19日 エナリスの代表取締役に就任
2017年2月22日 エナリスの代表取締役会長を退任。
2017年10月 再生医療関連事業を展開するセルソースの取締役に就任。

Wikipediaより引用

Google退任後も再生医療関連事業を展開するなど精力的に活躍されておられます。

 

村上憲郎さん語録

村上憲郎さんのインタビュー記事を紹介します。

「自分が持つ目標に向けて、ただがむしゃらに努力を重ねた。その努力がツキをも呼び寄せる」 « ICCリサーチ・プロジェクト

 

・仕事をしっかりとこなしながらも1日3時間の英語の勉強を3年間欠かさずやったおかげで、4年目くらいにはオーストラリアで最初の海外講演ができるぐらいにまでなりました。

・結局、私はガリ勉なんですよ。ツキというか、私はこの後何が流行るか分かるんです。20代から30代の時は、年間200冊位の本を読んでいました。

・まず、英語がしゃべれなければ、20年後にまともな仕事はないと思う。人類は英語がしゃべれる人としゃべれない人に分かれるんです。

インタビューの中で英語の重要性について言及されていますが、『村上式シンプル英語勉強法』のプロローグでも触れられています。

 

読書レビュー

それでは、読書レビューです。

英語は十分条件ではなく、必要条件

私たちにとって、英語は十分条件ではありません。必要条件です。英語が出来ても出世は出来ませんが、英語が出来ないと出世はできない。それが現実です。

プロローグでは、村上憲郎さんが英語を本気で勉強を始めたきっかけや、今の時代どれくらい英語が必要なのかが書かれています。この言葉は説得力があります。

 

英語を、英語のまま、「内容を英語で読む」

「英語を読む」とは、英語を、英語のまま、「内容を英語で読む」ということなんです。

この本で掲げる目標はズバリ、「日本語と同じように英語で読めるようになる」です。具体的で分かりやすいイメージとしては、たとえば東京から大阪まで出張したとします。新幹線の中で『ニューズウィーク』をゴミ箱に捨てました。エスカレーターに乗ってしばらくたって、「あれ、さっき読んでた『ニューズウィーク』、日本語版だったっけ、英語版だったっけ?」と思い出せなくなる。そのレベルに達することです。

この具体例が分かりやすい。というか衝撃を受けました。実際に不自由なく英語を読んでいるレベルはこのレベルに達していることを言いますよね。しかし、ここまでできる状態はイメージしたことがありませんでした。どうやったら、このレベルにいけるかは本に詳しく書かれています。方法も圧倒的というか、ぐいぐい引き込まれる内容でした。

 

目標は1万語。とにかく1万語を覚える。

英語はつまるところ単語力です。当然ですが、単語を知らなければ英語はできません。だから、ともかく英単語をたくさん覚える。どれだけ多くの単語を知っているか。これが重要なんです。

英語のネイティブは英単語約7万語、日本語ネイティブも日本語単語約7万語というボキャブラリーがあるのです。

村上式の勉強法で覚える英単語の目標は1万語です。とにかく1万語覚える。そうしてビジネス英語にこまることはまずないというレベルを目指します。

どうやって英単語を覚えていくかも、村上式の体育会系な方法が紹介されていますが、脳科学的にも理にかなっている方法ですので、わたしも取り入れようと思いました。この本では、「英語を読む」、「単語を覚える」、「英語を聴く」、「英語を書く」、「英語を話す」の5つの英語力の伸ばし方を紹介されていますが、どれも村上憲郎さんの実体験に基づいた方法でとても説得力があります。

 

最後に

英語の勉強法だけでなく、やる気を与えてくれる内容ですので、英語の勉強頑張ろうとされている方にはおすすめできる本です。

 

-読書
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『東大教授が教える独学勉強法』を読んだ感想

最近、『東大教授が教える独学勉強法』という本を読みました。 東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫 …

『未来に先回りする思考法』で勉教する目的がすっきりした

  久々に本を読みながら鳥肌が立つ感覚を覚えました。 読んだ本は、佐藤航陽(さとうかつあき …

『モチベーション革命』を読んでモチベーションに対する考え方が大きく変わった話

以前から読みたいと思っていた本の中の1つ、『モチベーション革命』(著:尾原和啓)を連休を利用して読み …

【読書レビュー】毎日ブログを更新する意味を考えてみる

最近、仕事が忙しく帰る時間が遅くなっています。 どんなに忙しくても毎日ブログを更新しようと思っていて …

【読書レビュー】『記憶力を強くする』池谷裕二(いけがやゆうじ)著

  最近、池谷裕二(いけがやゆうじ)さんの『記憶力を強くする』を読みました。 記憶力を強く …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。