英会話

スタディサプリEnglishレベル1で身につくことは? 240レッスン受講してわかったことを紹介します

投稿日:

Pocket

スタディサプリEnglishの日常英会話コースはレベル1〜7に分かれています。

それぞれのレベルの水準は次の通り。

 

レベル1:一般的な日常表現や言い回しを理解し、自己紹介などのやりとりができるようになる。(英語力の目安:英検5級程度)

レベル2:一般的な日常表現や言い回しを理解し、自己紹介などのやりとりができるようになる。(英語力の目安:英検4級程度)

レベル3:家族や仕事のことなど日常的に使われる表現を理解し、情報交換ができるようになる。(英語力の目安:英検3級程度)

レベル4:家族や仕事のことなど日常的に使われる表現を理解し、情報交換ができるようになる。(英語力の目安:英検準2級程度)

レベル5:仕事、学校、レジャーでの話題や個人の関心事について、脈絡のある文を作りながらやりとりができる(英語力の目安:英検2級程度)

レベル6:仕事、学校、レジャーでの話題や個人の関心事について、脈絡のある文を作りながらやりとりができる(英語力の目安:英検準1級程度)

レベル7:抽象的・具体的な話題や複雑な内容を理解し、緊張せずに流暢かつ自然にやりとりできるようになる(英語力の目安:英検1級程度)

今のところ(2017年12月28日現在)、各レベルには240のレッスンがあります。240レッスン受講するのはそこそこ時間もかかりますし、やる前にどれくらいの英語力を身につけられるのか知ってから取り組みたいですよね。

まずレベル1を240レッスン受講しましたので、レベル1で身についたことを紹介します。

 

どのようにレッスンを受講したのか?

日常英会話コースでは、1レッスンで5つのトレーニングができます。

 

トレーニング1:内容理解クイズ

トレーニング2:ディクテーション

トレーニング3:会話文チェック

トレーニング4:なりきりスピーキング

トレーニング5:クイックレスポンス

このうち、トレーニング1の内容理解クイズとトレーニング2のディクテーションだけをやっています。一部、会話文の中で知らない言い回しがあった場合は、トレーニング3の会話文チェックを行いました。

なぜディクテーションをメインに取り組んだかについては、こちらの記事に理由を書いていますので、気になる方はご覧ください。英会話の力をつける上でディクテーションが効果的である理由を紹介しています。

TOEICのスコアを上げてから英会話をレベルアップするためのステップは?

 

どれくらい時間がかかったか?

総学習時間は、12時間49分です。

これはトレーニングしている時間の合計なので、実際はトレーニングとトレーニングの間にも少し時間がかかりますので、14時間くらいでレベル1を受講したことになると思います。

1日2時間を勉強にあてられる方は、1週間。
1日1時間を勉強にあてられる方は、2週間。
1日30分を勉強にあてられる方は、4週間。

くらいが目安になります。

わたしは、1日30分くらいで進めていったので、4週間くらいかかりました。

 

どんなことが身についたのか?

最後までやってみて、身についたと感じたことを箇条書きにしていきます。

英語に触れるハードルが下がり、普段の生活でも英語を意識して読むようになった。

ほぼ毎日英語に触れていたので、英語に触れるハードルが大きく下がりました。

仕事の中で回覧される英語の文書も、これまでは、ほぼ読まずに素通りしていたものを、じっくり読むようになりました。

英語を見た瞬間に、読もうという気持ちが起こるようになりました。驚くべき変化です。

 

英語がクリアに聞こえるようになってきた。

ディクテーションの効果だと思いますが、リスニングの際に英語をくっきり聞き取れるようになってきました。まだ苦手な部分もありますが、レッスン始める前に比べると格段に聞き取りの力ついていると思います。

 

英語を勉強する週間がついた

基本的に朝の30分をスタディサプリの勉強にあてていましたので、朝英語を勉強することが習慣化しました。それにともない、もう30分早起きをして、英語の本を読むことと、英単語を覚えることも習慣化することに成功しました。

なぜ、習慣化できたかを考えてみると、1レッスンを3分くらいで受講できるので、あまり気負いせずに勉強開始できることがあります。あと、どれだけ勉強したかが、画面に映し出されるので、頑張ろうと思えます。

 

英語をもっと勉強していこうという気持ちになった。

レベル1を完了できたので、一つの自信になりました。そして、英会話のスキルをレベルアップするために、もっと勉強を頑張っていこうという気持ちになりました。

 

スタディサプリEnglishの良いところ

実際に取り組む中で、スタディサプリEnglishがよくできているなと思ったところがあったので紹介します。

自分の弱点を客観的に示してくれる「リスニングPLUS」は使える

「リスニングPLUS」では、リスニング力の状況をレッスンの取り組み結果を分析して、スコアにしてくれます。

これによって、自分の強み、弱みがわかります。弱いところは伸ばせるように、トレーニングも準備されています。こうやって自分の弱みに焦点をあてて、トレーニングできるのは大変素晴らしい機能と感じました。

 

 

ストーリ性があるので続けていける

レッスンは単純なぶつ切りの内容ではなく、全体でストーリ性があります。

登場人物に愛着を持っていくことができますし、次どうなるんだろう?というモチベーションで次のレッスン、次のレッスンと進むこともよくありました。継続するのに良い工夫をされていると感じました。

 

まとめ

今回レベル1を240レッスン受講して感じたことを紹介しました。取り組んだ分得られるものが多いと感じます。英会話を伸ばすとっかかりを探していて、極力費用をかけたくない方には、大変おすすめできる教材です。

キャンペーンコードを使えば、1ヶ月無料体験が可能ですので、まず1ヶ月試してみることをおすすめします。キャンペーンコードの使い方はこちらの記事で紹介していますので、ご覧ください。

スタディサプリEnglishのお得なキャンペーンコードを紹介します

次はレベル6を受講していく予定です。こちらも途中、途中で状況をシェアしていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

-英会話
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

英会話を始める前に

実際に英会話の勉強を始めていこうとすると、「英会話スクールに通う」、「オンライン英会話を受講する」、 …

TOEICのスコアを上げてから英会話をレベルアップするためのステップは?

  TOEICのスコアが高くても、英語を使えるわけではない。   という話はよく …

シンガポールの友人を招いて食事会!気になる英会話は・・?

先日、シンガポールの友人が自宅に遊びに来てくれました。 日本人の友人も数名招いて、家で食事会をしまし …

英語飯(えいごめし)という興味深い英語教材に出会った話し

現在、TOEIC900点に向けて少しずつ勉強を進めていますが、英語の勉強をしていて頭にあるもやもやは …

英会話教材の目的別ランキング あなたにあう教材はどれ !?

    3年間ガチで英会話をやってきた京大出身ビジネスマンが 英会話教材をランキ …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。