学び

社会人におすすめの勉強32個を京大出身者がリストアップしてみた

投稿日:

Pocket

社会人になったらまずは仕事を覚え、上司や同僚との人間関係を作り、社会生活を学び、最初はアップアップかもしれません。

しかし、少したって社会人生活になれてきたら、スキルアップを目指して勉強したいと思っている人も多いはず。

年間50冊ペースで本を読んできた京大出身大手企業勤めのわたしがおすすめの勉強を77個あげてみました。

自分で取り組んで良かったものもあれば、取り組んでおけばよかったと後悔の念をこめてあげているものもあります。

何を勉強したら良いか迷っている社会人の方は興味があるものがあったらぜひ取り組んでみてください。難しく考えすぎに良くなることを信じて行動してみましょう。きっと新しい世界が待っています。

 

Contents

1.真剣にTOEICの勉強をして800点を突破する

TOEIC800点は、TOEIC受験者のうち10人に1人です。簡単なスコアではないですが、現在600点程度でしたら、数ヶ月一生懸命勉強したら手に届くスコア。得られた時のメリットはとても大きいです。

こちらのリンクにTOEIC800点を越えるための勉強法を紹介しています。

 

2.オンライン英会話の無料体験を受講してみる

これからの時代、英語ができないというだけで失うものはあまりにも多い。早いうちに危機感をもって、取り組んでおくべきものが英語です。やってみてショックを受けることで勉強のモチベーションはあがります。自信がない方も、自分のふがいなさを知って、立ち上がっていきましょう。

わたしのおすすめはレアジョブです。

レアジョブの無料体験をはじめて見る。

 

オンライン英会話の活用法についてはこちらの本がおすすめです。

こちらのリンクで英会話の勉強法記事を紹介しています。

 

3.好きなジャンルの洋書を英語で1冊読んでみる

英語は習うより慣れろの部分は多いです。圧倒的な文量を読んで見ることで違った世界が見えてきます。

 

4.簿記3級を受けてみる

社会人の基本とも言える、経営の基礎である会計の基礎を学べる簿記。将来にわたって役立つ知識をつけられます。

 

5.投資信託の本を読んでみる

手堅い投資は投資信託のインデックス型だと思っています。

マネーリテラシーは早い段階につけておくべき。投資の1つとして、投資信託の存在は知っておきましょう。おすすめ本をあげておきます。

 

6.「金持ち父さん」シリーズを読んでみる

マネーリテラシーつながりで「金持ち父さん」シリーズはおすすめです。

ただ不動産投資は敷居がかなり高いので、即実践は難しい方が多いと思いますが、考え方を知るだけでも人生変わります。

 

7.中国語を勉強する

わたしは残念ながら取り組めていませんが、これからの時代、英語と中国語ができれば、世界の大多数の人とコミュニケーションがとれることになります。わたしが新入社員にもどったら間違いなくやります。

 

8.ネットビジネスを学ぶ

ネットビジネスは自分をブランディングし、マーケティングする力を養えます。

これからの時代、いやおうなく求められてくる力。実践で鍛えていけます。ただし、情報商材には詐欺まがいのものも多いので慎重に情報収集してください。決して年収金額情報に踊らされないように気をつけてください。

 

9.武井壮さんの生き方を学んでみる

わたしは武井壮さんを人間の域を超えている超人として尊敬しています。武井壮さんの生き方をみると、自分はまだまだできるという気持ちがふつふつ湧いてくるでしょう。

こちらの記事で武井壮さんについて紹介しています。

武井壮さんから学ぶ驚異的な勉強法

 

10.脳について学ぶ

脳について学んでみると、思い込みが多かったことに気付かされます。

年とってもまだまだやれるんだ、ということに気づきました。池谷さんの本はわかりやすくおすすめです。

 

11.仮想通貨について勉強してみる

これからの動向については様々な憶測がとびかっている仮想通貨ですが、世の中を劇的に変えていくトリガーになることはほぼ間違いないでしょう。
リスクのない範囲で所有してみるとことが、学ぶ動機として一番よいのではないでしょうか?口座を作って、仮想通貨を買ってみることをおすすめします。取引所はコインチェックかビットコインがおすすめ。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoinCoincheck

ビットコインを始めてみたら簡単すぎて驚いた件

 

 

 

 

 

 

 

 

12.日本の歴史を勉強する

経営者と話して感じるのは、歴史を知っている方が多いといこと。
過去から教訓を学び、それを現在に活かそうとされています。
そういう観点で歴史を学ぶことは大変有意義です。
海外の人との付き合いにおいても、自国の歴史について関心をもっているのは最低限のラインになるので、勉強しておくべきでしょう。

まずは興味のある時代の歴史小説を読んでみることをおすすめします。
わたしは司馬遼太郎さんの本はかなり読みました。

全体を眺めてみるのには教科書も良い勉強材料になります。

13.世界史を勉強する

よりグローバルな視点を手に入れるために、海外の歴史にも関心を持つのはとても良いことです。
こちらも興味がある国について歴史を勉強してみると良いでしょう。
わたしは韓国の歴史は日本人として知って置かなければならないと思ったので、1週間ほど一人旅をして、歴史遺跡めぐりをしました。
日本を海外から眺める大変良い経験になりました。

直接現地に行くのが良い学びになりますが、行かないとしても興味をもって調べてみるだけでも大変有意義です。

日本史同様、全体を眺めてみるのには教科書が良い勉強材料になります。

14.聖書を読んでみる

海外の歴史や文化、芸術を調べていくと、聖書が起点になっているものが少なくありません。
ヨーロッパの美術館を回った際もこれでもかというほど、聖書の絵画や音楽でした。
西欧の文化、芸術を理解する上で聖書の知識があると大きく役立ちます。
日本語では読み終わり、今は英語で読んでいます。

15.英語の勉強法を研究する

英語の勉強については、どんな方法が良いか、いろいろなことが言われています。
そのため、どんな勉強をしていくか迷ってしまうこともあるでしょう。
ある程度、研究して、この方向で行こうと決めたら、突き進むのが良いと思います。

わたしがとても参考にしているのがこちらの本です。元Googleの副社長の村上憲郎さんが書かれた本です。

村上憲郎さんの本紹介

16.英単語を10000語覚える

村上式の本で言われいてることですが、単語は10000語を目標に覚えようということです。
分かりやすい目標でいいですよね。

17.英会話教材を勉強する

いきなり英会話に入る前に英会話教材を1つ購入してみて、勉強してみることをおすすめします。
TOEICはビジネス英語に特化されていることもあり、もう少しインフォーマルな口語体を頭に入れておくと、英会話の勉強がスムーズに進みます。
わたしのおすすめは、ネイティブイングリッシュです。

ネイティブイングリッシュの特徴と効果を徹底検証!」

 

18.ドラッカーの本を読んでみる

マネジメントの発明者ドラッカー。経営学について勉強をすると、ドラッカーにいきつことが多いですが、それはマネジメントの大部分のコンセプトをドラッカーが作ったから。それほどまでに影響力の大きな人物です。わたしが読んだ本の中でおすすめの本です。

19.子育ての本を読む

子供ができるとなんの準備ができていなくても、子育てがスタートします。子育てをするための予備知識があるとないとでは大違い。ぜひ早い段階で一読をおすすめします。わたしは子育てしながら読みました。おすすめはこちらの本です。子供の成長に応じてとても細かく書かれています。

20.他業種に務めている人から学ぶ

社会人になるとこれまでの友人関係は意識をしないと薄れていきます。社会人になる前の友人は、会社の外の情報をしることができるという点でもとても重要な存在です。ぜひ友人との関係は大切にして、いろいろ情報交換していくことをおすすめします。自分の現状や、会社の状況を客観視することに役立ちます。

21.上司から学ぶ

仕事を学ぶ上で一番良い存在は上司です。自分に合う上司、合わない上司、いるでしょうが、学べる面に着目して、吸収しましょう。同じ上司がずっと続くことは非常に少ないです。わたしの場合、3〜4年で入れ替わっています。いろんなタイプがいますので、いろんな方面から自分を成長させることが可能になります。

22.同僚から学ぶ

できる同僚はいるものです。しゃくにさわる部分も出てくるでしょうが、できる同僚の仕事の進め方やプライベートの時間の使い方は参考になることが多いです。遠目から眺めるのでも結構ですので、謙虚に学んでみましょう。

23.部下から学ぶ

部下からも学べることは多いです。企業の中でポジションがあがっていくと、どうやって人や組織を動かしていくか、というところが重要になってきます。一番の勉強材料は直下の部下です。部下をよく観察しながら、客観視し、自分の働きかけが適しているのかどうかをチェックしていくと、マネジメントスタイルは向上していきます。

24.圧倒的にすごい人から学ぶ

どんな分野でも結構ですので、この人にはかなわないとお手上げするような人から真摯に学ぶことはとても重要です。普段からそんな出会いを探していると巡ってくるものです。学び方は、講演会などで直接会うだけでなく、YouTubeで会うを疑似体験もできます。本も良いツールです。

25.専門分野について10冊の専門書籍を買って勉強する

専門書籍を10冊買うと大体のことは網羅でき、その道の専門知識を得ることができると言われています。知識は先にやったもの勝ちなところがありますので、自分の専門がある程度決まっている方は、Amazonで評判の良い本を10冊探して、購入して、ガッツリ読んでいきましょう。周りの人はほとんど勉強していないので、大きな差をつけられますよ。

26.『部分と全体』(ハイゼンベルク著)を読んでみる(理系の方)

理系かつ物理に興味がある方に限ってしまいますが、『部分と全体』は名著です。量子力学の発展に貢献したノーベル物理学者ハイゼンベルクの自叙伝です。2018年の注目技術の1つに、量子コンピューターがあります。基礎になっているのは、量子力学です。量子力学がどのような過程で生まれてきたのかを生き生きと描写している本です。アインシュタインとニールス・ボーアのやりとりなんか、物理ファンにはたまらないです。

27.英語圏で働く

若い内に英語圏で働いて、英語をマスターするのはとっても良いキャリアです。仕事で英語を使って英語をマスターするのが超効率的です。仕事以外に英語の勉強やるのは大変ですから。チャンスがあるなら、手をあげてみましょう。

28.1つのことを徹底的に追求してみる

何か1つのことを徹底的に追求してみることで、ものごとの本質をつかむ経験ができます。この本質的なところは頭でわかっているのと、体験で得ているのには大きな違いがあります。そして1つ何か体得できると、他への応用が可能になります。よく、一流の対談では思わぬ所で共通点があり、盛り上がったりしていますよね。イチローとビートたけしやイチローとの対談はとてもおもしろいです。

このような方のように突き詰めることは難しいかもしれませんが、何かをとことんまで突き詰めてみる経験は良い経験になりますよ。わたしはかつて、野球にあけくれ、甲子園の手前までいったのが良い経験になっています。

29.早起きを学ぶ

早起きすることで勉強時間を作り、コツコツ積み上げて、圧倒的な成果を出す、というのがわたしの目標としている生活スタイルです。社会人になっても勉強を続けていくためには安定した勉強時間を確保して、継続的に続けていくことが不可欠です。そのためにおすすめなのは早起きの習慣作りです。こちらの本に詳しい早起きのための技術がのっていますので、興味ある方はご覧ください。

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

 

30.人との付き合い方を学ぶ

仕事、家庭、子育てなどあらゆる面でついてまわるのはコミュニケーションです。コミュニケーションをさけて生きることは人間として不可能です。そのコミュニケーションについて真摯に学んでみることは大きな効果が期待できます。わたしが読んだ本の中でおすすめできるのは、カーネギーの「人を動かす」です。

 

31.戦争を体験した方から話を聞く

わたしたち日本人は戦争を忘れずに語り継いでいく必要があります。平和が当たり前になり、その価値を忘れると戦争になってしまいます。戦争を経験された方々は絶対に戦争はすべきでないと口々におっしゃります。直接、お話を伺えるのは大変貴重な機会です。ご家族、ご親族、ご近所にお話を聞ける方がいらっしゃればよく聴いておくべきでしょう。わたしは小学校の時、祖父から何度も戦争の話を聞かされ、その話が今も心に残っています。

 

32.マザーテレサの本を読んでみる

平和といえば、マザーテレサ。と僕は変換されてしまうほど、マザーテレサは偉大な方です。マザーテレサは奉仕の人のイメージが強いですが、実は事業化でもしても手腕があったと言われています。マザーテレサの本を読むといろいろな学びが得られます。

 

まとめ

とりあえず、箇条書きでひたすら紹介してきました。
ぜひ気になったものがあったら、取り組んでみてください。取り組んでみての感想などコメントいただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-学び
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

勉強の場所はどこが良い?

勉強の場所をどこにしようか悩まれる方多いですよね? あなたの生活環境により、絶対にここが良いというの …

社会人で勉教やれない理由は山ほどあるけど、やれる理由も山ほどある

学生から社会人になって大きく変わることの1つに、自由に使える時間の絶対量があります。 サラリーマンと …

社会人の勉強はリミッターを外してどこまで馬鹿になれるかだ

成果を出すための勉強法をつきつめていくと、 「馬鹿になる」 というところに行き着く気がしています。 …

忙しくても社会人にあえて勉強をおすすめする15個の理由

社会人になってみると、社会人になってから勉強するのって大変だなと思います。 まず仕事で忙しくて、帰っ …

社会人生活10年を振り返ってやっておけば良かった3つのこと

  社会人になると時間が経つのが早く感じますよね。 気がつけば、1年、2年がすぐ経ってしま …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。