TOEIC800点攻略法

TOEIC(トイック)800点に必要な単語を1ヶ月で確実に覚える全手法

投稿日:

Pocket

TOEIC800点を目指す際に、まず先にすべきことは単語の暗記です。

単語を覚えた上で、リスニングや模擬試験に取り組んでこそ意味があります。

単語を覚えていなければ、必ず単語を覚えるところに戻ってきますし、そもそもリスニングや長文読解の力もつきません。

何より、まず単語を覚えてください。

この記事では、わたしの実体験をもとにTOEIC800点に必要な単語を1ヶ月で覚えた全手法を詳しく解説しています。

 

用意する教材

わたしが使用した単語帳は『TOEICTEST完全攻略3000語』です。

この本はTOEIC600〜900レベルの単語をカバーしています。例文が豊富なので、英文の中での使われたかを理解しながら単語を暗記できる特徴があります。

単語帳はいろいろあり、人による合う合わないもあると思いますが、そこまで違いはないので、これと決めたものを最後まで徹底して覚えきることが重要です。

わたしもそこまで深く考えずにこの単語帳選びましたが、使いやすく良かったです。実際にTOEICは800を超えましたから、TOEIC800レベルは間違いなくカバーできています。

 

単語帳の口コミ

一応、口コミもいくつか紹介しておきます。

Amazonのレビューも良い点数です。

とても使いやすい単語帳だとは思います。
単語ごとに短いフレーズを載せてあるので、それを覚えるもよし、ダイアログを丸暗記するもよし、いわゆる単語帳のページを使って覚えるもよし。人によって使い方がいろいろあると思います。

商品が到着し、中身をざっと見たところですが、非常に検討を重ねて作られた本であることが伝わってきます。これから50UNITある単元を学習していこうと思いますが、かなりしっかりと力がつくのではと期待しています。書店などでぱらぱらと見るだけでも、この本の良さは伝わってくるのではないでしょうか。費用対効果はかなり高いと思います。

大学の講義で必要なため購入。
最初はその分厚さに戸惑いを覚えたが、単に単語が列挙されているだけでなく発音・リスニング・パラグラフなど多角的な学習方法を用意してあるが故の分量。
テストの為に3000もの単語を事務的に覚えるのはメンタル面で困難、という人も付属のリスニングCDで日々耳から学習するといいだろう。
肝心の単語も、一部出題頻度という点で不要と思われる単語も散見されるがこれ一冊を仕上げれば十二分といって差し支えない。

これをもとに手法を解説していきます。

 

単語帳の概要

この単語帳の概要について説明します。

全体構成

Unitで区切られていて、全部で50Unitあります。1Unitで60語掲載されています。

 

各Unitの構成

各Unitは、3Stepから構成されています。

1Step:Phrase Check

2Step:Listening Practice

3Step:Word Power

1st Step:Phrase Check

Phrase Checkでは、1つの単語に対して1つのフレーズが示されています。全部で60フレーズあります。例文で覚えるメリットは、一緒に使われる単語を知ることができるということです。名詞であれば、相性が良い動詞があります。動詞であれば、どのような前置詞と使われるかが知ることができます。

2Step:Listening Practice

次のListening Practiceは使用しなかったので、割愛します。

 

3Step:Word Power

ここがメインになります。覚えるべき単語が列挙されています。この単語の一部を使ってつくられた長文が左上に掲載されており、暗記の助けになります。

 

単語暗記の全手法

基本的にこの単語帳を最低5周まわしていきます。5周目までの回し方を説明していきます。

 

1周目

・1Unit毎に英語を見て、日本語を言えるようにする。1Unit完了したら、覚えているか確認する。覚えていなければ、日本語が言えるまで繰り返す。

・5Unitまでこれを繰り返す。

・5Unit完了後に1〜5Unitまで確認していく。覚えていない単語にはチェックする。

・同じように6〜10Unitを繰り返す。同様に覚えていない単語にはチェックする。

・同じように11〜15Unitを繰り返す。同様に覚えていない単語にはチェックする。

・15Unitまでやってから、再度1〜15Unitの単語を確認し、覚えていない単語にはチェックする。この時覚えられたかった単語には2重チェックをつけます。

これを50Unitまで繰り返す。

 

2周目

1周目で2重チェックされた単語だけをやっていきます。

・1〜10Unitのチェックされた単語を覚える。

・10Unit完了後に1〜10Unitまで確認していく。覚えていない単語には3重チェックをつける

これを50Unitまで繰り返す。

 

3周目

3重チェックまでされている単語はなかなか頭に入りにくい単語です。何度やってもすぐ忘れてしまう傾向が高いので、別な覚え方をする必要があります。例文を活用します。

・3重チェックの単語の例文を読み、単語を覚えていきます。50Unitまでやり終えたら、覚えているかを最初からチェックしていきます。ここで覚えられていないものは4重チェックになっています。

 

4周目

4重チェックまで入った単語は本当に覚えにくい単語です。次はイラストを使って覚えていきます。これは驚くほど、効果が高いです。

・4重チェックの単語をGoogleで検索し、イラストを書いていきます。

わたしの場合、『sluggish』という単語がなかなか覚えられなかったので、イラストを使って覚えました。

Googleで単語を検索します。検索結果画面の「画像」をクリックします。

すると、画像ファイルが出てきます。

この画像を見ていくと、単語のイメージがつかめてきます。

sluggishに関しては、「カタツムリ」のイメージということですね。日本語訳では、のろい、鈍い、などがあてられていますが、イラスト見ると、鮮明に覚えることができます。

そして、ここで終わりません。このイメージを単語の横に書いてみてください。絵心がなくお恥ずかしいですが、こんな感じで書いています。

この効果は本当に絶大です。驚くほど、記憶できます。

全部にこの方法を使うのは時間的に大変なので、4重チェックが入ったものにしてください。こうやって1つ1つの単語にイラストを書いていき、覚えるまで繰り返していきます。

基本的にこの4周目までで全ての単語は覚えられた前提になります。

しかし、記憶は繰り返さないと忘れてしまいます。ここまできたら、再度最初から最後まで確認していってください。それが5周目です。

 

5周目

・チェック入っている、入っていないに関わらず、すべての単語を確認していく。

この際に覚えが甘いものは再度チェックを入れて、例文やイラストで覚えていきます。

ここまでできれば、とりあえずこの単語帳はマスターしたと考えましょう。

定期的に最初からチェックを繰り返していくと記憶が定着し、忘れにくくなっていきます。1ヶ月間隔がおすすめです。

 

まとめ

この記事では、TOEIC800点に必要な単語の暗記法について紹介しました。

 

大事なポイントは次の通りです。

・覚えやすい単語と覚えにくい単語を仕分けする。

・覚えにくい単語は例文やイラストを使って覚えていく。

・何度も確認をいれていくことで、記憶の定着をはかる。

この方法をやれば間違いなく単語帳をマスターし、TOEIC800点に必要な単語力を身につけることができます。

 

途中でやる気が失せてしまうことが一番の大敵です。ぜひあきらめず最後まで頑張ってみてください。

 

 

 

-TOEIC800点攻略法
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

日本人がリスニングできない3つの理由と2つの勉強法を忙しい社会人向けに書いてみた

TOEICで高得点を狙うならば、リスニングは避けて通れません。どのように対策したら良いのかわかりにく …

【18年7月更新】スタディサプリEnglish TOEICのキャンペーンコードは?

更新日:2018年7月12日 英会話やTOEICの勉強向けでリクルートが出しているスタディサプリEn …

スタディサプリTOEIC(トイック)のテキストは効果あるのか?徹底検証!

スタディサプリEnglishのTOEICコースは、PC、スマホで手軽にTOEICの勉強ができる話題の …

no image

TOEICのおすすめ参考書 公式問題集

社会人になると、TOEICの受験しなければならないという方多いのではないでしょうか?TOEICの点数 …

TOEICで800点とれるリスニング力を磨く3つの方法

TOEICの勉強を進める中で、リスニングで苦労している方多いと思います。   問題数も多く …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。