英会話

社会人におすすめするとっておきの英語勉強法

投稿日:

Pocket


社会人になって英語を勉強しようとすると、何からやってよいか迷ってしまいます。
単語、文法、リスニング、英会話、やることは本当に多いですよね。

3ヶ月間集中的に勉強してTOEIC800点を超えたわたしが、社会人におすすめできる英語勉強法を紹介します。

 

勉強する上で大切なことは?

勉強をする上で大切なのは、継続です。
継続するためには、モチベーションと環境作りが欠かせません。

 

モチベーションを上げるためには?

まず、あなたが英語を勉強するモチベーションを上げたいなら、あなたの境遇に近い人で、英語を勉強して成功した人の本、ブログなどを読むことをおすすめします。

その情報に触れることで、あなたの中で何か熱くなるものがあるはずです。

そして、その人ができたんだったら、自分ももう少し頑張ればできるんじゃないかという気持ちが生まれると思います。

その気持ちを大切にしてください。

勉強を続けていけば、英語ができる自分になれる、そう強く信じ込むことが重要なんです。

信じられくなると、勉強のモチベーションはどんどん落ちてしまいます。

モチベーションが下がってきたら、本やブログをまた読んでみてください。そうやってモチベーションを維持してください。

わたしは、元Google副社長の村上憲郎さんの本を読んで、モチベーションを上げています。

こんな忙しい状況でも、狂ったように英語を勉強して、Google副社長にまでなったんだ、と思うと、今の自分でできない理由を探すのが情けなくなってきます。

 

環境作り

モチベーションだけでは、成功しません。
環境作りが重要です。

まずは生活のリズムです。
毎日の生活の中に勉強の時間を無理なく入れていきましょう。

生活リズムを安定させるためのコツは、就寝時間を一定にすることです。
就寝時間を一定にすることで、朝起きる時間も一定にすることができます。

朝起きてから勉強の時間にあててもよいですし、仕事から帰ってきてからの時間をあてても良いですし、自分の生活を見ながら、極力決まった時間を勉強に割り振りましょう。

そして、あとは隙間時間の活用です。

通勤時間は見逃せません。
毎日の積み重ねは膨大になりますから。

環境作りでもう一つ強調したいのが、お気に入りの教材に巡り合うことです。

自分のお気に入りの教材を作って、愛着を持つようになると知識も驚くほど吸収できます。

わたしは、お気に入りの単語帳があるので、それは全部、吸収しつくすつもりで覚え込んでいます。

 

この単語帳は、TOEIC900点レベルまでカバーされていて、例文も多く、覚えやすいです。

最近は、使いやすいアプリも増えているので、アプリを探して、スマホでやるのもうまく隙間時間を使うのに役立つはずです。

個人的にスタディサプリEnglishもお気に入りのアプリです。リクルートが出している教材ですね。
短時間で継続してできるようにうまく作られていますのでおすすめです。


さいごに

成果が出るまで続けることが一番大切なことです。

途中であきらめてしまうと、それまで積み上げてきたものが水の泡になってしまいます。
小さな目標地点を設定して、小さな成功体験を積み上げながら、大きな成功をつかみとってください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

-英会話
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

TOEICのスコアを上げてから英会話をレベルアップするためのステップは?

  TOEICのスコアが高くても、英語を使えるわけではない。   という話はよく …

【書評】SLA(第二言語習得理論)から見た正しい英語勉強法とは?

以前から、SLA(第二言語習得理論)が知りたいと思っていて、白井恭弘さんの本を手に取りました。本のタ …

英語のアウトプットはオンライン英会話でなくても結構できる件

英語を勉強してもいまいち成長を感じないことよくありますよね。 このまま今の勉強続けていって、本当にし …

英語飯(えいごめし)という興味深い英語教材に出会った話し

現在、TOEIC900点に向けて少しずつ勉強を進めていますが、英語の勉強をしていて頭にあるもやもやは …

スタディサプリEnglishの効果を語る! 8時間で100レッスン受講してわかったこと

  リクルートが出している人気の英語教材スタディサプリEnglishは「日常英会話コース」 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。