「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

モチベーション編

成長したいなら進んでショックを受けよう

投稿日:

Pocket


成長するためには、あなたが今いる位置から抜け出さなければなりません。

今いる位置は居心地がよいでしょう。

なかなか抜け出したくない自分がいるかもしれません。

しかし、勇気をもって今いる位置から飛び出さないと、新しい自分には出会えません。

頭ではわかっている。

でも、いざ動こうとすると面倒くさくて、動き出せない。

今の位置も悪くないから。

頭の中でそんな葛藤をしている方向けに記事を書いてみました。

 

ショック療法が覚醒させてくれる

自分の位置から抜け出すためには、ショック療法が有功な場合が多いです。

このままの自分だとやばい!

強いショックを受けると人間頑張るものです。

ですから、今の生活にマンネリを覚えて、あまり成長を感じられないなら、ショックを受ける場に身を置いてみましょう。

 

少し背伸びをして研修を受けてみる。

難しい資格試験に挑戦してみる。

やりたいと思っている仕事があるなら、手を挙げてみる。

。。。

 

考えてみると、周囲にいろいろチャンスはあるはずです。

ショックを受けるのがこわくて行動できていないことって結構ありますよね。

あえてそこに乗り込んで見るわけです。

予想通り、自分のふがいなさを感じて、ショックを受けることが多いでしょう。

そして、このままの自分ではやばいと心底思うかもしれません。

そうなればしめたものです。

そのショックを行動に変えてみましょう!

そうすることで人生は変化していきます。

自分を行動させるにはエネルギーが必要です。

そのエネルギーはポジティブなものもあれば、ネガティブなものもあります。

今回はショック療法というネガティブなものを紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

-モチベーション編

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

勉強を最後までやり抜くために肝に銘じたいたった1つのこと

やる気になって勉強を始めてみたけれども、1日経ち、2日経つうちにだんだんとやる気が下がってしまう。 気がつくと、買った参考書を開くことはなく、見ることも苦痛になってしまう。。 そして、勉強を続けられな …

no image

やる気がでる言葉

偉人たちの勉強に関するやる気が出る言葉を紹介します!   学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。 アルバート・アインシュタイン   …

社会人生活10年を振り返ってやっておけば良かった3つのこと

  社会人になると時間が経つのが早く感じますよね。 気がつけば、1年、2年がすぐ経ってしまいます。 わたしも気がつけば10年を過ぎてしまいました。 振り返るといろいろなことがありましたが、今 …

no image

勉強に集中する環境を作る フォカースの重要性②

前回の記事に引き続き、勉強にフォーカスするためにどうしたら良いかについて説明します。 2.目標を立てる 2番目は、1日、1週間、1ヶ月、など区切りの目標を立てることです。 目標を立てることで、1日、1 …

no image

勉強のモチベーションがなかなか維持できない。そんな時どうしたらよい!?

勉強のモチベーションを維持するのは大変ですよね? 仕事の状況も日々変わりますし、ご家族がおられたら、ご家族の状況も変わるので、その中でモチベーションを保ち続けるのは至難の業!と言っても過言ではないでし …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。