学び

勉強を最後までやり抜くために肝に銘じたいたった1つのこと

投稿日:

Pocket

やる気になって勉強を始めてみたけれども、1日経ち、2日経つうちにだんだんとやる気が下がってしまう。

気がつくと、買った参考書を開くことはなく、見ることも苦痛になってしまう。。

そして、勉強を続けられない自分に嫌気がさしてしまう。

こんな経験してしまったことありませんか?

この記事では、勉強を最後までやり抜くために肝に銘じておきたいたった1つのことを、わたしが京大に合格した経験から具体的に紹介します。

 

なぜ勉強を続けられないのか?

まず最初になぜ勉強を続けられないのか考えてみてください。

 

忙しくて時間がとれない。

勉強やっても意味がないように思えてくる。

難しくてつまらない。

。。。

 

いろいろな理由があると思います。

勉強続けていくと、大変なことや、しんどいこともでてきますよね。

そんなときにぜひ肝に銘じてほしいことがあります。

それは、勉強に楽しみを見出して続けていくということ。

いろいろな楽しみがありますが、一番おすすめなのが、あなたの成長を確かめること。

 

勉強を続けるためにはあなたのやってきたことを見える化しよう

あなたの成長を確かめていくためには、自分はこれだけやってきたという裏付けが大切になります。

そこで提案するのが、1日1日の目標を紙に書き出すということ。

「今日はこれをやる」と前の日に紙にかきとめておきます。

次の日はそれを達成することを目標にしてやってみます。

うまくいくときもあれば、うまくいかないときもあると思いますが、すべて財産になります。

わたしはこの方法を受験時代に身に着けました。

これは、大学受験時代の1日のスケジュールです。必ず前日に計画を立てて、できたかどうかをチェックしていました。

もう10年以上前のものですが、わたしの宝物なので今でも大事にとっています。

1日1日を挑戦して頑張っていたので、充実感もあり、この紙を見ることでモチベーションが上がりました。

今も、この方法を使って勉強をしています。

 

なぜ紙に書き出すことを進めるのか?

勉強して身についたことはなかなか目に見えません。

続けていればだんだん成長しているのに、目に見えないので不安になって途中でやめてしまいます。

それはとってももったいないことです。

あなたがやってきたことを紙に買いて見えるようにしておけば、確実にここまでやってきたということに自信が持てます。

それは紛れもない事実ですから。

その事実をもとに、ここまでやったという自信がつきます。

そしてまた次の日頑張ろうというモチベーションを与えてくれます。

そうやって続けていくうちに気がつくと、目標を達成できています。

わたしは京都大学に合格することができましたが、最初は自分が京大に入れるのかな、と半信半疑なところもありました。

しかし、京大で物理を極めたいという思いが強く、1日1日目標を立てて積み重ねてきたら、いつの間にか目標を達成していました。

 

最後に

1日1日の積み重ねでしか、人生を変えることはできません。

ぜひ1日を大切にして、あなたの目標を達成してください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人が勉強を継続するためにやっておきたいこと【成果が大きく変わります】

勉強で成果をあげるためには、継続してやることが重要です。 どこでも言われることなので、そんなこと分か …

社会人の勉強のコツは?これを意識するだけで成果が出ます

社会人になってからの勉強と学生での勉強は大きく違います。 違う点はいくつかありますが、一番大きな違い …

尖った人材になるための社会人からの勉強戦略を徹底解説!!

大前研一さんは、著書『2018年の世界~2時間でつかむ経済・政治・ビジネス、今年の論点~』の中で、今 …

先延ばしをしないための3つの方法で成果を倍増する

先延ばしに関して面白い研究結果があります。 「めったに先延ばしをしない人のほうが、高い生産性、幸福度 …

勉強の効率を劇的にあげるための3つ方法はこれ!

「勉強」と聞くと、どんなことを考えますか?   しんどい、、、 頭が疲れる、、、 時間を拘 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。