TOEIC800点攻略法

なぜTOEIC(トイック)800点の壁を越えられなかったのか、越えてみてわかった3つのこと

投稿日:

Pocket

わたしはTOEICの点数は700点前後をうろうろしていて、なかなかそれ以上あがりませんでした。

しかし、一念発起して勉教して800点の壁を突破することに成功しました。

800点の壁を越えてみて、700点をうろうろしていた当時を振り返ると、800点の壁を越えられなかった理由が分かってきます。今回の記事では、なぜ当時のわたしが800点の壁を越えられなかったかについて書いていきます。

 

TOEICを理解していなかった

当たり前ですが、TOEICは英語の力を見るための試験です。

しかし、もっと細かく分解して見ていかなければなりません。

TOEICは英語全般を扱っているわけではなく、ビジネス英語がメイン題材です。

さらに、リスニングとリーディングのみの試験です。

さらに、英語だけでなく、制限時間内での時間配分がスコアに大きく響いてきます。つまり、情報処理能力も問われています。

こういった情報を頭で分かるだけでなく、体で覚えておかないと800点の壁を越えることはできません。

TOEICを体で覚えるための近道は、公式問題集です。

これを何回も何回も繰り返しましょう。

そうすると、自分にあったTOEICの解き方、時間配分が身についていくはずです。

 

 

単語暗記が中途半端だった

何と言っても、TOEICのスコアは暗記している単語の数がものを言います。

制限時間内に素早く問題処理をしていくためには、単語を見てすらすら意味をとれていく必要がありますからね。

そんなことは耳にタコができるくらい聞いていたけど、いまいち単語の暗記に本気になれなかった。

これが700点をうろうろしていた自分。

しかし、この1冊を完璧に覚えよう!と火がついて、通勤電車を使って、頭につめこんで、1冊制覇!

これで800点突破に成功しました。

単語をなめるなかれ。

単語を覚えるのはたしかに、しんどい、無味乾燥な感じもしてくる。

しかし、そこを突破して、単語帳1冊を暗記しましょう。

これで800点は射程圏内に入ってきます。

わたしが使った単語帳はこちら。

 

3000語収録されているので、TOEIC800点としては十分カバーできています。

例文が多いので、例文を使った暗記がしやすいです。

 

 

問題集の使い方が中途半端

1回か2回やって、ちょっと復習して終わり。

というのが700点うろうろ時代。

問題集を全問正解するまで(実際にはとれないこともありましたが、それくらいの気持ちで)何度も繰り返す!

これが800点の壁を越えられたマインドセット。

この姿勢で勉教していくと、しっかり自分の身についていくので、1回1回レベルアップを感じていきます。

これがモチベーションにもつながるんですよね。

 

まとめ

ということで、TOEIC800点を越えた自分が、700点でうろうろしていた自分を思い返して、何が800点の壁を越えるために必要なことなのかを、つらつら書かせてもらいました。

800点目指して取り組んでいる方の参考になれば幸いです。

ぜひ感想やコメントいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

-TOEIC800点攻略法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【TOEIC(トイック)800点超え】参考書選びに迷う時間はムダ!

TOEICの勉強をするなら、ぜひとも800点超えを目指してください。 800点超えたからといって英語 …

TOEIC800点の時間配分と勉強法を解説

TOEIC800点を超えるためには、本番の試験での時間配分が非常に重要になってきます。 同じ実力があ …

TOEIC(トイック)800点に必要な単語を1ヶ月で確実に覚える全手法

TOEIC800点を目指す際に、まず先にすべきことは単語の暗記です。 単語を覚えた上で、リスニングや …

TOEIC800点のレベルと覚悟について説明します【具体的な話】

あなたがTOEICの勉強を考えているなら、ぜひ800点を目標にしてください。 ETSが出しているTO …

スタディサプリTOEIC 使い方を徹底解説 30日3000円で150点アップする方法

リクルートのスタディサプリEnglishはかなり評判の教材です。   日常会話コースとTO …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。