「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

モチベーション編

社会人の勉強時間の平均を知ったら行動するしかないという話

投稿日:

Pocket

社会人の勉強時間の平均ってどれくらいなんだろう?

休みの日に勉教していると、ふと考えることがありました。

リクルートが調査しているんですね。

社会人の「自主的」な学習の実態

 

要点をまとめると次の通り。

新人の54.0%若手の58.0%中堅の67.3%が、自主的な学習に取り組んでいない

1週間の平均時間は、「新人が最も長く4.96時間。若手は3.32時間、中堅は3.94時間、7割弱が8時間以下」と回答

新人は約7割弱が「現在の仕事でのパフォーマンス向上」を選択。

新人に比べ、若手・中堅は「自己研鑽」「昇進・昇格のため」の選択率が高い

 

この結果を見て、あなたはどう思いますか?

 

周りもやっていないから自分もやらなくていいや

 

この思考をしてしまう人は、いつもみんなと同じポジションにいてしまいますので気をつけてください。

成功するためには、大多数の周囲と違うことをしなければなりません。

日本はこれだけ勉教している人が少ないから、勉教すれば差がつけられる。という事実が読み取れるわけです。

社会人で勉教するというのは、「ブルーオーシャン」ということです。

 

こちらのグラフをご覧ください。

出典:社会人の「自主的」な学習の実態

1週間の平均勉強時間の割合になります。

 

このグラフから分かることは、1週間に8〜14時間勉教している人がだいたい上位10%ということです。

1日1時間以上勉教すれば、なんと上位10%に入るということです。

上位10%は年収でいうと、どれくらいでしょう。

このグラフは、2015年 国税庁「民間給与実態統計調査」をもとに、給与階級別の年収状況を算出したものになります。上位10%で見ていくと、年収は800〜1000万円に該当してきます。

あくまでイメージの話ではありますが、毎日1時間プラスアルファの勉教習慣を身につけられている人は、年収1000万円が近くなってくるということです。

勉教と年収が関係あるかどうかは賛否両論あるところかと思いますが、わたしはあると思っています。

少なくとも、十分条件ではないが、必要条件ではあると考えています。

 

最後に

このブログの読者の皆様には、ぜひ日本の社会人の上位10%に入っていただき、高いレベルで自己実現と充実した人生を送っていただきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想、コメントをいただけるとブログ更新の励みになるので、嬉しいです。

 

-モチベーション編
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

集中力を高める方法 ノルアドレナリンを増やす

どうやったら集中力を高めることができるんだろう? そう考えることありますよね。 ノルアドレナリンという脳の神経伝達物質が集中力を司っていることが知られています。ノルアドレナリン、、、テレビでちょっと聞 …

no image

勉強のやる気がでない時にやってみたいこと

勉強やらないといけないのに、気分が全然乗ってこない、、、 そんな時もありますよね。   そんな時にどうすればよいかについてお話します。   大きくは二択です。 1.気分が乗るのを待 …

社会人生活10年を振り返ってやっておけば良かった3つのこと

  社会人になると時間が経つのが早く感じますよね。 気がつけば、1年、2年がすぐ経ってしまいます。 わたしも気がつけば10年を過ぎてしまいました。 振り返るといろいろなことがありましたが、今 …

no image

どうやって勉強のモチベーションを上げたらよいのか?にお答えします

勉強を始めるきっかけは、それぞれかと思います。 なかには、会社から言われて、いやいや試験を受けないといけない、というケースも多いですよね。 僕も半分くらいは、会社に受けろと言われて、あるいは、昇格試験 …

忙しすぎて何をすれば良いか考えられない時におすすめの方法

このブログを読んでくださっている方の中には、仕事で忙しい中でも何か自己成長につながる学びのきっかけを探している方がおられると思います。 わたしもその一人です。 仕事が忙しいと、これ以上考えるのもしんど …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。