有名人勉強法

二宮尊徳(二宮金次郎)の名言から考える勉教法

投稿日:

Pocket

薪をかついで歩きながら勉教する姿で有名な二宮尊徳。

彼は、様々な名言を残しています。

遠きをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す。

貧者は昨日のために今日つとめ、昨年のために今年つとめる。それゆえ終身苦しんでも、そのかいがない。
富者は明日のために今日つとめ、来年のために今年つとめるから、安楽自在ですることなすことみな成就する。

楽しみを見て直ちに楽しみを得んと欲するものは、盗賊鳥獣に等しい。人は勤労して後に楽しみを得る。

昔蒔く、木の実大木(おおき)となりにけり、いま蒔く木の実、後の大木ぞ。

富をみて直ちに富を得んと欲する者は、盗賊鳥獣に等しい。人はすべからく勤労して、しかる後に富を得る。

 

彼の残した言葉を見ていくと、「すぐ得られる楽しみのためではなく、後の楽しみのために今勤勉に働く」という彼の1つの哲学が浮かび上がってきます。

 

まさに勉教の本質を語っているのではないかと思います。

 

勉教するよりも、どこか遊びに行ったり、美味しいものを食べに行ったりする方が楽しいことは多いです。

しかし、そんな生活ばかり続けていると、未来の自分はどうなってしまうでしょうか。

 

結局、今と変わらない自分が待っているだけですよね。

 

二宮尊徳はこう言います。

「昔蒔く、木の実大木(おおき)となりにけり、いま蒔く木の実、後の大木ぞ。」

今、大変でも勉教をして未来の自分に種をまく人は、将来大木になってその苦労の実を刈り取っていくわけですね。

 

二宮尊徳の言葉から考える勉教法

この二宮尊徳の言葉から考える勉教法は、将来の自分を信じて、1日1日を大事にコツコツ積み上げていくという姿勢です。

小さいものを積み上げていくしか大きなことに到達することができないというのは多くの成功者が口にしていることです。

イチローも次のような言葉を残しています。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」

 

やはり、1日1日大切に送っていくことが重要ですね。

 

記事を読んでいただきありがとうございました。

感想、コメントをいただけるとブログ更新の励みになりますので、お待ちしております。

 

 

-有名人勉強法
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

「西郷(せご)どん」大河ドラマの主人公 西郷隆盛の名言で勉強の姿勢を見直そう

2018年1月7日からNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」がスタートします。 西郷(せご)どんの主人 …

オリラジ中田さんから学ぶ すごい勉強法!!

オリエンタルラジオの中田敦彦は、頭脳派のお笑い芸人として活躍されています。   受験勉強に …

武井壮さんから学ぶ驚異的な勉強法

  百獣の王を自ら名乗り、抜群の身体能力ときれのあるトークでブレイクしている武井壮さん。 …

no image

やる気がでる言葉

偉人たちの勉強に関するやる気が出る言葉を紹介します!   学べば学ぶほど、自分が何も知らな …

勉強のモチベーションがアップするイーロン・マスクの名言集

Getty Images News   成功するためには、成功者から考え方、行動習慣を学ぶ …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。