QC検定

QC検定1級の過去問の使い方を徹底解説します【動画付き】

投稿日:

Pocket

どの資格もそうですが、QC検定も過去問をうまく利用することで合格の確率がぐぐっとあがります。

ただ、試験慣れをするために過去問を使うのはとてももったいないですよね。

わたしは、QC検定準1級を合格しました。ですので、論述はあまり語ることができないのですが、手法と実践については効果的に過去問を利用する術を知っていますので、紹介していきます。

ちなみにこれまでQC検定1級の勉教方法や参考書に関わる記事をアップしていますので、ぜひご覧ください。

QC検定準1級を3ヶ月で合格した勉強法

QC検定準1級をとって良かった5つのこと

QC検定1級に必要な参考書はどれ?3ヶ月で合格するための参考書を紹介します

QC検定準1級を合格するための勉強時間はどれくらい?

 

勉強方法は動画でもアップしていますので、ぜひご覧ください。

 

どうやって過去問を入手する?

まず過去問の入手の方法を紹介します。

わたしは、次の過去問を購入して使用しました。

合計4回分の過去問が掲載されており、解説もくわしく書かれていて、おすすめですよ。

 

具体的な勉強法

実践と手法に分けて、それぞれの具体的な勉強法を紹介していきます。

実践編

実践編は何と言っても、繰り返して覚えていくという鉄板の勉強法がそのまま通用します。

わたしのおすすめの勉強法は、次の教材の実践編を覚えるまで繰り返しやった後で過去問を使用するという方法です。

過去問も100点とれるまで何度も繰り返してやりましょう。

実践で落とすのは本当にもったいないので、きっちりやっていきましょう。

 

手法編

手法は実践に比べるとなかなか難しい面があります。

なぜかというと、基礎ができていないうちに、いきなり過去問をやっても実力がつかないからです。自信だけを失ってしまうことになります。

ただ、どんな形式で出題されるかを見る分には効果がありますので、上で紹介した過去問をパラパラめくりながら、こんな問題が出されるんだなとイメージを持っておいてください。

最初の勉教としておすすめなのは、『入門 統計解析法』で統計解析の基礎を身につけること。この本は基礎をわかりやすく、丁寧に解説しているので、じっくり読んでいけば理解できるようになります。

統計解析の基礎を身に着けた後は、この本で学習した範囲の過去問を解いてみることをおすすめします。

過去問は全部の分野の勉教が終わってからやろうとしすぎると、過去問をやる暇がなくなってしまいます。ある範囲の勉教が終わった時点でその分野の過去問を探して、過去問にあたり、しっかり理解して解けるようにする、そして次の分野の勉教をするのサイクルがとても良いです。

 

手法分野は参考書の入手がとっても大変。

こちらのリンクでわたしが勉教に使った参考書やネットのリンクを貼っておきました。これから勉強される方は参考になると思いますので、ぜひご覧ください。

QC検定1級に必要な参考書はどれ?3ヶ月で合格するための参考書を紹介します

 

最後に

QC検定1級は範囲が広く、何からやったら良いのか、立ちすくんでしまうことがあります。焦らず1つずつしっかりつぶしていくという考え方で進めてみてください。

中途半端に広げていくと、混乱してしまいます。

過去問がとけるレベルまで理解を深めて、次の分野に行くということを意識して勉教進めれば問題ありません!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

感想やコメントいただけると嬉しいです。

 

 

 

-QC検定
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

QC検定準1級を3ヶ月で合格した勉強法

私が務めている会社ではQC検定の受験が奨励されており、昨年QC検定1級を受験しました。   …

QC検定準1級を独学で合格する勉強法【動画付き】

QC検定の勉教をする際には、大きく分けてセミナー、通信講座、独学の方法があります。 費用的な面でいう …

準1級ホルダーが解説 QC検定の難易度はどれくらい?

QC検定は、品質管理検定のことで、品質管理に関する知識をどの程度持っているかを問われる試験になります …

QC検定1級に必要な参考書はどれ?3ヶ月で合格するための参考書を紹介します

QC検定1級は1次試験と2次試験があります。 1次試験は「品質管理の手法」、「品質管理の実践」の2分 …

QC検定準1級をとって良かった5つのこと

  最近、受験者数もうなぎのぼりに増え、協賛企業数も40を超えている注目の資格がQC検定で …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。