「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

勉強を習慣化する

社会人で勉教やれない理由は山ほどあるけど、やれる理由も山ほどある

投稿日:

Pocket

学生から社会人になって大きく変わることの1つに、自由に使える時間の絶対量があります。

サラリーマンとして働くと、勤め先に1日の大半の時間を拘束されることになります。

 

残された短い時間を勉教にあてるなんて考えられない。

 

この日本ではそう思う人が多いことはリクルートがとっているデータからも明らかになっています。

詳しくはこちらの記事を参照してください。

社会人の勉強時間の平均を知ったら行動するしかないという話

こちらの記事の要点は次の通り。

新人の54.0%若手の58.0%中堅の67.3%が、自主的な学習に取り組んでいない

1週間の平均時間は、「新人が最も長く4.96時間。若手は3.32時間、中堅は3.94時間、7割弱が8時間以下」と回答

新人は約7割弱が「現在の仕事でのパフォーマンス向上」を選択。

新人に比べ、若手・中堅は「自己研鑽」「昇進・昇格のため」の選択率が高い

1週間の勉教の平均時間が4時間くらいですから、1日にすると、40分くらい。多いと見るか、少ないと見るかは人それぞれかと思いますが、わたしは圧倒的に少ないと考えています。

この事実から分かることは、社会人のインプット情報はほぼ会社の中にあるということ。

人はインプットしたものからしか、アウトプットすることはできませんので、企業の中で大半の人たちは同じことをインプットして、似たことを考えて、似たことをアウトプットすることしかできないということですよね。

つまり周囲と自分を差別化できないということになります。

成功したいと考えている方は、自分を周囲と差別化する必要があります。

そのためには、周囲と違う情報をインプットして、他の人には出せないアウトプットを出していく必要があるんです。

だから勉教が必要ということですよね。

この結果から、1日40分以上勉教すれば、上位50%以上に入れることがわかります。

さらに他のグラフを見ると、1日1時間プラスアルファの勉教をすれば上位10%に入れることがわかります。年収にすると800〜1000万円レベルです。

 

なぜ社会人の勉強時間は短いのか?

なぜ社会人の勉強時間は短いのかの理由を考えると、山ほどあがります。

 

残業が多くて、勉強時間がとれない。

勉強よりも他のことに時間を使いたい。

何を勉強したら良いのか分からない。

勉強しても意味がない。

などなど。。。

 

これは大多数の人たちが考えている内容です。

この大多数から抜け出すためには、違った考え方をする必要があります。

 

社会人が勉教するべき理由は山ほどあるということ

逆に言うと、社会人が勉教するべき理由は山ほどあるんです。

ここまで読んでもらえればわかっていただけたかと思いますが、この日本において社会人で勉教するということは、周囲に差をつけることができる簡単な方法なんです。

なぜなら、周りは勉教をしていないからです。

勉教をすることで得られることはたくさんあります。

 

自己投資することで得られる自信感

将来への希望

知識が広がることで得られる充足感

将来のビジョンが描けるようになる

コミュニケーションの質があがる

時間の使い方が上手になる

 

あげたらきりがありませんが、勉教することは知識の習得にとどまらず、あなたの人生を豊にする多くのことをもたらしてくれるのです。

世界トップクラスのCEOは勉教に自己投資をしています。詳しくはこちらの記事を参照してください。

忙しい社会人にも「5時間ルール」をすすめる3つの理由

ビル・ゲイツや世界トップクラスのCEOが実践している「5時間ルール」とは?

 

あなたも成功者の仲間入りをするためには、勉教を習慣化することです。

まず興味があることからやってみるのがよいでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想やコメントを送っていただくとブログ更新の励みになりますので、嬉しいです。

-勉強を習慣化する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

関連記事はありませんでした




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。