「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

QC検定

QC検定準1級を独学で合格する勉強法【動画付き】

投稿日:

Pocket

QC検定の勉教をする際には、大きく分けてセミナー、通信講座、独学の方法があります。

費用的な面でいうと、おおよそ次の通りです。

セミナー:10万円程度

通信講座:2万円程度

独学:1万円程度

それぞれ一長一短がありますので、どれが一番良いとは言えませんが、多くの方は費用が安い独学で進めたいところかと思います。

しかし、まずは上記のような方法があるので、それぞれを一度検討の上、選ぶのが良いです。

セミナーですと、プロの講師がしっかり時間をかけてきっちり教えてくれるので、丁寧に理解していくことができるでしょう。

次のリンクのようなセミナーがあります。

品質管理セミナー入門コース【QC検定2級レベル対応】

 

通信講座ですと、必要な参考書を一度に入手できるので、参考書選びや勉強法を考える時間を省くことができます。

参考に産業能率大学のQC検定2級の通信講座はこんな感じです。

 

しかし、セミナー、通信講座ともにQC検定2級までの対応が多く、1級対応はなかなか見つかりません。おそらく、試験範囲が広いので、研修時間やテキストが膨大になりすぎてしまうからかもしれません。

QC検定1級を目指すのであれば、独学しかほぼ道がないのが現状です。

 

独学で合格する方法

QC級検定1級の筆記試験(手法、実践)を独学で合格する方法については、これまでアップしてきていますので、リンクをはっておきます。

QC検定準1級を3ヶ月で合格した勉強法

QC検定1級に必要な参考書はどれ?3ヶ月で合格するための参考書を紹介します

QC検定準1級を合格するための勉強時間はどれくらい?

QC検定1級の過去問の使い方を徹底解説します【動画付き】

 

また動画も作りましたので、ぜひご覧ください。

 

独学の勉教で気をつけておきたいこと

独学で勉教をすすめていく際に気をつけておいてほしいことは次の3つです。

手法では基礎力強化を重視すべし

他の記事でも何度も言っていることではありますが、手法では基礎力強化を重視してください。

小手先の公式暗記などだけでは対応できない問題もしばしば登場します。

ちゃんと、統計的手法が理解できているかを問われてきますので、しっかり基礎をつけていきましょう。

 

実践は過去問中心に

実践は過去問を中心にして何度も解いていくことで合格点に到達できます。ぜひうまく過去問を活用して勉教を進めていくことをおすすめします。

 

ペースを乱さず進めていくべし

独学で一番大変なのは、勉教のペースを崩さないことでしょう。

途中、仕事が忙しくなり勉教の時間がとれなくて、いつの間にかやめてしまう、というケースも少なくありません。

仕事、プライベートともに忙しくなることも考慮して、1週間で全く勉教ゼロの週を作らないように計画を立てていきましょう。

たとえ、思うように進んでいなくても、気にせずに勉教に復帰する習慣も重要です。

毎回、完璧を目指しすぎず、ページを開いてぺらぺらめくる程度でも良いので、参考書などに触れるようにしていきましょう。

 

最後に

今回は、独学でQC検定の勉教をすすめる勉強法を紹介しました。

QC検定1級はボリュームも多く、なかなか大変なこともあると思いますが、乗り切った後には達成感もありますし、統計解析の基礎が見について、様々な応用がきくようになっていきます。

ぜひ成長した自分をイメージしながら、勉教がんばってください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントや感想をいただけるとブログ更新の励みになります。

 

 

 

-QC検定
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

準1級ホルダーが解説 QC検定の難易度はどれくらい?

QC検定は、品質管理検定のことで、品質管理に関する知識をどの程度持っているかを問われる試験になります。 QC検定に関する詳しい試験内容や勉強法についてこちらの記事で書いてますのでご覧ください。 QC検 …

QC検定準1級をとって良かった5つのこと

  最近、受験者数もうなぎのぼりに増え、協賛企業数も40を超えている注目の資格がQC検定です。   Google Trendsで「QC検定」の検索ボリュームを載せます。試験が始まっ …

QC検定1級の過去問の使い方を徹底解説します【動画付き】

どの資格もそうですが、QC検定も過去問をうまく利用することで合格の確率がぐぐっとあがります。 ただ、試験慣れをするために過去問を使うのはとてももったいないですよね。 わたしは、QC検定準1級を合格しま …

QC検定準1級を3ヶ月で合格した勉強法

私が務めている会社ではQC検定の受験が奨励されており、昨年QC検定1級を受験しました。   受験しようと決めたのが、試験の3ヶ月前で勉強したのが3ヶ月ほど。   1級か2級か迷った …

QC検定準1級を合格するための勉強時間はどれくらい?

わたしは、一発目のQC検定で1級を受験し、準1級を合格しました。 QC検定1級には、筆記と論文があり、両方が合格なら1級。筆記のみなら準1級になります。 QC検定の受験を検討されている場合、どれくらい …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。