「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

時間編

社会人編 勉強時間を作るための必殺技を厳選して2つ紹介します

投稿日:

Pocket

社会人になって勉教しようとすると、悩んでしまうことの1つに勉強時間の作り方がありますよね。

平日は仕事、休日は友人や家族との時間など、やることは一杯ある中で勉教時間を作るのは大変なこと。

わたしは、現在、4歳と1歳の子供がおり、大手企業に勤めるサラリーマンですが、ここ数年でTOEICやQC検定を受験し、目標を達成してこれました。(TOEIC815点、QC検定準1級)

これらの勉強を通して、仕事もプライベートも忙しい中で勉強時間を作る必殺技とも呼べる方法を見出しましたので、厳選した2つの方法を紹介していきます。

 

1.逃げ道をなくす

モチベーションを上げる方法はいくつもありますが、手っ取り早いのは逃げ道をなくしてしまうことです

具体的に言うと、大金はたいて教材買っちゃうとか、資格試験に申し込んでキャンセルできない状況にするとか、周囲の人に○○の資格受験します!と宣言しちゃうとか。

そんな感じで退路をたってしまうのは本当に効果ありますよ。

必要は発明の母と言われるのは真実で、世の中を見渡すと、イノベーションというのは必要性が強いところから生まれています。

反対に言うと、必要性がないところにはイノベーションは起こらないんですね。

これで何を言いたいのかというと、逃げ道をなくすことで、やる必要性を生み出すということなんです。

これは本当に効果あるんで、ぜひ試してみてください。

大抵、少しやってやめてしまう、いわゆる三日坊主になってしまう大半の理由は、必要性がないことがとても多いです。

考えてみてください、これは当たり前なんです。

他に何にもやることがなくて、時間がありあまっていたら話は別ですが、ただでさえ忙しい毎日で、勉強時間を作るのは並大抵のことではありません。

しかし、やらなきゃいけない、逃げられない、だからやる。

なんか、しんどく思えてくるかもしれませんが、最初はこれくらいの強制力が必要なんです。

でもやっていると、だんだん楽しくなっていきますよ。

わたしは、TOEICもQC検定も、やらない理由を探せばいくらでも出てくる状況でしたが、えいっと申込をしてしまいました。

今となっては、あの時、申し込んで本当に良かったな、と思っています。

あなたが今、やろうかどうしようか迷っている心があるならば、ぜひやってみてください。

半年後、一年後にはその決断を誇らしく思っているあなたがいると思います。

 

2.少しでもやる

2つ目は、少しでもやることです。

思うように勉強できない時が必ずやってくると思います。

もちろん、なければそれにこしたことはありませんが。

うまく、勉強時間が取れない時、だんだん勉強に向き合うのが嫌になってくると思います。

 

一昨日も、昨日も、今日もできなかった。

どんどんやったことも忘れているし、またやるの面倒だな〜

 

そして次の日、その次の日も勉強せず、いつの間にか終わってしまう。

これが途中で終わってしまうパターンです。

 

こんな状況になったとき、パラパラめくるだけで大丈夫ですので、参考書を手にとってみてください。

1時間勉教する予定が1分になってしまってもOKですので、ゼロにしないように心がけてください。

ゼロにすると、次1にもっていくのがとっても大変ですが、1でキープしておけば、100にすることは結構簡単なんです。

5分だけ勉教するつもりが、集中して1時間できちゃうというのはよくあるケースです。

最初のハードルを突破することが重要なんですね。

あまり最初の勉教をハードル高くせず、パラパラめくればOKという気持ちでいると、続けていけますよ。

やる気が出ない時は無理してやらず、パラパラ眺める程度にしておいて、今日はやる気あるな、と言う時は一杯やるというメリハリも重要です。

 

まとめ

今回は、社会人で勉強時間を作る必殺技について紹介しました。

社会人で勉教するのは簡単なことではありませんが、勉教することで得られることは多くあります。あなたの人生を豊かにし、金銭的にも、精神的にも成長することは間違いありません。

ぜひ、大きな目標、ビジョンをもって、勉教に取り組んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

-時間編

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人が勉強時間を確保するためには3つのことを実践して早起きしてみよう

社会人の勉強で一番重要といっても過言ではないのは勉強時間の確保です。 会社勤めをしている方なら平日の日中はほぼ勉強に時間をあてることは難しいと思いますので、必然的に朝か夜という選択肢になってきます。 …

【成功の秘訣】社会人は勉強する前にやらないことを3つ決めよう!

社会人が勉強する場合に何よりも障害になるのが勉強時間がとれないことです。 仕事でただでさえ忙しいのに、その上勉強時間を確保する必要があるから 当たり前のことですよね。   だから、勉強を始め …

no image

勉強の時間帯は?

勉強を進めていく際に悩むのが勉強の時間帯です。 どうやって時間を確保していくか、社会人はよく考えないとなかなか時間確保できないですよね? 勉強を進めていく上で勉強時間の確保は非常に重要な項目になります …

no image

毎日少しでも勉強する

社会人だと、 想定外の残業で帰るのが遅くなってしまった、 付き合いの飲み会が入り遅くなってしまった、 なんてことよくありますよね。   遅い時間に帰ってしまうと、頭も体も疲れていて、とても勉 …

すきま時間で圧倒的な差をつけるための3つの方法

  社会人のおすすめ勉強法で必ず耳にするものの一つに、 すきま時間の有効活用 があります。   忙しい社会人はなかなかまとまった時間をとることができない。 通勤時間、電車の待ち時間 …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。