「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

時間編

社会人の勉教時間は朝を圧倒的におすすめする理由

投稿日:

Pocket

勉強時間を朝型にするか、夜型にするかで大きく2パターンあるかと思います。

これまでの時間の使い方のパターンや、体質などもあるので、絶対にどちらが良いと断言しませんが、わたし自身は朝型を採用し、とても良いと感じています。

今回は、社会人が勉強時間をつくる際に朝をおすすめする理由を実体験をもとに紹介していきます。

 

頭がすっきりしている

何と言っても朝がよいのは頭がすっきりしていること!

夜は、1日あったいろいろなことが頭に入っていて、引きずってしまうこともよくあります。

今日、仕事であんなこと言われたなぁ、とかよく思い出してしまいます。

そして、夜だと1日も披露も残っています。

それに対して朝は、いやなことも睡眠中に脳内で処理してくれていて、大したことなく思えてきますし、何より、頭がすっきりリフレッシュしています。

睡眠って本当に素晴らしいなと思います。

そんなすっきりした状態で勉教できるので、頭にすっきりと入っていく感覚があります。

 

生活リズムができる

私は4時〜5時の間に起きて、1〜2時間勉教する習慣になっています。

本を読んだり、英語を勉強したり、資格試験の勉教したりとその時々や気分によってやることは変わりますが。

朝勉教する習慣がついてから思うのは、1日の生活パターンが一定のリズムにできるということ。

むしろ、朝勉教型にするためには、1日の生活パターンを一定にした方が良いと言えますが。

このリズムの中で仕事にも行けるので、うまくモチベーションをあげて、仕事の時間に臨むことが可能になります。

夜型でやっていたときは、就寝時間がばらばらになってしまい、うまく生活リズムをつかめず、疲労感が残っていることが多々ありました。

 

頭がさえた状態で1日をスタートできる

朝勉教すると、脳が活性化します。

すると、1日の計画を立てたり、作戦を練ったりできますので、1日の時間を有効に使うことができます。

このブログ記事も朝のちょっとした空き時間に書いていますが、このようなことも可能にしてくれます。

よくやるのは、1日のスケジュールをチェックして、今日はなかなか難しめの会議があるなと思った際には、どうやって話を進めていこうか、シミュレーションしてみます。

ばたばた起きて飛び出していくと、いきなり会議に入って、その場であれやこれや考えてしまうことになるので、大きな違いです。

備えあれば憂いなし

といいますが、備えは本当に重要ですよね。

朝勉教することで、「備え」がしやすくなります。

 

考えが前向きになる

朝日を浴びて勉教すると、考えが前向きになります。

将来こんな自分になるんだ!と思って前向きに勉教できますから、勉教の効率もアップします。

夜はついついネガティブな考えに陥りがち。

こんなときはすぐ寝てしまうに限ります。

自分の考えを良い方向にコントロールすることは、人生を幸せに生きるためにとっても重要なことだと思います。

考えのコントロールをする上でも朝は良い時間です。

 

どうやって朝型を習慣化するの?

ここまで朝型の良さを紹介してきましたが、実際、朝型にシフトするのが難しいという声をよく聞きます。

わたしも習慣化するまでには苦労しましたが、一度、習慣化すると勝手に目覚ましなしで目が覚めるようになります。

習慣化のために重要なことは2つあると思います。

1.就寝時間を一定にする

まず最初は、就寝時間を一定にするということです。

やはり、遅い時間に寝てしまうと朝起きるのがしんどくなります。

ネットサーフィンやテレビをだらだら見る時間をカットして、決まった時間に就寝するように心がけてみましょう。

 

2.次の日にやることをリストアップしておく

朝起きてからやりたいことをリストアップしておくと良いです。

やることが明確になっていると、起きた瞬間に、モチベーションがあがり、すっと布団から出られます。

やることが明確になっていないと、起きてから何やろうかなとぐずぐず考えてしまうので、布団から出られないことが多くなってしまいます。

 

まとめ

今回は、朝型勉教の良い点を紹介させてもらいました。

勉教を生活の中に習慣化させられると、日々日々成長を実感でき、毎日の充実感も得られます。

なかなか勉教時間が定着しない方はぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

-時間編
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人編 勉強時間を作るための必殺技を厳選して2つ紹介します

社会人になって勉教しようとすると、悩んでしまうことの1つに勉強時間の作り方がありますよね。 平日は仕事、休日は友人や家族との時間など、やることは一杯ある中で勉教時間を作るのは大変なこと。 わたしは、現 …

no image

毎日少しでも勉強する

社会人だと、 想定外の残業で帰るのが遅くなってしまった、 付き合いの飲み会が入り遅くなってしまった、 なんてことよくありますよね。   遅い時間に帰ってしまうと、頭も体も疲れていて、とても勉 …

社会人が勉強時間を確保するための3つの方法を京大出身者が紹介する

社会人で勉強しようと思ったら勉強時間を確保しなければなりません。 日々忙しい社会人にとって、勉強時間の確保が大きな課題であることは間違いないですよね。 わたしもこれまで勉強時間の確保に格闘してきました …

no image

朝時間の有効活用法

社会人の勉強にとって時間の確保が最重要です。 時間の確保をできるかどうかが、成功を決めると言っても過言ではありません。 では、具体的にどのように時間を確保するか? 社会人で時間を確保するとなると、 大 …

社会人が勉強時間を確保するためには3つのことを実践して早起きしてみよう

社会人の勉強で一番重要といっても過言ではないのは勉強時間の確保です。 会社勤めをしている方なら平日の日中はほぼ勉強に時間をあてることは難しいと思いますので、必然的に朝か夜という選択肢になってきます。 …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。