学び

社会人が勉強時間を確保するための3つの方法を京大出身者が紹介する

投稿日:

Pocket

社会人で勉強しようと思ったら勉強時間を確保しなければなりません。

日々忙しい社会人にとって、勉強時間の確保が大きな課題であることは間違いないですよね。

わたしもこれまで勉強時間の確保に格闘してきました。

とくに、結婚して子供が生まれてから、その格闘は激しくなってきています。

時間確保のために格闘する中で身につけてきたおすすめの3つの方法があるので、ご紹介します。

1.生活リズムを作って習慣化する

時間がありあまっていれば、やりたいときに集中して一日中やり、少し休んで、またやる、というやり方ができます。

やりたいときに集中するというのは、脳も活性化し、どんどん深い知識習得につながるので、とても良いです。

しかし、時間がない社会人にとってはそれだけまとまった時間をとるのは簡単ではありません。

着実に勉強して、目標を達成していくためには、毎日着実に続けていくことが重要です。

そのためには、生活のリズムを作り、その中に勉強時間を組み込むというのがとても効果が高いです。

何事も習慣化すると、ハードルはとても下がります。

むしろ、やらないのが気持ち悪くなるくらいです。

そんな状態にまで持っていくのが理想です。

どうやって生活リズムを作るか?

ただ、どうやって生活リズムを作ったらよいかが悩むところです。

わたしがおすすめしているのは就寝時間を一定にするということ。

就寝時間を一定にすることで、起床時間を一定にすることが可能になります。

このリズムを作ることで、一定の睡眠時間で生活を回すことができるようになっていくので、決まった時間になると眠くなり、目覚ましをかけなくても、起きることができるようになります。

わたしは22時30分〜23時の間に就寝し、4時頃に起きるという生活リズムがほぼできており、朝目覚ましがなる前に起きることができています。

そして、朝起きてから1時間半〜2時間は勉強にあてることができています。

毎日これだけ勉教できると、目標としていることは自然と達成できていくのを感じます。

 

2.ツールをうまく利用する

次におすすめする方法は、ツールの活用です。

スマホが普及し、勉教に使える便利なアプリがたくさん出ています。

また、便利な家電を使うと、今まで多くの時間をとられていたことが短時間で済むようになり、時間を確保できるようになります。

こういった中でわたしが活用しているツールや、勉教教材をいくつかご紹介します。

食洗機

一番、時間短縮に貢献していくれているのは、食洗機です。

昨年、一軒家を購入したので、現在食洗機はキッチンに内蔵されています。

食洗機に食器を放り込んで、予約タイマーを押してセットすれば終了なので、本当にあっという間におわります。

ほとんど前洗いしなくても、キレイになります。

しかも電気料金がやすい深夜で設定しておけば、電気代もお得だし、普通に洗う場合にくらべて使う水の量も大分減るので、いいことづくめです。

もし、洗い物に時間がとられていることにお悩みの方は検討の価値あると思います。

 

Podcastsでリスニング

スマホをお持ちの方なら手軽にポッドキャストが利用できます。

わたしは利用する前はあまりポッドキャストは何なのかがわかりませんでした。

Wikipediaから引用します。

ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。

ポッドキャストは、アップルのポータブルマルチメディアプレーヤーであるiPod(アイポッド)シリーズと、”放送”を意味するbroadcast(ブロードキャスト)を組み合わせた造語である

もうすでに利用している方も多いと思いますが、もしまだ利用されていない方はぜひ利用してみてください。無料で学習できる教材が多くあります。

わたしがよく使っているのは、英語のリスニングです。

一番使用頻度が高いのは、『NHK WORLD RADIO JAPAN』です。

10〜15分のリスニング音声が毎日更新されます。

日本のニュースなので、内容わかっているものが多く、ベースがある上でリスニングできるので、リスニングの勉教にはちょうどよいです。

朝、朝食食べながら聞いたり、歯磨きしながら聞いたり、何かしながら聞くということをよくやっています。

 

スタディサプリEnglish

有料にはなりますが、TOEICや英会話の勉教に利用しているのが、スタディサプリEnglishです。

専用ページはこちらから

スタディサプリEnglishについては、いろいろ記事を書いているので興味がある方はご覧ください。

評判のスタディサプリTOEIC対策コースが最強だった件

スタディサプリTOEIC 徹底攻略ガイド 30日3000円で150点アップする方法

スタディサプリEnglishレベル1で身につくことは? 240レッスン受講してわかったことを紹介します

スタディサプリがおすすめできるポイントをざっくり説明すると、次のようになります。

1.TOEICのカリスマ講師関先生のTOEIC対策講座や文法講座を見放題

2.月額制なので、短期集中で取り組めばかなりコスパが高い。

3.単語、英文法、リスニング、ディクテーション、模擬試験など内容が豊富

すきま時間をうまく活用できるように工夫されている教材なので、TOEICの点数あげたい方や英会話やりたい方にはおすすめです。PC、スマホどちらも使えます。

 

Kindleを使って読書

読書をするにはKindleはとてもおすすめです。

別にKindleをもっていなくても、Kindle版で購入すれば、設定しているデバイスで読めるようになります。

ちょっとしたすきま時間で読むことができるので、わたしは昼休みの10分間とかで本読むのに使っています。

ハイライトしておけば、ハイライト部分だけあとで読み返せるので、重要なところは何度も読んだり、後で本の概略を思い出すのに役立っています。

 

3.勉強を好きになって没頭する

最後になりますが、何と言っても、やっぱり勉教を好きになって没頭するのが勉教時間の確保には重要です。

嫌々やっていると、時間ができても、やらなかったりして、結局無駄な時間を使うことが多いです。

勉教が好きになると、何としてでも時間を作ってやるようになります。

この状態にいかに持っていくかが、最終的に重要なのかなと感じています。

どうやって勉教好きな状態にもっていけばよいのか?

これは難しいところがあります。

なぜ難しいかというと、ある程度やっていかないと好きな状態にならないこともあるからです。英単語や英文法などはある程度やっていくと、だんだんペースができてきて、覚えるのが楽しくなってきます。わたしの場合、そこまでもっていくには数日から、1週間くらい続けてやる必要があります。

ただ、やはり一番おすすめなのは、好きなことを勉教するということです。

基本的にやりたいことを勉教するというスタンスが勉教を長く続けていく秘訣なんじゃないかと思います。嫌なことは続かないですよね。

好きなことを続けてくことで、仕事やさまざまなところで効果が実感できれば、さらに好きな度合いが高まり、よい循環が回っていくようになります。

 

最後に

今回は、忙しい社会人が勉教時間を確保するためにおすすめできる方法を紹介してきました。

何かやってみたいと思ったものがあったら、ぜひ取り入れてみてください。

楽しく、ワクワクしながら勉教続けていくというのが理想のスタイルですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人の勉強のコツは?これを意識するだけで成果が出ます

社会人になってからの勉強と学生での勉強は大きく違います。 違う点はいくつかありますが、一番大きな違い …

社会人におすすめの勉強32個を京大出身者がリストアップしてみた

社会人になったらまずは仕事を覚え、上司や同僚との人間関係を作り、社会生活を学び、最初はアップアップか …

社会人編 勉強時間を作るための必殺技を厳選して2つ紹介します

社会人になって勉教しようとすると、悩んでしまうことの1つに勉強時間の作り方がありますよね。 平日は仕 …

勉強で成果をあげていくために必要な3つ!集中力編

勉強で成果をあげていくために何が必要でしょうか?   私は次の式に集約されていると考えてい …

no image

勉強に集中する環境を作る フォーカスの重要性③

今回は、勉強する上で重要な「フォーカス」について、 どうやって「フォーカス」する環境をつくるか第三弾 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。