「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

モチベーション編

なぜ社会人に動画を使った勉教をすすめるのか

投稿日:

Pocket

勉教といっても方法はいろいろあります。

 

専門書や参考書を読む

単語帳を暗記する

誰かに教わる

動画を見る

・・・

 

持っている知識やモチベーションによってどの手段をとるかは異なってきますが、何か新しいものを学ぶ際や、勉教のハードルを下げたい場合は、動画を使った勉教がおすすめです。

 

なぜ動画を使った勉教がおすすめなのか?

YouTubeによって動画視聴が身近になり、検索すれば様々な動画がヒットするようになりました。

また、大学の講義も視聴できるようになってきていて、その気になれば、かなり専門性の高い分野も自宅で動画で勉教が可能になっています。

良い講師の動画を探すことができれば、新しい分野の知識を効率的に取得することが可能になります。

わたしは、大学受験の際に、東進衛星予備校にお世話になり、人気講師の動画を何度も何度も見たので、動画を使った勉教の効率の良さを実感しています。

教科書を何回読んでも理解できないところも、教えるのが上手な講師の手にかかるとすっと頭に入ってくる経験を何度もしました。

あと、上手な講師は、モチベーションもあげてくれます。講義を見ているとモチベーションが上がってくるんですね。

やる気がなくてもとりあえず、動画を流しているだけで、だんだんとやる気が湧いてきて、勉教がはかどるという経験を何度もしてきました。

 

動画を使った勉教で気をつけることは?

このように動画を使った勉教ができるというのはまさに時代の恩恵であり、使わないともったいない方法です。

しかし、気をつけておくべきことがあります。

それは良い講師の動画を見るということです。

個人的には良い講師の条件として次の項目をチェックしています。

・講師がきちんと理解しているか?

・説明が理解しやすいか?

・モチベーションをあげてくれるか?

これらの項目を満たす講師が見つかれば、その分野の知識を非常に効率的に習得することが可能になります。

ですから、動画学習の肝は、良い講師探しということになりますね。

 

おすすめの動画は?

最近は英語学習に力を入れているので、英語学習でおすすめの動画をいくつか紹介します。

TOEIC満点のAtsueigoさん

 

ATSUさんは、英検1級、TOEIC満点、TOEFL114点、IELTS8.5を保有されており、現在、オーストラリアの会計事務所で働いておられます。

これまでの英語学習の方法を動画で詳しく説明しています。

わたしはATSUさんの動画を見て、英語学習のモチベーションを上げています。学習法の説明は具体的でとても分かりやすく、すぐに実践できる形で紹介されています。

 

スタディサプリEnglishの関先生

スタディサプリEnglishのTOEICコースで講義を担当されている関先生もとてもおすすめです。

 

TOEIC界のカリスマ講師で関先生が担当される講義は、いつも立ち見が出るそうです。

実際に見てみると、わかりやすさに圧倒されます。TOEIC対策としても非常に役立ちますが、英語そのものの理解も進みます。

そして、勉教のモチベーションを上げてくれるパワーを持っています。

スタディサプリEnglishでは、英文法とTOEIC対策の講義を担当されていて、かなりの量の講義が収録されているので、TOEIC対策の進め方や英文法をしっかり理解したい方は、関先生の講義を何度も見てみることをおすすめします。

わたしは現在、TOEIC900点突破を目標に勉教していますが、関先生の講義を何度も見ています。

TOEICの勉教の進め方に自信がない方は、1週間無料体験ができるので、試してみることをおすすめします。

TOEIC界のカリスマ講師関先生の講座を1週間無料体験してみる

 

まとめ

社会人になってからの勉教で動画学習をおすすめする理由について紹介しました。

モチベーションのキープに悩むことが多いかと思いますが、良い動画が見つかれば、モチベーションをキープしてくれて、目的地まで連れて行ってくれます。

勉教してみたい分野があるようでしたら、ぜひ一度、良い動画がないか探してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

-モチベーション編
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

どうやって勉強のモチベーションを上げたらよいのか?にお答えします

勉強を始めるきっかけは、それぞれかと思います。 なかには、会社から言われて、いやいや試験を受けないといけない、というケースも多いですよね。 僕も半分くらいは、会社に受けろと言われて、あるいは、昇格試験 …

no image

集中力を高める方法 ノルアドレナリンを増やす

どうやったら集中力を高めることができるんだろう? そう考えることありますよね。 ノルアドレナリンという脳の神経伝達物質が集中力を司っていることが知られています。ノルアドレナリン、、、テレビでちょっと聞 …

【社会人必見】3ヶ月以内に成果を出す勉強法はこれ!

あなたが何か勉強して、成果を出したいと考えているならば、 短期間で確実に成果を出せる方法があります。 その方法はどんな勉強にも効果があることが実証されています。 そんなうまい話あるはずないでしょ。 そ …

no image

勉強に集中する環境を作る フォカースの重要性②

前回の記事に引き続き、勉強にフォーカスするためにどうしたら良いかについて説明します。 2.目標を立てる 2番目は、1日、1週間、1ヶ月、など区切りの目標を立てることです。 目標を立てることで、1日、1 …

仕事のストレスとうまく向き合う3つのコツ

  現代はストレス社会   多くの人がそう言いますよね。   Google Trendsで調べた「ストレス」の検索ボリュームの上がり方もはんぱないです。   み …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。