「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

TOEICパート6攻略法

新形式対応TOEIC(トイック)Part6 の攻略法

投稿日:

Pocket

スコア800点越えを目指している方にTOEIC Part6の攻略法を説明します。

 

Part6はどんな問題?

TOEICのPart6は、Part5とPart7の中間のような問題とよく説明されます。

Part5は短文の空所補充問題で、Part7は長文の読解問題で、Part6は長文の空所補充問題です。

問題数は長文が4題出題され、各長文で4問設問がありますので、合計16問になります。

 

目標時間は?

このPartの目標時間は、Part5と同じく、8〜10分になります。

1つの長で2分〜2分30秒ということになります。

この目標時間でPart6をクリアして、長文問題のPart7にしっかり時間確保できるようにタイムマネジメントしていきましょう。

 

Part6の対策は?

では、次に対策です。

あまり特殊なことはなく、Part5の文法や単語の知識習得と、Part7の長文読解の対策をやっていれば、自然と問題は解けていきます。

全文読むか、空所前後だけ読むか、分かれるところですが、わたしは基本的に全文読んでいます。

ただ、空所以外のところは、ささっと読み、全体の流れをつかむ程度です。空所前後は時間をとって読んでいきます。

なぜかというと、設問4つのうち、1題は、選択肢の文章がどこに入るかを問う問題が出るためです。この問題は前後の文意や長文の流れが分かっていないと解きにくい問題があるため、全文チェックするようにしています。

 

まとめ

あまりPart6に特化した対策というのはないと考えますが、Part5、Part7の対策をしながら、公式問題集や参考書を使って、時間内に解く感覚を身に着けていけば良いと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-TOEICパート6攻略法
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

関連記事はありませんでした




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC815点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら



  

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。