「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

TOEIC800点攻略法

TOEIC対策で公式問題集を使う上で気をつけてほしい3つのこと

投稿日:

Pocket

TOEIC対策では、ETSが出している公式問題集を使うことを強くお勧めします。

理由は次の2つです。

・TOEICを作っているETSが出しているので、TOEICの傾向を最も反映している

・ナレーターがTOEIC本番のナレーターと一緒なので、耳を慣らすことができる

ただ、いざ公式問題集を使って勉強しようとすると、どうやって勉強したら良いか迷ってしまいますよね。

3000円弱する高い買い物をするわけですから、TOEICスコアアップに直結する使い方をマスターいただきたいと思います。

この記事では、公式問題集を使う際に気をつけてもらいたいこと3点を説明していきます。

 

公式問題集を使う際に気をつけてほしいこと3つ

1.1度やって終わらない

よく間違っていしまうのは、公式問題集を実力をはかるための模擬試験と考えて、1度やって終わってしまうということです。

それは本当にもったいない使い方です。

もちろん、今の実力をわかることは重要です。

TOEIC800点を目指している方なら、2ヶ月前の時点で600点だったとすると、200点のギャップを埋めなければならないということがわかります。

そういった自分の立ち位置を知るために使うのも1つ効果としてありますが、公式問題集をそれだけに使うのは本当にもったいないです。

問題集から吸収できることは全てを吸収してしまう気持ちで取り組んでほしいと思います。

特にTOEIC800点越えを狙うなら、そういった姿勢が非常に重要になります。

 

具体的には、各パートの攻略法や別の記事で書いていますので、ぜひ参考にしてください。

重要なのは、何度も繰り返して解き直して、頭にしみこませていくとういことです。

なぜ、そういった取り組みが重要なのかというと、TOEICは時間との戦いの試験になるため、頭に染み込んでいる知識でないと、本番で使えないことがほとんどです。

本番で使える知識にするためには、何度も繰り返して、頭に染み込ませていくことが重要な戦略です。

 

2.昔のものは使わない

TOEICは時代とともに、試験の内容が変わっていきます。

ビジネスシーンで使う英語をターゲットに作られている試験ですので、より現状のビジネスシーンにあった題材にしようとしています。

例えば、最近の長文では、チャット問題が必ず出ていますよね。

数年前の試験では、チャットの長文はありませんでした。

このように、常に変化しているTOEICの試験という認識を持っておく必要があります。

 

公式問題集も昔から出版されていますので、昔のものから順番にやっていこうとされる方がおられますが、最新のものからやっていくことをおすすめします。

最新のものから段々昔のものにしていきましょう。

そうすることで、最新のTOEICの試験傾向に慣れることができます。

 

3.単語、熟語をよくチェックしておこう

公式問題集に出てくる、単語や熟語は本番で出る可能性が非常に高いものばかりです。

正解したとしても、分からない単語や熟語があったら、チェックして暗記していきましょう。

解説に分かりやすく、単語や熟語がまとめられているので、それを利用するのが良いと思います。

 

まとめ

公式問題集をどのように勉強するかで、TOEICのスコアアップのスピードは大きく変わってきます。

ぜひ、効率的な勉強する上でも公式問題集をうまく活用していってください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

-TOEIC800点攻略法
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

評判のスタディサプリTOEIC対策コースが最強だった件

2018年7月7日更新   TOEICでスコアップを狙って何度トライしても、同じ点数をいったりきたり。モチベーションがどんどん落ちていく。 次何やっていいかわからない。。。 もし、あなたがそ …

TOEIC(トイック)800点とって良かった20個のことを一気に紹介します

2018年8月4日更新 私は社会人になってから、ある程度の期間、TOEICは700点弱の点数をいったりきたりしていました。 昇格試験にTOEICの点数が加算されるということで、3ヶ月ほど集中して勉強し …

社会人がTOEIC(トイック)800点を3ヶ月で突破した勉強法

会社の昇格試験に考慮されるという理由で、真剣にTOEICを勉強し、目標としていた800点を突破することができました。 勉強する前のスコアは710点で、勉強期間は3ヶ月。 仕事する中で勉強時間を確保し、 …

TOIEC800ホルダーがスタディサプリEnglishをやった結果 何がおこった?850点を達成できた方法を公開します

リクルートのスタディサプリはかなりおすすめできる教材です。 これまでいろいろな参考書や教材を試してきましたが、抜群のできですね。 全般的な内容はこちらの記事で説明していますので、興味ある方はぜひ御覧く …

なぜTOEIC(トイック)800点の壁を越えられなかったのか、越えてみてわかった3つのこと

わたしはTOEICの点数は700点前後をうろうろしていて、なかなかそれ以上あがりませんでした。 しかし、一念発起して勉教して800点の壁を突破することに成功しました。 800点の壁を越えてみて、700 …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。