「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

TOEIC900点攻略法

TOEIC850点の自分が900点をとるために必要と考えていること

投稿日:

Pocket

2018年4月8日のTOEICは850点という結果でした。

900点を目標にして勉強してきましたが、勉強しながら、やはり900点の壁は高いなと感じており、今回の状況では、820〜840点くらいかなと予想していました。

大体、公式問題集の点数がそれくらいだったので。

本番はやや予想を上回った結果になりましたが、目標の900点には届かずという結果でした。

これから900点を目指すために、何をしなければならないかを考えてみましたので、記事にします。

TOEIC800点以上を目指されている方の参考になれば幸いです。

 

TOEIC900に対して、何が不足しているのか?

Listening編

Abilities Measuredを見ると、「長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる。」の点数が一番低いです。

 

Part3、4の内容理解の問題を落としているんだと予想されます。

 

勉強していて足りないと思ったこと

Abilities Measuredの結果とも関わってきますが、Part3、4で何題か長文全体の意味がとれないものがありました。

長文全体で何を言っているかわからないと、ほぼその問題は落とすことになるので、そうならないように対策が必要と考えています。

長文全体の意味がとれなくなるのは以下のケースが多いです。

・3語以上意味が分からない単語や熟語が出てくる

・前の問題に時間を書けすぎてしまい、事前に選択肢に目を通せなかった。

・集中力がなくなっている

 

このことから、次にやることとしては単語力、熟語力のアップ。そして、公式問題集の解き直しですね。月並みですが。

 

Reading編

Abilities Measuredを見ると、これといって劣っているところは見られておらず、文法の点数が高いです。全体的な底上げが必要という状況でしょう。

 

勉強していて足りないと思ったこと

Readingに関しては、長文の読解スピードを早くして、正答率の精度を高めていくということです。

今回の試験で初めて塗り絵なしまで行くことができたので、大分、長文の読解スピードは上げられたと思うのですが、まだまだ900点の領域ではないと実感しています。

公式問題集を読み込んで、読解スピードをあげることが重要と考えています。

そして、単語はもちろん重要ですね。

 

具体的にやることは?

ということで、今回の試験結果を振り返り、次回の試験までに以下のことをやろうとしています。

 

単語力のアップ

単語力のアップについては、キクタンシリーズで補強していこうと考えています。

 

キクタンのSCORE990までやっていきたいです。

 

公式問題集の解き直し

あとは公式問題集の解き直しに徹しようと思っています。

 

Readingは長文の音読を20回目標に。

Listeningの長文問題は、ほぼ完璧にシャドーイングできるところを目標にしています。

 

まとめ

900点に到達できるのはいつになるかは分かりませんが、気長にやっていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-TOEIC900点攻略法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

TOEIC900点と昇格試験に向けて取り組んでいること

私は今、TOEIC900点と昇格試験に向けて勉強しています。 今回の記事では簡単にどんなスケジュールで勉強しているのかと、どんな参考書を使っているかをお伝えしていきます。 Contents1 TOEI …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。