「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

時事ネタ

シンガポールの友人を招いて食事会!気になる英会話は・・?

投稿日:

Pocket

先日、シンガポールの友人が自宅に遊びに来てくれました。

日本人の友人も数名招いて、家で食事会をしました。

とっても楽しいひと時を過ごせたのですが、英会話はどうだったかというと、自己採点で

 

・・・

・・

 

50点

 

もっと話せると思ったけど、話したいことがなかなか口から出ず、不完全燃焼でした。

 

なぜ納得いかなかった?

なぜ納得いく会話ができなかったかを分析すると、話したい話題の単語がぱっと出てこないのが一番の要因だっと思います。

最近の仕事の話をする場面が多かったのですが、仕事の状況を説明するためには、ある程度、専門的な単語が必要。しかし、出てこない、、、

何回かなら、言い換えて説明することができますが、毎回となると、説明する気が失せてしまいます。

単語力の重要性を実感するひと時でした。

 

最近TOEICの勉強をして、TOEIC関連の単語は頭に入っているので、全般的なビジネス単語はいけましたが、専門的なものになるとからっきし。

単語の裾野を広げていく必要性を感じました。

 

食事会は最高でした

英会話は不満足でしたが、食事会は最高でした。

やっぱり海外の人と話をすると、いろいろ新鮮です。

今度、シンガポールに行ったときにはホテルに泊まらず、うちに泊まってねと行ってくれました。嬉しすぎます。

英会話を磨いて、もっと思っていることすらすら話せるようになりたいですね。

 

今後に向けて

このようなショックもレベルアップには必要な経験。

どんどん英語を使う場を作っていって、英会話力をアップさせていきたいと思いました。

 

 

-時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ユーキャン新語・流行語大賞 2017年 ノミネート30語の発表

  2017年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた30語が発表されました。 流行語大賞の記事を見ると、いよいよ年の暮れを感じてきますね。 「ユーキャン新語・流行語大賞」 &nbsp …

燃え尽き症候群になりかけたので目標見直しをしました

ここ数ヶ月でTOEICやいろいろ試験があり、それに向けて気を張って勉強したこともあり、やや燃え尽き症候群になりかけました。 このままではもったいない時間の使い方をしてしまうと思い、2018年の目標を見 …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。