学び

忙しすぎて何をすれば良いか考えられない時におすすめの方法

投稿日:

Pocket

このブログを読んでくださっている方の中には、仕事で忙しい中でも何か自己成長につながる学びのきっかけを探している方がおられると思います。

わたしもその一人です。

仕事が忙しいと、これ以上考えるのもしんどくなり、思考停止になってしまい、勉強なんてとても手につかなくなってしまいますよね。

そんなときに、頭を整理して、一歩踏み出すためのおすすめの方法があります。

 

やりたいことを紙に書き出すこと

その方法とは、やりたいこと、将来なりたい自分を紙に書き出してみることです。

頭を整理しようとしすぎずに思い浮かんだことを書いてみてください。

書いてみると、それにつられて他のことも思い浮かんで、どんどん書くことがでてきます。

そして、だんだんと頭が整理されていきます。

気をつけてほしいのは、考えすぎないということです。

自然とスイッチが入って、考えるモードになったら、考えてもらって大丈夫ですが、仕事で頭が疲れている状態の場合は無理しないでください。

 

何をしたらよいか書いてみる

いろいろな目標ややりたいことがでてきたら、いくつかをピックアップして、そのために何をしたらよいかを書いていきます。

これもあまり無理する必要はありません。

ぼーとした頭でやっても効果あります。

 

最後に

これをやるとモチベーションがあがって、やることが明確になることがよくあります。

頭が整理されてすっきりする効果もあります。

わたしは何日か、何も手に付かない日が続いたときには、紙に書き出す作業をやって、頭の整理とモチベーション維持をしています。

頭がもやもやしたまま何日か過ごしているようでしたら、ぜひ一度ためしてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

毎日少しでも勉強する

社会人だと、 想定外の残業で帰るのが遅くなってしまった、 付き合いの飲み会が入り遅くなってしまった、 …

社会人が勉強時間を捻出するためにやっておきたい3つのこと【対奥様編】

所帯持ちの場合、仕事をしながら勉強時間を捻出するためには、家族の理解が欠かせません。 特に奥様の理解 …

社会人の勉強時間の作り方を徹底解説!これだけの工夫で人生が本気で変わる【実体験付き】

働き方改革が叫ばれ、長時間労働が見直されている昨今ですが、そんな簡単に仕事が減るわけではないですし、 …

燃え尽き症候群になりかけたので目標見直しをしました

ここ数ヶ月でTOEICやいろいろ試験があり、それに向けて気を張って勉強したこともあり、やや燃え尽き症 …

勉強は集中力が命です!

勉強する上で重要なことは、集中力です。   勉強の方法、参考書、先生、、、もちろん大切です …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。