学び

先延ばしをしないための3つの方法で成果を倍増する

投稿日:

Pocket

先延ばしに関して面白い研究結果があります。

「めったに先延ばしをしない人のほうが、高い生産性、幸福度、気力を申告する」(ザ・クルーズ・グループによる2015年の研究より)

出展はこちらの本

こちらの本の中に先延ばしをしないための方法が提案されています。それを踏まえて、わたしの実体験からも効果があった3つの方法をご紹介します。先延ばしをしない習慣を身につけることで、仕事の成果向上、プライベートの充実は間違いなく期待できますよ!

 

完璧主義になりすぎない!

先延ばし体質にならないために、完璧主義になりすぎないことが重要です。

完璧主義になると、最初の一歩がとてもおっくうになってしまいます。

たとえば、日記をつけようとした場合も、今日一日のことをことこまかに記録しようと意気込みすぎると、3日坊主になる可能性が高いです。

一行でも覚えていることを書こう、という方が続けられます。

そして、一行でもと思って書くと、二行、三行と書けていくものです。

最初のとっかかりにエネルギーがかかるので、そこを越えてしまうと、すらすらできることが多いんですね。

 

思いついたときにすぐやる!

次は思いついたときにすぐやるということ。

何か、これやった方が良いなと思うことがあったら、すぐに行動するのが良いです。

もちろん、仕事中や何か手が離せないことが多い場合もあるでしょう。

そんな場合は何かにメモをしておくのが良いです。思いついたことは後で思い返せないことが多いです。

そしてできるタイミングであれば、すぐにやってみること。

TOEIC受けようか、どうしようかと迷っているなら、悩みすぎずに申し込んでしまう!

勉強しようかどうか迷っているなら、5分でも10分でもやってしまう!

迷っている時間というのは、あっという間に5分、10分たってしまいますし、結構エネルギーも使うんですね。

すぐやってしまう思考をもっている人は、とっても時間の使い方が上手です。

 

先延ばしにした方が大変になると肝に銘じる!

先延ばしにした方が大変になることは多いです。

例えば、会議の議事録。

会議が終わった直後であれば、内容も覚えているので、10分で仕上げられるものでも、1日後になってしまうと、内容を忘れているので、思い出しながら書いて、30分以上かかってしまうことがあります。

こんな経験を何度も繰り返していると、会議直後にやった方がよいということが身にしみます。

このように先延ばしにした方が、今やるよりも大変なことというのは結構あるものです。

そのことを肝に銘じて、今、頑張って時間を作って片付けてしまうという習慣をつけると、タイムマネジメントが上手な人になれます。

 

まとめ

今回は、先延ばしをしないための方法についてご紹介しました。

先延ばししない体質をつけることで、仕事もプライベートもとっても充実することは間違いありません。

何か行動に移せそうなものがあれば、実践してみてください。

こちらの本には更に詳しい内容が書かれているので、興味ある方は読んでみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人の勉強に重要な場所選び!押さえておきたい3つのこと!!

勉強する際に悩むことの一つに場所がありますよね。   忙しい社会人にとって、どんな場所で勉 …

最初の一歩を踏み出せるかどうかで人生は変わる

何かをはじめるきっかけは、ささいなことの場合が多いですよね。   そのささいなことを通して …

社会人生活10年を振り返ってやっておけば良かった3つのこと

  社会人になると時間が経つのが早く感じますよね。 気がつけば、1年、2年がすぐ経ってしま …

社会人におすすめの勉強32個を京大出身者がリストアップしてみた

社会人になったらまずは仕事を覚え、上司や同僚との人間関係を作り、社会生活を学び、最初はアップアップか …

no image

勉強のモチベーションを上げるのが大変 忙しい社会人どうしたらよい!?

忙しい社会人にとって、モチベーションを上げるのはとても大変なことです。   勉強だけやって …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。