「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

モチベーション編

勉強が長続きしない人はこれを意識してみよう

投稿日:

Pocket

勉強が長続きせずに困ること多いですよね。

三日坊主という諺にもあるくらいなので、昔から悩んでいる人は多かったのだと思います。

どうやったら勉強を継続的にできるかは、勉強で成果を出していくために気になるところ。

今日は、勉強を長続きさせるためにおすすめの方法について紹介していきます。

 

脳は刺激を求めている

脳はとっても飽きやすいです。

毎日、毎日同じことが続くとマンネリ化し、脳細胞が活性化しません。

努力と根性で続けていても、興味が向かず、その結果興味を感じられず、続けるのが苦痛になってしまいます。

周期的に刺激を与えてあげる必要があります。

これまでにやったことのないことや、モチベーションがあがることをしてあげて、脳細胞を活性化させるのです。

脳に刺激を与えて、モチベーションがあがると、続けて高いモチベーションで勉強に取り組むことができます。

 

どうやって脳に刺激を与えるか

それでは、わたしが脳に刺激を与えるために行っている方法についていくつかご紹介します。

ブログやツイッターで刺激を受ける

例えば、TOEICの勉強をしているとしましょう。

その場合は、TOEICの勉強している人たちのブログやツイッターを探して、刺激を受けます。

そういった発信をしている人たちは、かなり意識が高い人たちが多く、尋常じゃない勉強をしていたりします。

そういった人たちの頑張りを見ていると、負けてられないな、という思いが湧いてきます。

そして、様々な勉強法や攻略法を発信してくれたりもするので、とても効率的に勉強が進みます。

これはTOEICに限らず、様々な場面で使えます。

マイホームを建てる際にも、いろいろなブログを探して、参考にさせてもらいました。

 

関連するYouTube動画を探す

ブログ、ツイッターと似ていますが、YouTubeで動画を探し見るのもおすすめです。

文字情報に比べて動画は多くの情報がありますし、より発信者の考え方や熱意が伝わってくるので、モチベーションを上げることができます。

 

本を読む

定期的に本を読むことで、考え方のまんねりから脱することができます。

どうしても周囲の環境に考えが固定されてしまう傾向にあります。

本を読まずに過ごすと、いつの間にか、周囲の人たちを同じような考えをして、疑いを持たなくなってしまう自分がいます。

今の自分の考え方を客観的に見つめるためにも、自分とは違った境遇の人の本を読むことは効果的です。

読書は知識習得にも役立ちますが、わたしはこちらの考え方を広げるという方が役立っている気がしています。

お金をかけずに良書を読む方法は、こちらの記事で紹介していますので、興味がある方は御覧ください。

お金をかけずに読書ならAmazon PrimeReading(プライムリーディング)が圧倒的におすすめ

 

まとめ

今回は、勉強を続けるためにおすすめする方法について紹介しました。

やはり勉強はある程度の期間続けてこそ効果を発揮します。

途中であきらめてしまわないためには、うまくモチベーションを上げる方法を考えてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

-モチベーション編

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人の勉強時間の平均を知ったら行動するしかないという話

社会人の勉強時間の平均ってどれくらいなんだろう? 休みの日に勉教していると、ふと考えることがありました。 リクルートが調査しているんですね。 社会人の「自主的」な学習の実態   要点をまとめ …

勉強したらどんな良いことがあるのか?

忙しい中、へとへとになりがら、頑張って勉強したら、どんな良いことが待っているのか?私の体験にそって、勉強して得られるものについて話をします。   勉強することで得られるものは? このブログで …

仕事のストレスとうまく向き合う3つのコツ

  現代はストレス社会   多くの人がそう言いますよね。   Google Trendsで調べた「ストレス」の検索ボリュームの上がり方もはんぱないです。   み …

no image

勉強のやる気がでない時にやってみたいこと

勉強やらないといけないのに、気分が全然乗ってこない、、、 そんな時もありますよね。   そんな時にどうすればよいかについてお話します。   大きくは二択です。 1.気分が乗るのを待 …

【社会人必見】3ヶ月以内に成果を出す勉強法はこれ!

あなたが何か勉強して、成果を出したいと考えているならば、 短期間で確実に成果を出せる方法があります。 その方法はどんな勉強にも効果があることが実証されています。 そんなうまい話あるはずないでしょ。 そ …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。