「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

TOEIC900点への旅

3日目 スタディサプリでTOEIC900点越えを目指す旅

投稿日:

Pocket

本日の勉強時間は、9分。

10分未達ですね。プライベートで忙しく、スキマ時間活用です。

スキマ時間を活用して勉強を継続するのに、スタディサプリは効果大だと実感しています。

 

勉強内容

引き続き、実践問題集vol.10に取り組んでいますが、今日はListeningできる環境でなかったので、ReadingのPart5をやりました。

Part5:30問 (30/30)

全問正解でした。気分良いです。

 

学んだこと

Part5の文法問題でよく出ますが、比較級の前に副詞を置く問題があります。

今回出会った問題では、比較級の前にfarを入れる問題でした。

比較級を強調する副詞は、far以外にもあります。

比較級を強調する副詞

much / a lot / a great deal / even / still

知らなければ解けない問題なので、頭に入れておきたいですね。

 

あと、Part5は短時間でどんどん解いていくことが求められます。

短時間で解くための方法を研究しているので、詳しいノウハウは別記事で紹介しようと思いますが、気をつけるべきは、問題の見極めを早くやるということです。

 

Part5は文法問題だけが出ると考えている方が多いですが、そうではありません。

語彙問題もあります。比率では、語彙問題の方が多いです。

 

なぜ問題の見極めが重要なのかというと、

選択肢に同じ意味で品詞を変えた単語が並んでいる場合は、品詞選択問題と認識します。

この場合、全文を読む必要はありません。前後を見れば、空所に来る品詞が決まるからです。

例えば、to不定詞の後に来たら動詞しかありません。といった具合に。

 

反対に語彙問題だと、文脈の理解が必要になるので、前後だけでは難しい問題が多いです。

私は語彙問題は割り切って、全文読みに行きます。

 

このように、問題の解き方のプロセスを決めておけば、Part5の解答スピードはアップしていきます。

 

 



-TOEIC900点への旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

1日目 スタディサプリでTOEIC900点越えを目指す旅

4月8日にTOEICを受けてから、少しの間勉強していましたが、その後他の試験があったり、仕事が忙しくなったりで、TOEICの勉強を続けられていませんでした。 4月8日のSCOREは850点でした。 1 …

2日目 スタディサプリでTOEIC900点越えを目指す旅

Contents1 本日の勉強2 勉強内容3 学んだこと パラフレーズ 本日の勉強 今日の勉強時間は、14分でした。 仕事もなかなか忙しく、すきま時間で勉強です。   勉強内容 昨日の続きで …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。