「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

後悔しないマイホーム建築

住宅展示場行って失敗する人は?新築考えている人に伝えたいこと

投稿日:

Pocket

新築でマイホームを検討している方は一度住宅展示場に行くことをおすすめしています。

ハウスメーカーの特色がよく分かりますし、今後間取りを考えていく上でも勉強になることが多くあります。

しかし、何も準備せずに住宅展示場に行くと、わたしのように、大きな失敗をしてしまいます。

 

準備せず住宅展示場行くとどんな失敗が待っているのか?

営業さんのトークの餌食になる

住宅展示場とは、1件でも多くの契約をとりたい、営業さんが獲物を狙っている場所です。

親からはぐれたかわいい子鹿を見つけたもんなら、百獣の王ライオンがやってきて、瞬殺されますよね。

何も準備せずに住宅展示場に行くとはそのようなこと。

ひたすら営業さんのトークに耳を傾け、聞いているうちに、そのハウスメーカーが良いように思えて、他のところに行く時間もなくなり、そこで決めてしまう。

そして予算もかなりオーバーに。

わたしは最初、気軽に住宅展示場に行きましたが、恐ろしい営業トークが待っていました。

 

感覚が麻痺する

家という人生で最大級の高額買い物。

おそろしいことに、何百万という単位ですら、感覚が麻痺します。

値引きで車が買えるレベルですから。

何千万単位の話をしていると、感覚は麻痺していくんですね。

そして住宅ローンの知識がない状態で、営業さんの話を聞いていると、「月あたりにするとこんなに安いんだ。」と勘違いしてしまい、不相応なローンを組んでしまうこともあります。

住宅ローンは、前提となる金利や、返済期間で毎月の返済額は大きく変わります。

何歳までに完済するかを考えた上での返済期間設定、妥当な金利を前提にして返済額を見るべきです。

そういったことも、準備せずに営業さんと話しをすると、騙されてしまうことになります。

 

見た目の豪華さに騙される

住宅展示場のモデルハウスはとっても広く、内装も綺麗で、マイホーム建てたら、こんなところに住めるんだと思ってしまいます。

しかし、モデルハウスの仕様で家を建てると億を軽く超えるお金がかかってしまいます。

モデルハウスは見た目の豪華さに騙されることなく、細かいところをみて、今後の間取りや内装選びの材料にすると良いです。

そして、詳しく見ていくと、各ハウスメーカーの特徴というのも分かってきます。

しかし、そこまでいくためには事前の知識がない状態では難しいところがありますので、住宅展示場に行く前には事前にそのハウスメーカーの特徴や何を強みとしているかなど、知っておくと良いです。

 

何をしてから住宅展示場に行くべきか?

それでは、どんな準備をしてから住宅展示場に行くべきでしょうか?

資金計画を組む

まずは資金計画を組んでから住宅展示場に行くことをおすすめします。

資金計画を組むことの重要性はこちらの記事に詳しく書いています。

マイホームで後悔しないためにこれだけは気をつけてほしいこと

自分はこれくらいの予算までなら購入することができるという、感覚を持ってください。

ローン組めるところまで、というのは予算になりません。

 

ハウスメーカーの特徴を知る

それぞれのハウスメーカーで力を入れているところは異なります。

どんなことに力を入れていたり、特徴があるハウスメーカーなのかを知ってから住宅展示場に行くことをおすすめします。

知識がある状態で営業さんと話をすると、本気で検討しているんだと思ってもらえるので、出してくれる情報も質の高い情報を出してもらえるようになります。

ハウスメーカーの特徴を知る上で効率的なのは資料請求です。

一度、資料請求をすれば複数のハウスメーカーや工務店からパンフレットをもらえるので、自分のペースで調べていくことができます。


まとめ

事前準備をした上で住宅展示場を回れば、それぞれのハウスメーカーが自分にあっているのか、あっていないのかを判断できるようになります。

住宅展示場まわりはマイホーム建築の大事な一歩目になりますので、一歩目でつまづいてしまわないようにぜひとも気をつけてください。

 

 

 

 

 

-後悔しないマイホーム建築

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

注文住宅の間取りで失敗した3つのこと

注文住宅で家を建てると家の仕様について何から何までほとんど自分で決めることになります。 その中でも特に迷ったのが、間取りです。 今まで間取りなんてほとんど考えてこなったわたしが、ほぼ一生住むことになる …

マイホームで後悔しないためにこれだけは気をつけてほしいこと

わたしはマイホームを建てて1年8ヶ月になります。 慎重派の性格なもんですから、建てる前はいろいろな情報を調べまくり、ものすごく考えました。 最終的には嫁と子供のためという理由で購入を決めました。 しか …

注文住宅で100万円を費用削減した交渉術

マイホームを建てる上で、やっておきたい費用削減。 ただ、費用をかけるべきところにケチりすぎてもいけないし、ハウスメーカーの言いなりになって出費を増やしたくもない。 わたしは1年半ほど前に大手ハウスメー …

注文住宅の価格を安くできる厳選5つの方法を紹介!

注文住宅で住宅を建てる場合は、建売や中古物件に比べて値段が高くなってしまいます。 自分の生活スタイルや価値観にあわせた間取り、設備、材質、色などが選べるので当たり前と言えば当たり前ですが、極力、価格を …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。