インバスケット

昇格試験インバスケットの失敗談。コツを身につける唯一の方法。

投稿日:

Pocket

インバスケットはいろいろな企業で昇格試験にも取り入れられています。

ある与えられた役割になりきり、限られた短い時間の中で数多くの案件を処理していく演習で、その際の行動プロセスや結論を評価する技法です。

もともとは米国の軍隊でやられていたそうですね。その辺りは、こちらの記事で詳しく説明しているので御覧ください。

昇格試験対策のインバスケットが人生に役立つ8個の理由

 

わたしは会社の昇格試験でインバスケットを受けましたが、大失敗しました。

試験のリアルな様子はこちらの記事に書いています。

インバスケットはどんな問題?実際に受けてきたのでリアルに伝えます

 

これをもとに、インバスケット受験を控えている方向けに失敗しないために最低限やっておいた方がよいことを説明していきます。

 

慣れることが重要。

一番言いたいのは、これです。

「インバスケットは慣れることが重要。」

全然、試験慣れせずに試験に臨んだのが一番の失敗の原因でした。。

限られた時間の中で多くの案件を見て処理をしていくのですが、実際には現実離れしたことばかりが起こっていきます。事前にやっているか、やっていないかは大きな差が出るのは間違いありません。

インバスケットの本は多く出ています。こういった本を参考にする方も多いと思います。

この辺りの本はわたしも購入して一通り読みました。

インバスケットはどんな内容なのかがわかりやすく説明されていて、インバスケットを通して、トレーニングするという観点ではおすすめできる本です。

しかし、実践の対策という点では、この本だけでは不十分です。というか、ほぼ実践対策にはなりません。

実践対策するには、ちゃんと時間を測って、本番さながらでやらないと意味がないですね。

 

インバスケットの実践対策をする方法

じゃあ、どうやってインバスケットの実践対策をするの?

というところですが、実践問題は数万円するものばかり。

それだったら、上記の本を読んで対策で良いかな、と私は思っていました。

しかし、それだけでも少し不安だったので、調べていると、安く実践できる方法を見つけたではありませんか!

しかし、本番の2日前

やらないよりは良かったですが、他の準備もあったので、慣れるまではできませんでした。

インバスケットある方は、こちらを事前に購入して、何度もやることをおすすめします。

実際に本番の形式にもほとんど一緒でしたし、効果はかなり期待できますよ!

 

インバスケットA/昇進昇格試験問題集

 

プリントアウトした写真です。値段は1728円なので、本当にお得です。

 

-インバスケット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

インバスケットはどんな問題?実際に受けてきたのでリアルに伝えます

企業の昇格試験でよく使われているインバスケット試験。 人材アセスメントの一つのツールとして、限られた …

昇格試験対策のインバスケットが人生に役立つ8個の理由

  昇格試験対策の一環としてインバスケットのトレーニングをしています。 トレーニングといっ …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。