「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

有名人から学ぶ超一流勉強法

サッカー元日本代表監督の岡田武史に学ぶ勉強法 遊び心が重要

投稿日:

2018年ワールドカップは日本の躍進のおかげで寝不足気味です。

日本のサッカーに関する動画をいろいろ見ているのですが、やはり日本サッカーのワールドカップと言ったら外せないのは、この人ですよね。

日本初のワールドカップで代表監督を務めた岡田武史監督です。

話を聞いていると、とてもサッカーを研究されており、さらに選手のことを良く考えていて、本当に素晴らしい指導者だと感じます。

日本のサッカー界の歩みを知ることができるおすすめの動画はこちら

1時間40分ほどとなかなか長い動画ですが、とっても面白いです。

岡田監督がどんなことを考えて、采配をされていたかも、よーく知ることができます。

この動画を見ながら、岡田監督は本当に頭が良い人だなぁと関心しましたが、岡田監督から学べる勉強法を紹介していきたいと思います。

 

規律がある中で自分のアイディアを出すことが重要

動画の時間は1:08:40あたりです。

「ヨーロッパの選手は規律がある中でも自分の発想を出してくる。日本人は、言われるとそれだけになってしまう。」

これ、すごく重要なことだと思います。

日本人って、ルールを守ることが目的化してしまうことありますよね。

何のためのルールなのか、何のための規律なのか、

そのことを忘れて、ルールを守ることで満足してしまっている状態。

 

真似をするだけの勉強法からの脱却

勉強法でも同じことが言えますよね。

ある人が「この勉強法が良い」と言ったら、それを真似して、それ通りにやることを目的化してしまう。

もちろん、最初は真似はとても重要です。

しかし、何も考えずに真似することだけを目的化してしまうと、それ以上の成長は見込めません。

 

良い勉強法をパクリながら、自分なりにアレンジしていくことが重要です。

なぜなら、あなたと同じ脳の構造、生活環境、性格をもった人は誰一人としていないからです。

ある人が良いといったことも、自分の生活ではこのような形でやってみよう、ということが出てくるはずです。

これがある種の遊び心だったりしますよね。

いろいろ試行錯誤して考えるところから遊び心は生まれてきます。

それを試してみることで自分にしっくりくるものが見つかっていく。

 

楽しく、成長していくコツですね。

 

あなたが今、仕事や勉強で楽しくないなら、楽しくできる方法がないか考えてみることをおすすめします。

いつもとちょっと違うことをやってみると脳に刺激が加わり、楽しく仕事や勉強ができると思います。

 

例えば、

いつもと違う道を通って会社に行ってみる

いつも話さない人と話してみる

いつもよりも大きな声で挨拶してみる

いつも読まないジャンルの本を読んでみる

インプットに偏っていたらアウトプットしてみる

(勉強していることを誰かに話してみるとか、

英語を勉強していたら、誰にかに英語で話してみるとか、)

 

いろいろやりようはあると思います。

普段やっていることからちょっと変化を加えることが重要です。

 

マンネリは成長のチャンス

何かやっているけど、マンネリ化しているなぁと思う場合、実は大きな成長のチャンスなんです。

今やっていることが消化できるようになり、脳が新たな刺激を求めているということ。

脳に新しい食べ物を食べさせてあげられる状態ですので、新しいことに取り組んでみましょう。

 

まとめ

今回は、サッカー元日本代表監督の岡田武史さんから学ぶ勉強法ということで、遊び心についてご紹介しました。

この動画から学べることは多くあったので、また紹介していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-有名人から学ぶ超一流勉強法
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

二宮尊徳(二宮金次郎)の名言から考える勉教法

薪をかついで歩きながら勉教する姿で有名な二宮尊徳。 彼は、様々な名言を残しています。 遠きをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す。 貧者は昨日のために今日つとめ、昨年のために今年つとめる。それゆえ終身 …

googleトップロゴの赤池弘次さんはどんな経歴の人なのか?

赤池弘次さんという日本人の方がGoogleトップロゴになっておりました。 今日、2017年11月5日は赤池弘次さんの生誕90年のようですね。 どんな方か知らなかったので、調べてみましたので、備忘録も兼 …

マックス・ボルンがGoogleトップロゴに!京大卒物理オタクが徹底解説します!

2017年12月11日のGoogleトップロゴはマックス・ボルンです。本日が、生誕135年になります。 わたしは京大で物理をかじってきた人間なので、マックス・ボルンは知っていましたが、この機に調べてみ …

『すべての教育は「洗脳」である』(堀江貴文)から「学び」について考える

堀江貴文さんの『すべての教育は「洗脳」である』を読みました。 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書) posted with ヨメレバ 堀江 貴文 光文社 2017-03- …

イチローのしびれる名言で勉強のモチベーションをアップする

2017年10月22日で44歳になったイチロー。 去就に注目されているところですね。 ぜひまだまだ現役で活躍してほしいです。 わたしはイチロー選手が大好きでよくYouTubeで動画を見ています。 この …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。