学び

忙しくても社会人にあえて勉強をおすすめする15個の理由

投稿日:

Pocket

社会人になってみると、社会人になってから勉強するのって大変だなと思います。

まず仕事で忙しくて、帰ってきてから勉強をする体力、精神力がなくなってしまう。

結婚して子供ができるとプライベートもどんどん忙しくなる。

たしかに大変な状況ではありますが、それでも勉強をおすすめする理由があります。

この記事では、そんな理由を紹介していきます。

 

1.自信を持つことができる

社会人になっても勉強している人はとても少ないです。

そんな中、あなたはコツコツと勉強を続けているとしたら、それだけで自信を持つことができます。

自信を持てると、あなたの行動は力強くなり、話す言葉も説得力がましていきます。

目には見えない「自信」が、目に見える行動、言動を大きく変化させてくれます。

 

2.常に成長できる

勉強をすると、昨日よりも、新たな知識がつくことになります。

この積み重ねは確実にあなたに成長をもたらします。

昨日よりも成長した今日を迎える毎日を続けていたら、

1ヶ月後は更に成長した自分、1年後は更に成長した自分、と

どんどん成長が続きます。

 

3.いつまでも若い気持ちを持てる

成長をし続けているので、若い気持ちを持つことができます。

新しいことを知ることは脳に刺激をもたらし、ワクワクした毎日をプレゼントしてくれます。

いつも好奇心に満ち、若い気持ちを維持できるのは素晴らしいことですよね。

 

4.新しい仕事に巡り会える

勉強していれば、新しい知識がつき、新しいことができるようになります。

これは今までやったことのない新しい仕事に巡り会えることを意味します。

わたしも新たな分野を勉強することで、新しい仕事をアサインされたことがあります。

今現在もその流れで仕事をしています。

このように新しい仕事に巡り会えることも勉強の素晴らしさです。

 

5.年収がアップする

勉強すると仕事のアウトプットの伸びるので、出世の確率が高まります。

さらに、投資や副業の可能性も広がるので年収がアップします。

 

6.人生設計ができる

何の勉強をしようかを考えることは、将来何をやりたいかを考えることにつながります。

こんな勉強をして、こんな自分になりたいな。とか。

このように考えていくことは、自分の人生をデザインすることにつながっていきます。

 

7.新しい世界が広がる

新しい領域の勉強をすることは、新しい世界に飛び込むことと同じ。

そうすると、今まで知らなかった新しい世界がぱっと広がります。

世の中はこんな風に動いていたんだ。

とか

世の中にはこんな人がいるんだ。

とか

いろいろと新しい世界を知ることができます。

 

8.生活リズムを作ることができる

忙しい中で勉強しようとすると、勉強時間をどのように確保するか悩みます。

苦労しながら勉強時間を確保すると、だんだんと生活リズムができてきます。

特に就寝時間や起床時間ですね。

この時間のリズムを作れると、生活全体にリズムができてきます。

 

9.健康になる

生活リズムができてくると、体も健康になります。

健康について本を読んだりすると、健康についての知識も得ることができるので、さらに健康になれますよね。

 

10.達成感が得られる

勉強をしてある目標に達すると、とても充実感を味わえます。

途中大変なことはありますが、この充実感を味わうと、それに向けて頑張ろうと思えてきます。

目標を立てて、それに向けて計画を立てて、実行して、目標を達成するというプロセスはあらゆることに通用するプロセスです。

これを繰り返していくと、仕事もどんどんレベルアップしていきますね。

 

11.人生の選択肢を持てる

勉強していると、今の道がダメでも、他の道に行くことができる可能性がぐっとあがります。

今、務めている会社の業績が悪化した場合にも、転職を視野に入れることができます。

投資や副業などでお金を稼ぐ力をつけられているなら、生活資金のあてにもなるので、焦らず仕事探しができます。あるいは、そのまま独立という道だってあるかもしれない。

このように勉強しておけば、いざというときに人生の選択肢を広げてくれます。

 

12.心が安定する

今進んでいる道から変更を余儀なくされた場合でも、勉強していれば、選択肢が広がるので、焦ることがなくなり、心が安定します。

選択肢が一つしかなくて、その道が閉ざされれば心が不安定になるのは当たり前です。

 

13.チャンスをつかめる人生になる

勉強する習慣を見に付けている人は、何か変化があるときにも、その変化に対応して、変化をチャンスにすることができます。

反対に変化をチャンスにできない人というのは、頭が固まっていて、変化を嫌い、今の自分の殻に閉じこもろうとする人です。

 

14.尊敬される

忙しくても、勉強し続けている人は、周りから一目置かれます。

最近わたしがお会いした方は、大変忙しいにも関わらず、1年で100冊以上の本を読んでいました。

本当にすごい方だなと尊敬しました。

 

15.自分の考え、意思を持つことができる

楽な環境に流されない人というのは、自分の考え、意思を持つことができます。

なぜ大変なのに、勉強をするのか

そのことを自分に問うからです。

そうやって魅力的な人になっていきます。

 

まとめ

今回は勉強することをおすすめする理由について紹介しました。

忙しくても勉強を続けることであなたは想像もしなかった別人になることができます。

そのことを信じて、ぜひ今日からでも勉強を始めてみてください。

 

 

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

勉強のやる気がでない時にやってみたいこと

勉強やらないといけないのに、気分が全然乗ってこない、、、 そんな時もありますよね。   そ …

忙しすぎて何をすれば良いか考えられない時におすすめの方法

このブログを読んでくださっている方の中には、仕事で忙しい中でも何か自己成長につながる学びのきっかけを …

朝に勉強して成果を出したい社会人におすすめの方法

わたしはこれまで朝を勉強時間にあてて、TOEICや様々な資格勉強、本業に関わる勉強、副業をやって、目 …

劇的に勉強の効率があがるYouTube動画学習法について解説

勉強をするための手段はたくさんあります。 本を読む、講演を聞きに行く、詳しい人に聞く、、 そして、今 …

ユーキャン新語・流行語大賞 2017年 ノミネート30語の発表

  2017年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた30語が発表されました。 流行 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。