副業

副業することで学びへの投資額が3倍以上になった話

投稿日:

Pocket

副業の賛否は様々あります。

本業がおろそかになってしまう。プライベートの時間が減ってしまう。というネガティブなもの。

反対に、自由なお金を作ることができる。本業だけで稼ぐリスクを分散できる。などのポジティブなもの。

私は副業はじめて1年くらいになりますが、サラリーマンは、なるべく早めに副業を始めて、本業以外に稼ぐ力をつけることをお勧めしています。

その大きな理由の1つに、経済観が大きく変わったというものがあります。経済観が大きく変わり、学びに投資する金額も変わりました。金額は後述してます。

 

副業することで何が変わったのか?

私が副業することで大きく変わったのは、経済観です。

本業だけの稼ぎだと、仕事を頑張ったところで経済的なリターンが目に見えて上がるわけではありません。

出世や昇級は会社都合で、読めないところも多く、仕事に対する投資のリターンが非常に読みにくいですよね。

ですから、お金をかけて学びに投資するというのは、簡単にはできません。運良く出世したり、昇級できた人の啓発本では、学びに投資することを推奨している人もいますが、それは運の要素が大きくあることを忘れてはいけません。

稼ぎが本業一本のときは、なかなか思い切って学びに投資することができませんでした。

しかし、副業を始めてみて、状況は一変します。副業で稼ぐためには、価値提供ができる、情報、知識が必要になります。それを得るためには、無料で得る方法もありますが、有料で得た方が、量質ともに良いものが多いのは間違いありません。

時間をお金で稼ぐという気持ちで、ある程度、高くても購入するということが増えました。

それは、学びに投資するという感覚を持てるようになったからです。副業することで、本業以外でお金を稼ぐ方法が分かれば、投資したものに対して、どれだけのリターンが見込めるかを予測することができるようになります。

これが、副業することで大きく変わった経済観です。学びへの投資額は、副業してから3倍以上になりました。

 

本業✖️副業が最強

副業することで学びに投資ができるようになると、今までよりも、質の良い環境で学ぶことができますから、学びのスピードは格段にアップします。

更にそれを本業に活かせれば最強です。

本業と副業を完全に切り分けると、足を引っ張り合うものになりますが、取り組みようによっては、掛け算にできます。

本業が忙しい方にとっては、本業と完全に切り分けた副業を長期的に続けるのはかなり大変なこと。

うまく本業と掛け合わせた副業することをお勧めします。

 

-副業
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

関連記事はありませんでした

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。