「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

TOEIC800点 9つのステップ

TOEIC600点台から800点超えの全手法〜STEP3・勉強時間確保編〜

投稿日:

今回は、勉強時間をどのように確保していくかについてです。

マインド、教材の準備ができたら、時間の確保です。

TOEIC600点の方が800点をとるためにはどれくらいの勉強時間が必要でしょうか?

こちらの表は、オックスフォード大学出版局がTOEICの講師向けに出した指南書の一部です。TOEICの勉強時間に関するものですが、表の見方は、左のCurrent scoreが現在のスコア、右側のTarget scoreが目標とするスコアです。例えば、現在650点の人が、750点を目指す場合は、225時間の勉強時間が必要ということになります。環境や個人差はありますので、あくまで一つの目安ですが。

現在、650点の人が850点を目指す場合は500時間ということですので、500時間を確保するという前提で、記事を書いていきます。

 

1日あたりの勉強時間は?

1日あたりの勉強時間で換算すると、達成したい期間に応じて勉強時間は以下の通り。

3ヶ月で達成したい場合:5時間30分

6ヶ月で達成したい場合:2時間50分

12ヶ月で達成したい場合:1時間30分

仕事をしている方であれば、一週間を均等に勉強時間にあてることは難しいでしょうから、平日と休日(土日)で勉強時間を変えてみます。

3ヶ月で達成したい場合:平日3時間、休日11時間45分

6ヶ月で達成したい場合:平日2時間、休日5時間

12ヶ月で達成したい場合:平日1時間、休日2時間45分

個人的には、ながながやるよりも、3ヶ月で終わらせてしまいたいと考えるので、どうせ気合い入れてやるなら、3ヶ月をおすすめします。

しかし、吐き気が出そうな勉強時間ですね、、、

ただ、うまく勉強時間を分散させれば、なんとかならない時間ではないんです。

しかし、一つ言えるのは、3ヶ月間はひたすらTOEIC漬けの毎日になるということです。

 

どうやって勉強時間を確保するか?

それでは、次に3ヶ月達成バージョンでどうやって勉強時間を確保するかを考えていきたいと思います。

平日

平日に1日3時間です。

人によって状況は異なるので一概には言えませんが、例として、通勤時間で勉強時間を30分確保できるとしましょう。

その場合、朝1時間、通勤30分、お風呂30分、夜1時間。

これで1日3時間達成です!

なんかできそうな気になりません?

最初はしんどいですが、慣れてくるといけるもんですよ。

わたしもだいたい、こんな時間のとり方で平日は勉強していました。

朝は集中できるので、リーディングやリスニングにあてます。

通勤は、電車の方は、単語や文法覚える。車の方はリスニング。

お風呂はリスニングや単語。

夜はリーディングって感じですかね。

 

とにかく重要なのは、1日の生活の中で勉強時間を決めて、習慣化していくということ。

習慣化するまでは、しんどいですが、3週間頑張りましょう。

 

休日

朝食前に3時間(5時〜8時)

朝食後に3時間(10時〜13時)

午後に3時間(15時〜18時)

夜に3時間(20時〜23時)

調子が良いときはもちろんぶっ通しでも構いません。

平日と違い、まとまった時間がとれるので、公式問題集を時間はかって本番さながら解くということに時間使うのが効率的です。

2〜3回分はできますよね。

3ヶ月の辛抱と割り切れば、何とかなるかも。と思えてきません??

良い思い出になりますよ。

場所はいろいろ変えるのもおすすめです。

スタバ、図書館、ファミレス、などあちこち移動して、集中力を持たせるのも有効です。

 

まとめ

ということで、今回は勉強時間の確保について説明してきました。

この勉強時間の確保というのが本当に大変なところです。

3ヶ月という短期間で集中してやり切ると決めて、やってしまうのも効果的な方法だと思います。

長期的にじっくりが得意という方は、12ヶ月でも良いと思います。

いずれにしても、期間、ゴールを決めて、勉強することでメリハリがついた勉強ができますので、期間、ゴール設定をしてみてください。

 

 

 

-TOEIC800点 9つのステップ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

TOEIC600点台から800点超えの全手法〜STEP4・スケジュール編〜

今回は、勉強のスケジュールについて紹介していきます。 どんな順番で勉強を進めていったらよいのかという話ですね。   スケジュールの話をする矢先に言ってしまうのもなんですが、 やりたいと思った …

TOEIC600点台から800点超えの全手法〜STEP1・マインドセット編〜

TOEIC600点台でもう少し勉強してスコアを上げたいと思っているなら、800点超えを目指しましょう。 なぜ800点超えを目指すのがよいかについては、こちらの記事に詳しく書いています。 TOEIC(ト …

TOEIC600点台から800点超えの全手法〜STEP2・教材準備編〜

TOEIC600点台から800点超えを目指すための手法のSTEP2は教材準備です。 できるものなら、お金をかけずにスコアを上げたいものです。 ただ、ケチりすぎると、時間はかけてもスコアは上がらず、モチ …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。