TOEIC800点攻略法

TOEIC600点台から800点超えの全手法〜STEP4・スケジュール編〜

投稿日:

Pocket

今回は、勉強のスケジュールについて紹介していきます。

どんな順番で勉強を進めていったらよいのかという話ですね。

 

スケジュールの話をする矢先に言ってしまうのもなんですが、

やりたいと思った勉強をするのが良い

と思っています。

 

今は単語を覚えたいなと思ったら単語やったら良いですし、

公式問題集解きたいなと思ったら公式問題集やったら良いですし、

リスニングしたいなと思ったらリスニングする。

といった具合いです。

 

ただ、ネットサーフィンやテレビは要注意。

そこは流されないように気をつけてくださいね。

 

やりたいと思ったことをするのが良い理由は、集中力があがるし、勉強するのが楽しいという感覚を身につけることができるからです。

勉強やって楽しいということを脳に覚え込ませるのは継続する上でとっても大事なことです。

その時の脳のコンディションでやりたい勉強が違うのはもっともなこと。

ただ、一つのことばかりやっていると飽きてしまうので、間に休憩がてら違う勉強を入れることで、大きな休憩時間をとらずに勉強できるという上級者向けな方法があります。

詳しくはこちらの記事に書いています。

社会人におすすめできるインターリーブ勉強法の具体的な使い方

インターリーブ勉強法は本当に効果があるのか!?

 

勉強の順番は?

やりたいことをやるというのを基本スタンスにしつつも全体の流れとして、最初にやっておいた方がよいもの、最後にやっておいた方がよいものという流れはあります。

リーディング、リスニングの基礎になる、単語は最初にやってしまいたいです。

3ヶ月の期間をとるなら、最初の1ヶ月で片付けるイメージが良いです。

単語を覚えてから、公式問題集に入ると、覚えた単語に出会いますので、そこで定着していきます。実際の問題の中で単語と出会うと、どんな場面で使われるのかとか、どんな単語と一緒に使われるのかが分かってきます。この出会いの頻度が単語を覚える上では大きいです。

そして、次は文法です。

文法に苦手意識を持たれているようでしたら、紹介した教材のキク英文法を一通り読んでみましょう。

あまり覚えると考えすぎずに、理解していけば良いです。

すると、公式問題集で解説を読んだときに、どこに書いてあったかというのがリンクづけられるので、その時にもう一度文法書を読んでみましょう。そうやって何度も繰り返して、読んで定着させていきましょう。

 

ここまでできてくれば、あとは公式問題集をやりまくるのみ!

TOEICは試験慣れが本当に重要です。

各パートはどんな問題なのか、どんな時間配分で解けばよいのか、長文ではどんなシチュエーションが多いのか、どんな単語が頻出なのか、

公式問題集3冊(合計6回分)を何度も解けば、TOEICの試験に慣れていきます。

詳しい公式問題集の使い方はこちらの記事を参考にしてください。

TOEIC対策で公式問題集を使う上で気をつけてほしい3つのこと

 

まとめますと、大きな流れとしては、

単語 → 文法 → 公式問題集

です。

 

まとめ

ということで今回は、勉強のスケジュールについて説明しました。

ただ、あまりスケジュールにかっちりハマりすぎず、やりたいと思った勉強することはとても重要ですので、スケジュール遵守が目標にならないようにしてください。

 

-TOEIC800点攻略法
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

TOIEC800ホルダーがスタディサプリEnglishをやった結果 何がおこった?850点を達成できた方法を公開します

リクルートのスタディサプリはかなりおすすめできる教材です。 これまでいろいろな参考書や教材を試してき …

TOEICで800点とれるリスニング力を磨く3つの方法

TOEICの勉強を進める中で、リスニングで苦労している方多いと思います。   問題数も多く …

TOEIC600点台から800点超えの全手法〜STEP2・教材準備編〜

TOEIC600点台から800点超えを目指すための手法のSTEP2は教材準備です。 できるものなら、 …

日本人がリスニングできない3つの理由と2つの勉強法を忙しい社会人向けに書いてみた

TOEICで高得点を狙うならば、リスニングは避けて通れません。どのように対策したら良いのかわかりにく …

スタディサプリEnglish 関正生先生がすごい6つの理由

わたしのTOEICの過去最高スコアは815点で、現在900点越えを目標に勉強しています。 スタディサ …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。