TOEIC800点攻略法

スタディサプリTOEIC(トイック)のテキストは効果あるのか?徹底検証!

投稿日:

Pocket

スタディサプリEnglishのTOEICコースは、PC、スマホで手軽にTOEICの勉強ができる話題の教材です。

教材の使い勝手や効果はこちらの記事で詳しく書いています。

評判のスタディサプリTOEIC対策コースが最強だった件

TOIEC800ホルダーがスタディサプリをおすすめできる理由

スタディサプリTOEIC 徹底攻略ガイド 30日3000円で150点アップする方法

 

スタディサプリはテキストの販売もやっています。テキストを購入して、中身をじっくり確認してみました。TOEIC850点を持っている私が、スタディサプリのテキストはTOEICの学習に効果があるかどうかをレビューします。

 

テキスト販売の内容

スタディサプリEnglishのTOEICコース編で販売しているテキストは以下の通りです。

・パーフェクト講義 全Part4冊セット:3,844円

・パーフェクト講義 リスニングPartセット:1,922円

・パーフェクト講義 リーディングPartセット:1,922円

・TOEIC L&R TEST対策 実践問題集:1,058円

   ※Vol.1〜10

 

テキストは、パーフェクト講義のPart1〜7の4冊と実践問題集のVol.1〜10の10冊が販売されています。パーフェクト講義は、スタディサプリEnglishのTOEICコース編で関先生が講義している各Partの対策や例題。実践問題集は1回分の模試という構成になっています。

パーフェクト講義も、実践問題集も関先生が監修されています。関先生についても知っておいた方がよりテキストについて知ることができますので、ぜひこちらのページも御覧ください。

スタディサプリEnglish 関正生先生がすごい6つの理由

 

テキストの内容

では、次にテキストの内容を紹介していきます。

パーフェクト講義 全Part4冊セット

この記事では、パーフェクト講義のテキストについてレビューしていきます。料金は、以下の通り。

リスニングPart2冊分:1922円

リーディングPart2冊分:1922円

1冊あたり1000円弱の値段です。

パーフェクト講義 Part1

Part1と2が1冊のセットです。Part1&2はA5版で116ページです。

Part1については、最初に概要が触れられています。

✔ Part1はどんな試験なのか?

✔ 受験者視点の長所は?

✔ 気をつけるポイント

などが書かれています。

動画でも説明されている内容がほとんどですが、活字になっているので、何度も読み返すことができるのが良いですね。特にPart1は試験が始まって最初の問題なので、事前準備が大事なPartになりますので、しっかり読み返しておくことをおすすめします。

 

次に学習法です。どんな学習をすればよいかが詳しく解説されています。できることなら、ディクテーションをして、攻略しましょう、というのが関先生の基本スタンスです。Part1では具体的なディクテーションの方法が紹介されています。ディクテーションをすることでどんなメリットがあるかについても詳しく言及されているので、熟読ですね。

 

その後は、実際の例題になります。特徴は、ただの問題の羅列ではなく、それぞれの問題に明確な意図があるということです。こちらの写真に掲載のページでは、「状態の進行の区別」がテーマになっています。

 

Part1の例題は、全部で5題掲載されていますが、いずれもテーマをもたせてあります。これらをしっかり解いて、テーマを理解し、ディクテーションすることで、Part1をおさえていこうという内容です。非常によくできている構成ですね。

 

パーフェクト講義 Part2

次にPart2について紹介していきます。Part1と同じく、概要と学習法が掲載されています。

概要では、Part2の特徴が詳しく記載されています。メンタル面で気をつけるべき点も掲載してくれています。

 

学習法では、Part1同様、ディクテーションが推奨されています。なぜ、Part1、2ではディクテーションが推奨されているかというと、問題が比較的短く、そこまで大きな負担にならないからですね。絶対にディクテーションしてください、と書かれているくらいですので、大きな効果が期待できます。

 

例題は各問題テーマが設定されています。全部で7題ありますので、これも繰り返し解いていけば、Part2を広くおさえていくことができます。

 

パーフェクト講義 Part3

Part3と4が1冊のセットです。Part3&4はA5版で336ページです。結構分厚いです。

これまでと同様に、Part3に関しても以下の項目が掲載されています。

✔ Part3はどんな問題なのか?

✔ Part3の概要

✔ Part3の学習法

✔ テーマ別例題

特にPart3でしっかり読んでほしいのは、本番試験での問題の解き方です。Part3、4については、先読みの方法や時間の使い方で大きく点数が変わってきます。どうやって時間を使ったら良いかを詳しく解説されているので、何度も読んで理解することをおすすめします。

 

学習法については、シャドーイングが推奨されています。Part3と4については、ちょっと分量が多いので、ディクテーション(書き取り)は大変だからという配慮です。逆にいうと、ディクテーションできるなら、しましょうというのが関先生のスタンスですね。

もし、シャドーイングをすでにやって、点数が伸び悩んでいるなら、ディクテーションやってみるのも手かもしれませんね。

学習法では、方法論だけでなく、マインドについても掲載されているのがありがたいです。

 

Part3と4の長文のリスニングは、苦手意識を持たれている方も多いと思います。しかし、このPartはこの本に掲載されている方向で、何度も解いていけば、スコアが確実にあがっていきますし、苦手意識を持っている人が多いということは、反対に他の人と差をつけやすいPartにもなってきます。よりスコアを効率的にあげていけるPartということになります。

そして、長文のリスニングができるようになることで、英語力も底上げされます。

わたしも長文のリスニングを各問題20回やったおかげで、リーディングも強くなりました。リスニングのシャドーイングを繰り返すことは、リーディングの速読力アップにもとても効果があります。

大変かと思いますが、ぜひ繰り返し解き進めてください。

例題はテーマが設定されています。

 

パーフェクト講義 Part4

Part4はPart3と同じく、長文のリスニングになります。こちらも苦手意識を持っている方が多いと思いますが、Part3と同様、大きくスコアを伸ばすことができるPartになるので、詳しく読んでみてください。

テキストには以下の内容がおさめられています。

✔ Part4はどんな問題なのか?

✔ Part4の概要

✔ Part4の学習法

✔ テーマ別例題

Part3と4の大きな違いは、Part3は2人以上の会話文に対して、Part4は1人が話す内容を聞き取るというものという点です。

概要では、Part3と4の比較について触れられていますが、関先生としては、Part4の方が簡単という考えのようです。わたしもそう感じています。話の展開がよみやすいという点を挙げられています。Part4の方がパターンが少なくて、問題見た時に展開が読めるものが多くあります。

そういう意味では、Part4の問題を解きまくれば、大きくスコアが伸びるPartになるので、おいしいPartと考えるのがよいでしょう。

例題もテーマが設定されて、詳しい解説があります。

 

英文全文と、対訳も全文掲載されていますので、シャドーイング、ディクテーションの対応もできています。何度も読んでいくことが重要ですね。

 

パーフェクト講義 Part5

Part5からはリーディングセクションです。Part5と6が1冊の本になっています。A5版/208ページです。

まずはPart5がどんな問題なのかの説明があります。

次にPart5の概要です。どんなパターンの問題が出題されるのか。特に文法を学ぶ必要性を説明されています。文法知識は、長文でも、リスニングでも役立ちますので、文法はしっかり勉強していきたいですね。

次は学習法です。どんな姿勢で勉強すべきなのかが説明されています。Part5というと、文法問題というイメージが強く、とにかく暗記と思ってしまいがち。しかし、理屈から理解することが重要であるということ。関先生には、この姿勢が一貫して貫かれていると感じます。こういった一貫性も人気の所以でしょうね。

 

そして、例題です。Part5はかなり細かく、14のテーマで例題が設定されています。一つ一つしっかり理解して進めていきたいですね。一つ一つのテーマに対して、この解説量。まじすごいです。

 

パーフェクト講義 Part6

次はPart6。Part6って、長文問題?文法問題?どうやって解けばよいの?結構疑問が多いPartではないでしょうか。

 

どういう解き方をしたらよいかもしっかり説明されています。時間の使い方は重要なポイントです。学習法では、「理屈の理解」と「音読」を推奨されています。正攻法でしっかりポイント源にしていきたいですね。

 

そして、例題です。Part6では、大きく3つのテーマで例題が構成されています。文法、文脈からの語彙選定、そして時制です。どれも重要ですね。

 

このあたりの問題の分類の見極めが早くなると、解答スピードはぐっと早くなります。その分、最後のPart7にまわせる時間を長くとれるので、大幅なスコアアップが期待できます。Part6は慣れてくると、短時間で片付けられるので、ここで説明されている内容をしっかりマスターしていきたいところです。

 

パーフェクト講義 Part7

いよいよ最後のPart7です。Part7は苦手意識を持っている方多いのではないでしょうか?どれだけ長文が続くんだ〜!精も根も尽き果てたところで、鬼のような長文の数。時間切れで最後は塗り絵状態。TOEIC800点未満は基本的に長文は最後までたどりつけないと思います。僕は、850点とれたときにはじめて、塗り絵なしでした。ぎりぎりでしたが。

TOEICのスコアは相対評価なので、みなが苦手なところで点がとれてこそ、スコアがあがります。だから、Part7の攻略は800点を超えるためにはぜひとも頑張っておきたいところ。

それでは、テキスト紹介を進めていきます。

Part7のみで1冊です。A5版/186ページ。すごい分量です!

 

まずはPart7の問題説明。作戦を立てる上では、敵を知ることがとっても重要。

 

次にPart7の概要です。Part7を解いていく上で、知っておくべきことが書かれてあります。どんな順番で解いたらよいかも、迷ってしまうところ。そういったところもしっかり説明されています。

 

次は学習法です。精読して、きちんと意味を理解していくことに重きを置いています。よく分からないものを何度読んでも、本番では役立ちません。急がばまわれですので、肝に銘じて勉強していきたいですね。

 

例題のテーマは、6つです。

 

全訳がついているので、精読をしっかり進められます。解答の根拠についても詳しい解説があります。

 

 

そして各テーマについての説明です。各パターンに対して、どのように取り組んだらよいかが書かれています。傾向を知っておくのと、知らないのとでは、正答率、スピードに大きな差が出ます。800点超えを狙うなら、どれも知っておきたい内容ばかり。かなりボリュームありますので、一つ一つ消化していきましょう。

 

ダウンロードページの紹介

テキストで使用されている音声データは、こちらのページから無料でダウンロード可能です。

https://store.eigosapuri.jp/download/toeic

 

まとめ テキスト購入のメリット

スタディサプリEnglishのパーフェクト講義のテキストについて紹介してきました。このテキストは、関先生が監修しているのが大きな特徴です。各Part毎に詳しい攻略法が紹介されており、例題もTOEICの傾向がつかめるように工夫された構成がとられています。一通りテキストを勉強することで、TOEICの試験そのものの理解が深まるようになっており、試験での時間配分、学習方法が分かります。

あらためてメリットを箇条書きにしておきます。

 

✔ 各Partの概要、学習法を何度も読み返すことができ、理解が深まる

✔ 各例題にテーマが設定されており、例題をマスターすることで、各Part全体を網羅できる。

✔ 試験での時間配分について具体的に触れられており、本番でスムーズに試験が受けられる。

✔ 繰り返し読む回数など、具体的な目標設定があるので、勉強の目標が立てられる。

✔ TOEIC満点講師の関先生が監修なので、非常に説得力がある。

✔ どんな目的でその学習をするかの説明があるので、モチベーションがあがる。

✔ 何に力を入れて勉強すべきか、ポイントがわかりやすくおさえられている。

✔ 例題が豊富なので、身につきやすい。

✔ 長文はすべて和訳がついているので、精読、シャドーイングが行える。

✔ 音声をダウンロードできるので、通信量を気にせず、リスニング学習ができる。

✔ 例題がTOEIC試験に近い形で作られているので、TOEIC形式に慣れていける。

 

購入の方法

最後にテキストの購入方法について紹介します。

まずは、スタディサプリEnglishのTOEICコースの1週間無料体験に申し込みます。

方法は次の流れで進めば、3分以内で終わります。

まずは、下のリンクから、スタディサプリEnglishのページに進みます。


次に「7日間無料で体験する」をクリックします。

 

TOEIC L&R TEST対策コースのベーシックプランをクリックします。

 

「新規会員登録へ」をクリック。すでにリクルートIDを持っている方はログインしてください。

リクルートID(メールアドレス)を入力します。

 

後は、入力したメールアドレスに送られてきた仮登録メールから登録設定画面に移ります。

 

こちらで必要事項を記入して登録すれば「スタディサプリTOEICコース編」を7日間無料で体験できます。

そして、スタディサプリのセンター画面で「テキスト販売へ」をクリックします。

すると、テキストを選べますので、購入したいテキストをチェックして、「注文する」をクリックすれば、購入画面に進みます。

 

1週間以内で解約すれば、スタディサプリEnglishへの料金は発生しないので、テキスト料金だけで購入できます。

おすすめなのは、この1週間の期間で、関先生の講義を受けまくること。圧倒的なわかりやすさに驚嘆すると思います。

TOEIC800点に向けて、かなり効率的な学習ができるようになるので、スタディサプリのテキストはかなりおすすめです。

 

-TOEIC800点攻略法
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

スタディサプリEnglish 関正生先生がすごい6つの理由

わたしのTOEICの過去最高スコアは815点で、現在900点越えを目標に勉強しています。 スタディサ …

TOEIC600点台から800点超えの全手法〜STEP4・スケジュール編〜

今回は、勉強のスケジュールについて紹介していきます。 どんな順番で勉強を進めていったらよいのかという …

TOEICで800点とれるリスニング力を磨く3つの方法

TOEICの勉強を進める中で、リスニングで苦労している方多いと思います。   問題数も多く …

TOEIC600点台から800点超えの全手法〜STEP2・教材準備編〜

TOEIC600点台から800点超えを目指すための手法のSTEP2は教材準備です。 できるものなら、 …

TOEIC(トイック)800点とって良かった20個のことを一気に紹介します

2018年8月4日更新 私は社会人になってから、ある程度の期間、TOEICは700点弱の点数をいった …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。