有名人勉強法

イーロン・マスクを成功に導いた勉強法「ドミノ理論」をマスターすべし!

投稿日:

Pocket

ドミノって聞くと、同じ大きさのドミノをたくさん並べてギネスに挑戦する!

というのを思い出される方も多いと思いますが、ドミノには興味深い特徴があるんです。

それは何かというと、

 

ドミノは1.5倍の大きさのドミノを倒すことができる

 

という特徴なんです。

 

えっ、何でそれが興味深い特徴なの??

 

と鼻で笑ったあなた

 

もう少し、読んでみてください。

「へぇ〜〜」

ってなるはずですから。

 

ならなかったらごめんなさい。

 

 

ドミノ理論の話に戻りますね。

 

 

1.5倍のドミノを倒していくとどんなことが起こるかというと、

 

1番目のドミノを高さ5mm、幅1mmとしましょう。

めちゃくちゃ小ちゃいですよ。

ピンセットで持つくらいのサイズですから。

 

しかし、このドミノがどんどん1.5倍のドミノを倒していくと、どんなことが起こるかと言うと、

 

とてつもなく大きなドミノを倒すんです。

 

 

この動画を御覧ください!

えっ、英語じゃ聞き取れないよ!って??

大丈夫、字幕ありますから。

えっ、この字幕何語やねん!

まぁ、動画見ててください〜

すごいでしょ。

最後のドミノのサイズは、なんと高さ1m以上、重さが45kg

人間サイズですわ。

 

ドミノは実はこんなすごいことが起こせるんです。

 

どうです。

 

へぇ〜

 

ってなりました??

 

 

えっ、まだですか???

まじで!!!

 

 

じゃ、もう少し読んでみてください。

絶対、へぇ〜ってなりますから。

 

 

そう、このタイトルになぜ、イーロン・マスク出してくるのって話です。

 

イーロン・マスクは南アフリカ出身ですが、幼い時からとっても勉強家だったんですね。

 

若き日のイーロン・マスクは、毎日10時間、本を読んでいたとも言われているくらいです。

 

毎日の積み重ねを大事にして、勉強を積み重ねた結果、いまや世界最高の起業家と言われるくらいまでになりました。

 

今は、テスラ大変ですが、世界を変える大きなことをどんどん成していくでしょう。

 

 

世界を動かすまでの、最初の一歩は、一冊の読書だったわけです。

 

その一歩一歩がだんだん大きなものになり、世界中の人たちを魅了する起業家になったわけです。

 

それが「ドミノ理論」

 

 

何か大きいことをしようとすると、ハードルあがっちゃいますよね。

 

いきなり毎日10時間勉強しよう!

とか言っても、長続きしないじゃないですか。

 

それよりも、毎日10分勉強しよう!から始めた方が確実に成功確率はアップするという話です。

 

最初のハードルを低くすると、勉強は継続しやすくなります。

 

本を読むときも、全部読み切ろう、とハードルをあげるより、少し時間あいたから、10分読もう。とか。

 

関係ある動画をちょっとYouTubeで見てみようとか。

 

10分間だけ単語覚えようとか。

 

そうすると、のってくると、1時間、2時間いっちゃったりします。

 

まずは最初の一歩目を踏み出すことが重要!

 

その一歩がとてつもなく、大きなことにつながっていく。

 

それがドミノ理論です。

 

 

ぜひあなたも、頭の中で、

 

これやった方がよいんだろうな〜

 

ちょっと行動に起こせないもやもやしたものがあるなら、

ぜひとも、ハードル下げて、最初の一歩を踏み出してみてください!

 

 

ということで、

 

へぇ〜

 

となりましたでしょうかね???

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

-有名人勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ビル・ゲイツや世界トップクラスのCEOが実践している「5時間ルール」とは?

Microsoft創始者のビル・ゲイツ、テスラ創始者のイーロン・マスク、バークシャー・ハサウェイの会 …

イチローのしびれる名言で勉強のモチベーションをアップする

2017年10月22日で44歳になったイチロー。 去就に注目されているところですね。 ぜひまだまだ現 …

ロベルト・コッホがGoogleトップロゴに!どんなことをした人なの?

本日、2017年12月10日はロベルト・コッホの生誕174周年を記念して、ロベルト・コッホがGoog …

二宮尊徳(二宮金次郎)の名言から考える勉教法

薪をかついで歩きながら勉教する姿で有名な二宮尊徳。 彼は、様々な名言を残しています。 遠きをはかる者 …

勉強のモチベーションがアップするイーロン・マスクの名言集

Getty Images News   成功するためには、成功者から考え方、行動習慣を学ぶ …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。