Udemy(ユーデミー)

ユーデミー(Udemy)で「はじめてのSQL」を修了した感想

投稿日:

Pocket

ユーデミー(Udemy)はベネッセの動画学習プラットフォームで、世界最大級の規模を持っています。

プログラミング、機械学習などのIT関連から、ビジネススキル、英語学習に至るまで幅広いコースに対応した学習ができます。

わたしも英語やプログラミング、統計解析のスキルを磨くのに利用しています。

今回は、新たな分野として「SQL」の学習をUdemyを利用して行ってみましたので、その感想を紹介していきます。

 

なぜSQLの勉強をしたのか?

まず、なぜSQLの勉強をしようとしたのか、その動機について簡単に触れておきます。

少し業務で関わる機会が出てきたのと、プログラミング関連の勉強はこれから1,2年で力を入れていきたいと思っている分野なので、この機会に基礎から学習していきたいという思いがあったからです。

 

Udemy(ユーデミー)を利用した理由

SQLの勉強は専門書でもできます。

created by Rinker
¥4,104 (2018/11/18 20:30:35時点 Amazon調べ-詳細)

少し、Amazonで調べたただけでも、多くの本が出てきますね。

安めのものでは、価格帯は3000円〜4000円といったところでしょうか。

 

しかし、今回、ユーデミーを使った理由としては、仕事が結構忙しいのと、子供の世話などで、専門書をじっくり読むまとまった時間が作るのが難しいというのがあります。

あと、本当に知識がゼロベースなので、動画の方が学習が進めやすいというのがありました。

Udemyでセールのタイミングをみはからって、1400円で受講できたのも大きかったですね。

こういった理由で、UdemyでSQLを学習することにしました。

 

受講講座について

次に、実際に受講した講座について紹介します。

受講したのは、「はじめてのSQL データ分析入門・データベースのデータをビジネスパーソンが現場で活用するためのSQL初心者向コース」という講座です。

 

学習内容は、SQLを全く知らない初心者向けに構成されており、一つ一つステップを踏みながら、MySQLを操作できるところまで進んでいきます。

講師は、中村祐太さんという方で、Webアプリケーション開発、スマホアプリ開発, インフラ, ディレクション, PM, サービスグロースハック, 新規事業立ち上げ, 人材採用など, 会社員として経験を積んだ後に起業. プログラミング教育研修事業やソフトウェア開発事業に取り組まれている方です。

非常に丁寧に解説されており、とてもわかり易かったです。

 

 

講座の分量は?

講座の分量は、以下の通り。

レクチャー数:137個

動画時間:7.5時間

動画は2倍速再生で見ていきましたので、3時間15分ほどで見終えました。

 

講座を受講しての感想

実際に講座を受講してみての感想です。

SQLについて全くド素人のわたしでも、SQLとは何なのか、SQLに関わる周辺知識はどんなことがあり、実際にどのようにSQLを扱えばよいかについて、一通りの知識を得ることができました。

一つ一つの講座は単純で味気ない内容に思えてくるのですが、その積み重ねで、最終的にはSQLを使って様々なことを行えるようになっており、基本の積み重ねの重要性を感じました。

一度受講しておけば、どんな内容が講座にあったかなんとなく分かる状態になっているので、今後、必要に応じて調べることができるのも良い点です。

本業が忙しく、勉強に時間をあてにくい中でしたが、隙間時間を見つけて、聞き進めていき、1ヶ月くらいで学習を終えることができました。

これは動画でなければ難しかったと思うので、今回は動画にして正解でした。

業務でも実際に使う場面も出てきており、このタイミングでやっておいてよかったと思っています。

この値段で、この内容、分量は非常にお得じゃないでしょうか。

自分のスキルを磨くのにUdemy(ユーデミー)は使える、という感想でした。

 

Udemy(ユーデミー)を使う際に気をつけるべきこと

しかし、Udemy(ユーデミー)を使う際に気をつけた方が良いなということがいくつかあります。

1.自分のレベルにあった講義かどうかよく吟味すること

ユーデミーは講座数が多く、タイトルだけではどんなレベルか分かりにくいものが多いです。

どんなに良い講義だったとしても、自分のレベルにあっていなければ意味がありません。

ですから、自分のレベルにあっているかどうかは良く注意して見てみましょう。

無料の紹介動画がある講座が多いので、それをチェックして自分のレベルとあっているかチェックすることをおすすめします。

 

2.講師の評価をよくチェックしておくこと

最後は講師の質ということになります。

ユーデミーでは、講師や講義の評価が非常にわかりやすく掲示されているので、それも参考になります。また、コメントに対して、講師がどのような返答しているかも、一つ、講師を選ぶポイントになるでしょう。

ちゃんと、受講生のことを思っている講師であるなら、コメントに誠意ある回答をしているはずです。そういったところもぜひチェックしてみてください。

 

3.受けたみたいなと思った講義は積極的に受講してみる

これ面白そうだな、と思った講義は積極的に受けることをおすすめします。

見た瞬間に面白そうだな、と思うということは、潜在意識を含め、その知識を吸収したいという良いタイミングです。

知識の習得は、知りたいという好奇心があるタイミングで吸収するときに効果が大きいです。

ですから、いろいろチェックはしつつも、興味があったら、受講してみるという姿勢は学ぶ上で重要になってきます。

そして、ユーデミーでは30日返金保証がありますので、期待はずれの内容だったら、躊躇せず、返金依頼をしましょう。

 

まとめ

ということで、今回は、ユーデミーで受講した「はじめてのSQL」の感想を紹介しました。

自分の行動しだいでその道の一線の方から教えてもらえる時代の恩恵をうまく利用して、どんどんレベルアップしていきましょう。

Udemy(ユーデミー)で学習してみたい方はこちらから

 

-Udemy(ユーデミー)
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人で勉強したいことが分からないならUdemy(ユーデミー)を眺めてみよう

社会人になって何かを勉強してみようと思うけど、何をしたらよいか分からない、という方はとても多いです。 …

udemy(ユーデミー)が期間限定セール中!90%以上割引き多数!お盆休みの勉強にオススメです

udemyが期間限定セールをやっています。 1400円で販売されている講座もあるので、受講したいと思 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。