子育て

ヤマハ音楽教室の幼児科を5歳娘が3ヶ月受講した効果は?

投稿日:

Pocket

5歳になる娘を持つ身として、そろそろ何か習い事をさせたいなと思っていましたが、とうとう「習い事」に通い始めました。

嫁が音楽好きなのと、娘も歌が好きなこともあり、近所のヤマハ音楽教室に通っています。

音楽教室の中でもトップの知名度を誇るといっても過言ではないヤマハ音楽教室。現在、日本全国3000か所に展開しています。

ルーツをたどると、1954年に設立母体の日本楽器製造(ヤマハ)がヤマハ銀座ビル内でオルガンを対象に開講した「音楽教室」の開設が前身である(Wikipediaより)ということなので、60年以上の歴史を有している音楽教室になります。

現在、通って3ヶ月になりますが、効果についてレビューしていきたいと思います。

ヤマハ音楽教室は、名前は聞くけど、実際通ってどうなの?という3ヶ月前のわたしだったら気になる点について、同じように迷っている方、何か子供に習い事をさせたいと思っている方のお役に立てたら幸いです。

 

レッスンの内容

簡単にレッスンの内容を紹介します。

 

まずレッスンの頻度ですが、週1回。

レッスンの長さは60分です。

 

先生は、ヤマハ音楽教室で教えて30年以上になるベテランの方で、教え方はとても上手です。

嫁も絶賛していました。

多くの子供を見てきているので、子供慣れしているのと、子供が楽しめるように教えるコツを知っているのが良いようです。

ちなみに、ヤマハ音楽教室の先生は次のような形態になっているようです。

講座の指導者は「ヤマハ音楽教育システム講師」と言い、一定の演奏グレード保有者でかつ講師資格試験に合格した者が当財団と業務委託契約を締結し、財団が指定した教室を担当する個人事業主(請負社員)形態となっている。

Wikipediaより

演奏グレードを持っていることもさることながら、子供に教えることに慣れているというのも重要な点ですね。

 

教材について

次に使用している教材を紹介していきます。

まず入会時に購入する教材は「新入会セット」で8208円です。

中身は、「ぷらいまりー」、「ホームワーク」、「ノート」、CD、DVD、幼児科きっと、レッスンバックです。半年分の内容で、半年に1回買い替えになります。買い替え時は、幼児科キット、レッスンバックは含まれないので、料金は、5832円です。

 

「ぷらいまりー」はこちら。レッスンで扱っている曲の楽譜が載っています。

 

「ホームワーク」はこちら。その名の通り、宿題の内容が掲載されています。

 

宿題は、こんな感じで、スタンプやシールをたくさん使っているので、子供も喜びながらやっています。

 

「ノート」はどんなレッスンをしたのかを親がメモするためのものです。

 

CDはこちら。レッスンで習った歌などが収録されています。スマホに入れて、家でよく聞いています。

 

DVDはこちら。家でよく見ていますね。子供にはヒットしています。

 

幼児科キットはこちら。ボードは磁石でできていて、ペタペタくっつきます。音符のボードもあり、音階を覚えるのに使っています。

 

最後にレッスンバックです。上記のテキストなど一式がちょうど入るサイズになっています。

 

レッスンの流れ

レッスンの流れとしては、最初にピアノの近くで挨拶をして、テキストにない曲を音階で歌います。

そして、次に、その曲をお母さんのところに行って教えてあげてね。と言われます。

子供は一生懸命、お母さんに説明します。

これは上手いレッスンだなと思いますね。

説明すると、脳へのインプットはより効果的になりますから。

そして、次にテキストの曲を繰り返してひいていきます。

終わったら合格シールをはる。

といった具合です。

 

3ヶ月経過後の効果は?

そして本題。

3ヶ月経過しての効果のほどですが、

テキストの曲は全部弾けるようになり、それ以外にも1曲弾けるようになり、

合計9曲弾けるようになりました!

 

ドレミファソまでの音階は鍵盤を見て分かるようになり、楽しくレッスンを受講しています。

はじめた当初は、音階も分からず、1曲も弾けない状態でしたから、驚きです。

当初、想像していた以上に成長が見られ、そして、楽しくレッスンに通っていて、親としては通わせて本当に良かったなと思っています。

 

何が良かったか?

嫁曰く、「わたしが教えたとしても、楽しく教えることは難しった。」

一番娘にとって良いのは、楽しくピアノを学べているということのようです。

家でも宿題を楽しそうにやっているのをわたしも良く見ますし、DVDやCDも良く聞いています。こういった取り組みが成長につながっているんでしょうね。

 

まとめ

今回は、ちょっと趣向を変えて、娘の学習について紹介しました。

音楽だけでなく、子供の英語学習の記録もアップしていきたいと思っています。

お子様をお持ちの方にとって有益な情報をアップできればと考えていますので、ぜひ楽しみにしていてください。

 

 

 

-子育て
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人が子育てしながら勉強時間を作るための方法【痛い失敗談あり】

子育てしながら勉強時間作るのって本当に大変ですよね。 とくに乳幼児はお風呂、オムツ替え、食事、就寝、 …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。