健康管理

健康志向で野菜ジュースを飲むなら、人参ジュースも飲んだ方が良い理由

投稿日:

Pocket

健康に気をつけた食事を心がける場合、多いのは昼休みの飲み物を野菜ジュースにするという方は多いのではないでしょうか?

古い情報になりますが、2006年の野菜飲料の一人当たり飲用量のデータ(富士経済)を紹介します。

1995年以降、飲用量が伸び始め、増加傾向にあることがわかると思います。健康に対する関心の高まりが現れているのでしょう。

それでは、どんな飲料が多く飲まれているのでしょうか?

こちらは、1956年〜2005年までのカゴメの野菜飲料売上データになります。1995年以降の野菜果実関連飲料の急激な増加が見て取れます。トマトジュースはやや減少傾向にあるようです。

野菜果実は、「野菜生活」の商標で販売されており、野菜と果物をミックスした飲料です。飲みやすさと健康志向のバランスがうまくとれており、販売数が伸びているものと思われます。

わたしが推しているキャロットは、かなり低い割合ですね。

いろいろな飲料をバランス良く飲むのが良いと思いますが、ぜひその中に人参ジュースは入れた方が良いと思っています。

もちろん、野菜ジュースに人参が含まれているものも多いので、それで代用できると考える方も多いと思います。しかし、人参ジュースと人参ミックスジュースのカロテン量を比較したデータを掲載します。(農林水産消費安全技術センター)

このデータから分かるように、人参ジュースと人参ミックスジュースでは、含まれるカロテン量が大きく違います。カロテンは抗がん作用があることが知られていますので、抗がん作用も考えて、健康志向の飲料を飲まれるなら、人参ジュースをローテーションに入れるのが良いでしょう。

人参ジュースの効能などは、こちらの記事に詳しく書いていますので、ぜひ御覧ください。

人参ジュースが「がん予防」に効果がある理由を知っておこう

 

まとめ

ということで、今回は、野菜ジュースを飲む際には、人参ジュースをローテーションを入れるメリットについて紹介しました。

健康を失ってからでは、もう後戻りできないので、健康なうちにしっかり知識も仕入れて、健康な食生活を心がけていきたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

-健康管理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

電車酔いに効果があった4つの行動

  先日、会社の出張で電車で長距離の移動がありました。     このブ …

勉強に悪影響?お酒(アルコール)と記憶の関係は!?

試験勉強を頑張ろうと思っても、なかなか断れない飲み会のお誘い。 勉強時間がなくなってしまうのはもちろ …

人参ジュースが「がん予防」に効果がある理由を知っておこう

最近、周囲で若くして癌になっている人もおり、自分自身も健康管理を気をつけていかないとと思っています。 …

勉強法に効く呼吸法を徹底解説!!すぐ実践できる呼吸法を紹介します!

  人が呼吸をする回数は、どれくらいか考えてみたことありますか?   普通の呼吸 …

疲れ目を解消して勉強効率をあげるお手軽3つの方法!

昼間は仕事でパソコンとにらめっこ。   家に帰ってきたら、勉強でこれまたPCや本とにらめっ …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。