学び

社会人の勉強時間の作り方を徹底解説!これだけの工夫で人生が本気で変わる【実体験付き】

投稿日:

Pocket

働き方改革が叫ばれ、長時間労働が見直されている昨今ですが、そんな簡単に仕事が減るわけではないですし、仕事のシステムが変わるわけでもない。

長い目で見たら、長時間労働は減る方向に進むでしょうが、副業との兼ね合いで、仕事のトータルの時間は反対に増えることだってありえる。

そんな忙しい現代の社会人にとって、勉強時間をどのように作るかはとっても難しい問題になっています。

さらに、結婚して、子供もいると、休日も家族サービスで時間はなくなり、勉強する時間なんて作ることは不可能。

あきらめてしまっている人も多くいるのが現状ではないでしょうか。

 

しかし、このブログを読んでくださっているあなたには、あきらめてほしくない。

 

そのために、この記事を書いています。

勉強することをあきらめたら、成長はとまります。

そして、大多数の他の人達と変わらない人生を歩むことになります。

今の延長線上の未来しか描くことができない人生。

会社の業績が傾いたり、何か大変なことが起こらないことをただ神頼みするだけの人生。

自分で何かを行動することができない、受動的な人生。

もし、こんな人生を生きたくないと本気であなたが思っているならば、ぜひ、この記事を読み進めてみてください。

わたしの実体験や成功者たちの行動から、

勉強時間を作るための簡単な工夫

について紹介します。

 

資格試験に申し込む

まず最初におすすめするのは、

資格試験に申し込む

という方法です。

 

いきなりハードルがあがってしまったかもしれませんが、これはかなり効果があります。

今の生活の状況でどうやって試験勉強するの?

と思われるかもしれませんが、何とかなるもんです。

 

英語を勉強したいと思っているんでしたら、TOEIC、TOEFL、英検など3ヶ月後くらいの試験を申し込んでみてください。

もしあなたが、サラリーマンで昇格にも有利な勉強と考えているなら、まずはTOEICが良いでしょう。

なぜ、資格試験に申し込むことが勉強時間を作るのに良いのでしょう?

 

資格試験を受けるためには、お金を支払わなければなりません。

そして、日にちが明確に決まっています。

試験範囲も決まっているので、何を勉強するかが明確です。

 

身銭を切る

期日が明確

何を勉強するかが明確

 

これが忙しい社会人が勉強するために、非常に重要な要素なんです。

なぜ重要かと言うと、何を勉強しようか、勉強して意味があるのか、ああだ、こうだ迷わなくてすむからです。

迷うというのは、時間と労力をかなり使います。

まず、勉強時間を作るためには、迷いを捨てることが大切なんです!

絶対に自分はこれをやらなければいけない

そうやって退路をたつと、

火事場の馬鹿力とでもいいましょうか、

結構できるもんなんです。

 

人間の潜在エネルギーをなめてはいけません。

 

3ヶ月間、1時間睡眠時間を削っても死ぬことはありません。

家族サービスに使っていた10時間を9時間に削っても、家庭崩壊はしません。

毎日30分ネットサーフィンしていた時間を削っても、そんなに困ることはありません。

 

絞り出せばなんとかなるもんです。

 

その絞り出し方は、人それぞれ違いがありますが、退路を断って、自分を追い込んでみた時に、絞り出し方は見えてきます。

真剣に考えると、出てきます。

 

わたしがTOEIC850点を取得したときも、本業も忙しく、子供も小さく、どうやって勉強時間とれるのか計算できない状況でした。

しかし、もう一度英語の勉強をしっかりしたいという思いから、思い切って3ヶ月後の試験に申し込みました。

クリックする瞬間まで迷いがありました。

お金をドブに捨ててしまうんじゃないか。

結局、勉強できなくて、試験キャンセルという落ちなんじゃないの。

しかし、ここでクリックしなかったら、だらだら勉強して3ヶ月過ぎちゃうのは間違いない。

 

やろう!

 

心に気合いの火がともった瞬間に、クリック!

 

もう、後戻りはできません。

クリックした瞬間から、本当に考え方は180度かわります。

 

どうやったらTOEICで800点を超えることができるか?

あと3ヶ月で何ができるのか?

どうやって勉強時間を作り出せるか?

 

ものすごく脳みそが高速回転しだしました。

具体的にどのように勉強時間を作り出したかは以下の通り。

 

通勤時間でひたすらリスニング

平日はもし勉強できる時間が作れたら、公式問題集を少しやる(あまり無理はしない)

土日は朝はやく起きて、9時くらいまで集中して勉強。

それ以降、夕方くらいまでは家族との時間。

夜にまた勉強。

 

案外できるもんなんですよね。

 

目標を紙に書いて、見える場所にはっておく

次も、同じく、退路を断つための方法ではありますが、

目標を紙に書いて、見える場所にはっておくという方法。

 

紙に書くことで、目標がクリアになります。

そして、何度も目標を見ることで、その目標が潜在意識にすりこまれます。

 

そうなると、いつもその目標が頭から離れなくなり、

ちょっとした隙間時間でもその目標を達成するための行動ができるようになります。

 

周囲に宣言する

あと、周囲に宣言するというのも効果があります。

人間は、一度言ったことは守ろうとする習性があります。

この習性を利用して、周囲に宣言してしまうんです。

すると、逃げられなくなります。

 

5時間ルール

ビル・ゲイツ、イーロン・マスク、ウォーレン・バフェットなど、ビジネスで成功した人たちを研究した結果、その人たちに共通するある習慣を発見した人がいました。

その習慣を「5時間ルール」と名付けたのです。

ちなみに発見したのは、マイケルシモンズさんです。

Bill Gates, Warren Buffett and Oprah all use the 5-hour rule

https://www.cnbc.com/2017/05/15/bill-gates-warren-buffett-and-oprah-all-use-the-5-hour-rule.html

 

5時間ルールについてはこちらの記事で詳しく書いています。

ビル・ゲイツや世界トップクラスのCEOが実践している「5時間ルール」とは?

 

「5時間ルール」とは、平日1時間、週で5時間を、意図的に学習にあてるという習慣になります。

 

どんなに忙しくても、勉強することの優先順位をあげて、その時間を捻出する習慣ができているとうことですね。

 

こういった習慣をつけるためには、最初はある程度、自分自身を縛るのも有効な手段です。

何事も、美しいフォームやきれいな状態に作るためには、その形に縛ることが手段として用いられます。

歯の矯正、盆栽の矯正などなど

created by Rinker
遊恵盆栽
¥2,880 (2018/10/18 19:53:26時点 Amazon調べ-詳細)

 

まとめ

今日は、忙しい社会人向けに、勉強時間を作るための工夫について紹介しました。

紹介した方法は次の3つです。

 

1.資格試験に申し込む

2.目標を紙に書いて、見える場所にはっておく

3.周囲に宣言する。

 

社会人になっても継続的に勉強することで、今までできなかったことができるようになります。

それはあなたの未来が大きく広がることを意味します。

勉強することで、夢が描けるようになり、夢の実現方法が分かるようになります。

そして、夢を実現することで、自信がつき、人間としても大きく成長できます。

 

このように継続的な勉強はあなたの人生を大きく飛躍させてくれる力を持っているのです。

忙しいからといってあきらめてしまわず、最初は大変でも少し矯正して勉強時間を作り出し、最終的には習慣化するところまで持っていきましょう。

 

 

-学び
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人の勉強時間の平均を知ったら行動するしかないという話

社会人の勉強時間の平均ってどれくらいなんだろう? 休みの日に勉教していると、ふと考えることがありまし …

社会人が勉強時間を捻出するためにやっておきたい3つのこと【対奥様編】

所帯持ちの場合、仕事をしながら勉強時間を捻出するためには、家族の理解が欠かせません。 特に奥様の理解 …

no image

朝時間の有効活用法

社会人の勉強にとって時間の確保が最重要です。 時間の確保をできるかどうかが、成功を決めると言っても過 …

no image

勉強に集中する環境を作る フォーカスの重要性③

今回は、勉強する上で重要な「フォーカス」について、 どうやって「フォーカス」する環境をつくるか第三弾 …

社会人の勉強はリミッターを外してどこまで馬鹿になれるかだ

成果を出すための勉強法をつきつめていくと、 「馬鹿になる」 というところに行き着く気がしています。 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。