グループディスカッション

【就活・昇進昇格試験対策】グループディスカッションのコツ これだけで評価は大きく変わります

投稿日:

Pocket

グループディスカッションの対策については、いくつか記事を書いています。

リーダーレスディスカッションで就活、昇格を有利にする3つの方法

今回は、単純なコツを紹介します。

本当にこれをやるだけで、グループディスカッションの評価は大きく向上すること間違いありません。

 

どのように見せるかが重要だということを知っておこう

今回、お伝えしたい内容は、どのように見せるかが重要だということを知ってもらいたいということです。

頭の中では、いろいろ考えを持っていた。しかし、他の人が近いことを言っていたから言わなかった。でも試験官は、自分がちゃんと考えていたことを知ってくれているだろう。

もし、そんなことを思っているとするならば、その考えは非常に危険です。

試験官はほとんど発言しなかった人に対しては評価のしようがないのです。

頭の中でどのようなことを考えていたのかは、評価の対象にならないということです。

あくまで、発言したり、何かしら行動したことのみが評価の対象であることをよく知っておいてください。

反対に、このことがわかると、同じ表現をするにしても、より評価が高くなる発信の方法を心がけた方が良いことがお分かりいただけると思います。

同じことをいっても、

小さい声でぼそぼそ、下を向いて自信なさげに話すのと、

大きな声ではっきりと、周囲の顔を見ながら、自信を持って話すのと

どちらが評価が良いと思いますか?

 

比べるまでもありません。

大きな声で自信満々に発言した方が良いんです。

 

ですからグループディスカッションのコツは、

1.大きな声で周囲の顔を見て話す

2.話を聞く際には、うなずいて、顔を見て聞く。

この2点です。

この2点をやるだけで、試験管の心象は大きく変わりますし、評価も上がる方向にいくことは間違いありません。

 

まとめ

今回は、簡単に実践できるグループディスカッションのコツを紹介しました。

こちらも普段からやっておこないといきなり本番では難しいので、事前に練習をしておいてください。

話す時にジェスチャーをつけるとなお良しですね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

-グループディスカッション
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【就活・昇進昇格試験対策】グループディスカッションの対策にロジックツリーがかなり使える

就活や入社後の昇進・昇格試験でよく出くわすグループディスカッション。 ディスカッションに対する参加の …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。