マネジメント

【朝を制する】ドラッカーの言葉を実践して、仕事で成果を上げている方法。現在進行形。

投稿日:

Pocket

ドラッカーはマネジメントの発明者として有名で、20世紀から21世紀にかけて経済界に最も影響力があったと言われる経営思想家です。

多くの著書を残していますが、わたしはその中でも『プロフェッショナルの原点』が好きです。

created by Rinker
¥1,700 (2018/12/11 00:46:38時点 Amazon調べ-詳細)

短い言葉で、とるべき行動がまとめられており、仕事に対するモチベーションが上がります。

ただ、この本を本当に活かすためには、実際に行うことが重要。

実際にドラッカーもこのように述べています。

本書は、仕事で成果をあげるうえでの必携の書たらんとするものである。

成果をあげる人、成果をあげる知識労働者、成果をあげるエグゼクティブとなるための、そしてなされるべきことをなすための書である。

まさに本書は、成果をあげる習慣を身につけるための訓練の書である。

重要なのは、赤字にした箇所、「成果をあげる習慣を身につけるための訓練の書」というところです。実際に行い、習慣化させていくことがこの本の一番良い活用方法になります。

この本の中で述べられていることの中でわたしが具体的に実践していることを紹介していきます。

 

邪魔を除去する

ドラッカーは「最大の難問は、成果をあげなければならない者をとりまく環境である。」と述べています。

つまり周りに成果をあげることを邪魔する要因が一杯あるということですね。

特に大敵として

時間をうばっていく人

雑事

があげられています。

あなたの周りには、時間をうばっていく人、雑事はありますでしょうか?

 

仕事をして時間が経てば経つほど、たしかに、大敵に囲まれるようになってきますよね。

気づいたら、やろうと思っていたことができず、雑事対応や人の対応に追われてしまうということもしばしば。

 

ドラッカーのアドバイスは、、、

 

「常に成果に集中せよ!」

 

分かりやすい!

 

 

しかし、

頭でわかっていても、難しい。

 

これを読んだときの本音は、

実際のところ、無視できないから大変なんだよね〜

 

ということです。

 

 

本当にすごい人は、雑事、周囲の人を無視しているのか??

 

あたりを見回しても、そんなことはない。

うまく雑事をこなし、周囲の人とも付き合っている人でも成果をあげている人はいる。

むしろ、雑事、周囲の人の対応を拒否して、自分のやりたいことだけをやっている人は、

大変な状況になっている人が多い。

 

サラリーマンにとって、極端すぎる行動はリスクが高いので気をつけましょうね。

 

ただ、ドラッカーの言っていることは、間違いなく正しいです。

 

自分の限られたエネルギーは成果に集中すべきです。

しかし、成果を出すためには、周囲との関係を悪くして良いかというとそうではない。

サラリーマンはこのような葛藤と戦わなければなりません。

 

では、成果に集中するために、実際使える方法は何かというと、

 

早く会社に行って、成果をあげる仕事に集中できる時間を作る

 

これはわたしが実際にやってうまくいっている方法です。

早く会社に行くことのメリットは様々ありますが、

その中でも一番大きいのは、

誰も話しかけてきたり、

チャットしてきたり、

急なメールをいれてきたりしないので、

仕事に集中できる。

その分、良質なアウトプットが出せるということ。

 

そして重要な仕事を片付けられるので、日中は心穏やかに雑務やいろいろな人との対応ができるということです。

重要な仕事が片付いていない中で、雑務に追われたり、いろいろな人に相談持ちかけられると、早く終わってくれないかな〜と心中おだやかでなくなります。

 

ドラッカーの言う、「邪魔を除去する」ために、邪魔なものともうまくつきあい、成果を出すためには、

朝を活用すべし

朝を制するものはマネジメントを制す!

 

これ、本当です。

 

仕事でなかなか成果があがらなくて困っている方はぜひとも試してみてください。

 

-マネジメント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【大手企業の実話】賢いマネジャーに共通する3つの仕事の進め方

マネジャーになると、仕事の進め方が一変します。 それまでは自分に与えられた業務を自分一人の力、あるい …

マネジメントとは何かを考えてみる

このブログを読んでいる方にはマネジメント層の方も多くおられると思います。 私もマネジメントしている身 …

【大手企業の実話】仕事で求められるコミュニケーション能力とは

仕事で求められる能力のランキングを見ると、「コミュニケーション能力」が上位に出てきます。 実際に仕事 …

【出世する人の特徴】ドラッカー名言「なされるべきことをなす能力」とは何か?

ドラッカーの著書『プロフェッショナルの原点』には短い言葉で、行動すべきエッセンスが凝縮されており、分 …

出世する方法をドラッカーから学ぶ【具定例あり】

出世をするためには、いろいろな必要条件を備えておかなければなりません。 どんなことをやっておけばよい …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。