キャリアップ・昇格

【インバスケット対策】おすすめできない本と本気で対策するならこれだけはやっておきたいこと【体験談】

投稿日:

Pocket

会社の昇格試験でよく実施されているのがインバスケット試験。

インバスケットという未処理箱に入っている案件を、当事者になったつもりでどんどん処理をしていく試験です。

仕事の処理能力や優先順位付け、処理の方法からその人の能力や考え方を見極める試験になりますね。

昇格試験でインバスケット試験がある方は、対策を検討されると思います。

インバスケットで検索すると多くの対策本、書籍が出てきます。

とりわけ多く登場するのが、鳥原隆志さんの本ではないでしょうか。

created by Rinker
¥1,620 (2018/10/18 04:21:05時点 Amazon調べ-詳細)

わたしは島原さんの本を多く購入し、すべてをインバスケット試験の対策を目的として、読んで、取り組んでみました。そして、実際にインバスケット試験も受講しました。その経験を踏まえて、島原さんの本の感想と、対策するには何が良いのかを紹介していきたいと思います。

 

島原さんの本の感想は?

まず最初に島原さんの本の感想を紹介します。

インバスケットは何かを知り、インバスケットを通して、業務改善をしていきたいという方にはおすすめできますが、、、

 

インバスケット試験の対策として考えるなら、正直おすすめできません。

 

理由としましては、以下の2点があります。

1.インバスケット試験と島原さんの本で扱われている内容にギャップがある。

2.インバスケット試験では時間のプレッシャーが大きいので、本番さながらの取り組みをするべき。

 

1.インバスケット試験と島原さんの本で扱われている内容にギャップがある。

実際のインバスケット試験と島原さんの本で扱われているケースで大きな違いを感じこと。

それは、実際の試験では、処理すべき案件(メール)以外に、前提となる情報が非常に多いことです。

組織図、関係者の情報、会社の方針、契約情報などなど

それらの分量がはんぱな量ではなく、全部にゆっくり目を通している時間はありません。

しかし、完全にその情報がないと判断を間違ってしまうような情報も含まれています。

それらを短時間で目を通して、処理すべき案件と関連付けて処理していく能力が求められます。

島原さんの本を多く読んだとしても、こういった力は身につかないと感じました。

 

2.インバスケット試験では時間のプレッシャーが大きいので、本番さながらの取り組みをするべき。

さきほども述べました通り、実際のインバスケット試験は時間のプレッシャーがはんぱじゃないです。

かなりの情報量に目を通し、案件を関連付け、優先順位をつけて、処理をしていく必要があります。

一つ一つの案件をどう処理していくのが理想的かを考えるのであれば、島原さんの本で十分に練習できますが、案件の関連付けや、様々な情報と関連させながら、処理方法を考えていくという点では対策が不十分になります。

しかし、案件の関連付けや、多くの情報との関連付けをやらないと正しい優先順位付けもできないので、実際の試験では、あまり島原さんの本で得られた知識は役立たない結果となりました。

 

じゃあ、対策には何をしたらよいの?

じゃあ、インバスケット試験の対策には何をしたらよいのかという話になりますが、本番に近い問題を購入して、実践するのが一番と考えています。

本番に近い試験を受ける方法を紹介していきます。

 

インバスケット合格予備校

↑こちらは無料

 

インバスケットA/昇進昇格試験問題集

↑1728円

 

インバスケット研究所のセミナー

↑30000円

セミナーのカリキュラムです。

そして、開催日時(2018年)

解説や演習があるので、料金は30000円となっていますが、本気で対策したいなら、非常に良いと思います。

わたしは、2番目に紹介したインバスケットA/昇進昇格試験問題集を利用しました。とてもおすすめです。

 

まとめ

インバスケット試験の対策の方法について紹介してきました。

インバスケットの関連本を読んで対策をしたつもりになっていると痛い目を見ますので、ぜひ、本番さながらで問題を解く経験をしておいてください。

 

-キャリアップ・昇格
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

出世する人の違いは行動に移すかどうか、そして更にもうひとつの違いとは

早く出世し、どんどん先を走っていく人たちを見ていると共通点があります。 その一つは、行動しているかど …

【成功の秘訣】社会人は勉強する前にやらないことを3つ決めよう!

社会人が勉強する場合に何よりも障害になるのが勉強時間がとれないことです。 仕事でただでさえ忙しいのに …

仕事が10倍効率的に進む!すぐ実践できる3つの方法

仕事を効率的に進めることができれば、早く帰宅できて、プライベートを充実させることができます。 また、 …

仕事ができる人とできない人の違いはこれだ!

仕事ができる人と言われている人は、仕事ができない人と比べて何が違うのでしょうか? 圧倒的に記憶力や、 …

バッチ処理をして仕事の効率を極限まで高める方法【やらないと損な話】

仕事の効率化が叫ばれていないところを探すのが難しいくらい、 わたしたちは効率化をしなければならない世 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。