キャリアップ・昇格

【出世に効く】上司とのコミュニケーションで気をつけたい5つの作法【実体験あり】

投稿日:

Pocket

この記事は、出世を前向きにとらえ、出世したい人向けの記事です。

出世をしたいなら、出世の確率をあげる行動をとるべきです。

これをしたら絶対出世できるという方法は、紹介できません。

というのも、出世は運の要素があるからです。

しかし、必要な要件を備えていないと、確率は限りなく低くなります。

周囲で出世が特別早い人たちの共通点として言えるのは、上司とコミュニケーションがうまい人が多いということ。

当たり前といえば当たり前ですが。

しかし、上司とうまくコミュニケーションをとることは簡単なことではないと感じている方も多くおられると思います。

この記事では、出世が早い人の行動から読み取れる上司とうまくコミュニケーションをとる作法について紹介していきます。

 

1.質問に答える。

まず最初は、質問に答えるということです。

当たり前のことのように聞こえますが、これが結構難しい。

特に上司となると、話すときにいろいろ考えてしまうことがあるので、質問をしっかり聞いていないこともあるんですね。

そうするとトンチンカンな問答になってしまうことがあります。

まずは、質問をしっかり聞く。

そして、質問にしっかり答える。

聞いたことに対して、答えることが重要です。

いっぱいしゃべっても答えになっていなければ、あなたの上司はイライラしてしまうし、今後、あなたとコミュニケーションをとるのを嫌がる確率が高くなります。

 

2.相手の時間に配慮する。

何か相談する場合は、相手の時間に配慮しましょう。

事前にスケジュールをチェックして余裕のある時に相談にいったり、

急ぎの場合は、5分ほど大丈夫ですか?

と事前にどれくらい時間がかかる案件なのかを伝えましょう。

上司が嫌なのは、いつまで時間が拘束されるのか分からない状況です。

あなたよりも多くのことに気を回さなければならない立場ですので、

そのことを理解して、時間をもらう姿勢が重要です。

 

3.笑顔で話す。

笑顔で話しかけれると良い感情が生まれます。

上司とうまくコミュニケーションをとっている人を見ると、失敗も笑顔で話して流してしまえるといった人が多いです。

笑顔は距離を縮めて、相手の懐に入りやすくしてくれます。

相談に行く前に一息おいて、笑顔を意識してみましょう。

 

4.Yes、Butをうまく使う。

何か提案されて、違う意見を言いたい場合は、言い方に気をつけましょう。

いきなり否定してしまうのは知恵がありません。

まずは、提案を受け入れます。

しかし、こんなやり方にしてみてはどうでしょう。

と付け加えたり、方向を変えてみる提案をするのです。

一般的に、Yes、Butと言われる方法ですね。

コミュニケーションを円滑に進めるのに使えます。

 

5.素早い対応をする。

何か相談事があったり、対応を求められたりした場合には、

素早さが重要です。

本当に仕事ができる人は、対応が早いです。

すぐに対応するというのは、それだけで価値になることがあります。

それくらい時間は重要です。

ぜひスピードを重視してください。

 

まとめ

今回は、上司とうまくコミュニケーションするための方法について紹介しました。

もう一度まとめます。

1.質問に答える。

2.相手の時間に配慮する。

3.笑顔で話す。

4.Yes、Butをうまく使う。

5.素早い対応をする。

ぜひ実践して、上司とのコミュニケーションを円滑にし、より良い関係を構築していってください。

 

-キャリアップ・昇格
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人の勉強 最初に何をやるのが効率的か?

社会人で勉強をし始めると、学生時代に勉強したことをイメージしながら勉強されるかもしれませんが、学生と …

出世のためにモチベーションを上手にコントロールする3つの方法

サラリーマンとして仕事をしていると、モチベーション高くばりばりできるときもあれば、モチベーションが下 …

出世したいなら入社3年目までに求められる3つのことをマスターすべし【国内サラリーマン限定、実話付き】

入社して間もない頃は、不安がありつつも、良い緊張感がありますよね。 そして、これからの人生には様々な …

部下の育成が上手な人は知っているたった一つの大事なこと【効果絶大】

サラリーマンが抱える大きな悩みの一つが部下の育成でしょう。 部下をもった瞬間から、周囲から期待される …

仕事が10倍効率的に進む!すぐ実践できる3つの方法

仕事を効率的に進めることができれば、早く帰宅できて、プライベートを充実させることができます。 また、 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。