キャリアップ・昇格

サラリーマンが出世をするための上司活用法3選

投稿日:

Pocket

サラリーマンが出世をしていくための有効な手段の一つとして、上司を上手に活用するというものがあります。

上司を活用する

ってあまり響きがよくない言葉ですが、上司を活用するという言葉には下のような意味を含めています。

・上司を通して仕事をする。

・上司から学ぶ。

・上司に良い評価をもらう。

この記事では、上手な上司の活用法について紹介していきます。

 

上司を通して仕事をする。

上司を通して仕事をすることを覚えられると、仕事の範囲が広がり、大きな成果を出しやすくなります。

ただ、上司を通して仕事をするというのがいまいちピンとこない方もいると思いますので、簡単に具体的な事例を紹介します。

上司と相談して仕事をすすめる

上司と相談して仕事をすすめることで、恩恵を受けることが多いです。

うまく巻き込んでおくということですね。

上司を巻き込まずに仕事をすると、上司の関心も薄れ、たとえ成果をあげたとしてもあまり評価につながらないことがあります。

また、何か困ったことがあっても親身になって助けてくれる可能性が低くなります。

反対に、上司を巻き込んでおけば、成果が上がった際には、評価につながりやすいですし、何か困ったことがあった場合にも助けてくれることが多いです。

相談する際に気をつけるべきことは、相談したいポイントをまとめて、具体的に相談して進めていくということです。

 

関係部門の上司にかけあってもらう

関係部門と交渉がある際には、自分より上のポジションの人がかけあった方が交渉がうまくいく確率があがります。

部門を超えて相談しにいく際、とくに交渉が難しそうと思える場合は、上司に相談してみるのがうまく仕事を進めるコツです。

 

上司から学ぶ。

仕事の進め方を学べる一番の場は職場です。

さらに、一番学べるのは直属の上司になります。

良くも悪くも、最初についた上司の仕事のスタイルは結構染み付くものです。

それくらい影響を受ける対象になるので、良いことを吸収するようにしましょう。

ただ、すべての面から学ぶことができる上司に巡り合う確率はほぼないと考えた方がよいでしょう。

学ぶポイントを絞るというのが効率的に学ぶ方法です。

例えば、交渉の仕方がうまい上司にあたったら、その上司からは交渉術を学ぶべきです。

会議のファシリテートがうまい上司だったら、ファシリテートの方法を学べばよいです。

上司のできないところに目をやり、いつもイライラしながら仕事をするのは、様々な面でデメリットが多いので、おすすめしません。

 

上司に良い評価をもらう。

なんだかんだ言っても、直属の上司の評価が、評定に響く可能性が高くなります。

出世できるかどうかも、上司によってくるものです。

ですから、良い評価をもらうことも、上司活用法の一つです。

 

良い評価をもらうことは時として難しいこともあると思いますが、以下の点をおさえておけば、確率があがります。

1.返答は素早くする。

2.上司が自分に期待していることは何かを理解する。

3.タイムリーに報告する。

4.困っていることがあったら助ける。

5.不意打ちをくらわせない。(会議前に事前に伝えるべきことを伝える)

これらのことを意識して、上司に接するだけでも大分変わってくるでしょう。

つまるところ、上司との信頼関係を築くということになってきます。

 

まとめ

サラリーマンが出世をするための上司の活用法3選について紹介してきました。

1.上司を通して仕事をする。

2.上司から学ぶ。

3.上司に良い評価をもらう。

上司をうまく攻略する方法がわかれば、サラリーマン人生はとても楽しいものになっていきます。いろいろな上司にあたっていくと思いますので、様々な上司に対応できるように、挑戦していってください。

 

-キャリアップ・昇格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

仕事ができる人とできない人の違いはこれだ!

仕事ができる人と言われている人は、仕事ができない人と比べて何が違うのでしょうか? 圧倒的に記憶力や、 …

平安時代一生分の情報量を圧倒的スピードで処理する3つの方法

現代の1日の情報量は、平安時代の一生分、江戸時代の一日分の情報量と言われています。 最近の情報流通量 …

仕事が10倍効率的に進む!すぐ実践できる3つの方法

仕事を効率的に進めることができれば、早く帰宅できて、プライベートを充実させることができます。 また、 …

早い出世の理由を考察して分かった出世に必要な5つの要素とは!?

  ちょっと腹が立つようなタイトルですみません。   自慢したい訳ではないのです …

出世したいなら入社3年目までに求められる3つのことをマスターすべし【国内サラリーマン限定、実話付き】

入社して間もない頃は、不安がありつつも、良い緊張感がありますよね。 そして、これからの人生には様々な …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。