キャリアップ・昇格

バッチ処理をして仕事の効率を極限まで高める方法【やらないと損な話】

投稿日:

Pocket

仕事の効率化が叫ばれていないところを探すのが難しいくらい、

わたしたちは効率化をしなければならない世の中に暮らしています。

 

効率化と聞いて、あなたは何を連想しますか??

 

「集中して短時間でたくさん仕事をする」

 

これを最初に考えついた人は、ちょっと気をつけた方がよいかもしれません。

 

仕事の効率化という時に、精神論、努力論に走ってしまう傾向がありますし、世の中にそのような本が多くあるのも事実です。

精神論を否定する気はありません。

もちろん、精神論は重要です。

しかし、精神論だけで突っ走って成果をあげた人の話をあまり聞いたことがありません。

 

結局のところ、成果が出る出ないは、行動の差です。

 

仕事の効率化を考えているなら、効率的な行動をすることをこころがけてみてください。

行動にフォーカスすることが成功への第一ステップです。

 

この記事では、仕事を大幅に効率化してくれる方法について紹介します。

行動に焦点をあてた話ですので、ぜひすぐに実践してください。

 

バッチ処理を導入してみよう

わたしがおすすめしたい方法は、バッチ処理です。

「バッチ=batchとは「束ねる」という意味の単語です。

バッチ処理というのは、塊ごとに処理をしていく方法を言います。

反対にあるのは、タスク処理です。

束ねずに、一つ一つ仕事を片付けていく仕事の進め方です。

それぞれ一長一短がありますので、バッチ処理だけ、タスク処理だけ、というのはむしろ効率を悪くしてしまいます。

バッチ処理が有効に働くのは、あまり頭をつかわずにルーティンで処理する仕事です。

 

バッチ処理がおすすめの業務「メール処理」

たとえば、あまり考えずに返信できるメール処理。

毎度、メールが来るたびに、メールを開いて、読んで、返信する。

というタスク処理に対して、

バッチ処理をすると、

ある時間に、メールを確認して、読んで、返信していきます。

バッチ処理することにより、メールソフトを開いて、一連の流れでメール処理をしていけるので、大幅に時間短縮が可能です。

この際に、ちょっと時間がかかりそうだなというメールは別のフォルダに分けて、後で処理をすると効率的です。

まずはすぐに返信できるものを次々に処理をしていけばよいです。

 

バッチ処理がおすすめの業務「情報チェック」

掲示板やメールなどで定期的に送付されてくる情報類があると思います。

そういったものは来るたびに読むと、今手がけている業務がプツプツ切れるので、とっても非効率。

だからといって、その場で読まないと、あとで読み返さない、ということになりがちです。

しかし、仕事のできるヤツは、こういった情報もしっかり拾っているもんです。

どうやって忙しい中でそれを可能にしているかというと、バッチ処理です。

メールフォルダに、分類しておいて、ある時間に一気に目を通していくんです。

こういった類の情報はじっくり、深く読むというよりは、浅くサッと目を通すものです。

気になった情報があれば、少し時間をかけて読んでおけばよいです。

これをするだけで、ひとまず情報が頭に入ります。

0か1が運命を分けることがあります。

全く知らないというのは、非常に気まずい思いをすることもありますので、バッチ処理を身に付けて、情報チェックを逃さずやっていきましょう。

 

反対にタスク処理が向く仕事は?

では、反対にタスク処理が向く仕事はなんでしょうか?

報告資料の作成する

調査結果を分析する

スケジュールを立てる

などの業務はタスク処理に向いているでしょう。

それぞれの仕事がそれなりに時間がかかり、一連の流れがあるものです。

これをバッチ処理でやってしまうとプツプツ仕事が切れてしまうので、また思い出して、仕事の流れをつかむのに時間やエネルギーがかかってしまいます。

 

まとめ

今回は、バッチ処理を導入することで仕事が非常に効率的に進められることについてご紹介しました。

バッチ処理に向く仕事は、今回例にあげた仕事以外にも多くありますので、業務の中でバッチ処理できる業務はないか考えながら取り組んでみてください。

これができるようになれば、あなたの仕事の効率は驚くほど上がるはずです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

-キャリアップ・昇格
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【成功の秘訣】社会人は勉強する前にやらないことを3つ決めよう!

社会人が勉強する場合に何よりも障害になるのが勉強時間がとれないことです。 仕事でただでさえ忙しいのに …

京大出身社会人が考える大手企業で出世コースに乗るための戦略

給料を増やしたいと考えたら、一番てっとり早いのは出世することですよね。 私の会社の場合、出世が早い人 …

自分の強みを知るシンプルな方法【一流サラリーマンとして生き抜く術】

どんな仕事をするにしても、自分の強みを知ることはとても重要です。 いろいろなところで言われるので、耳 …

必見!社会人の勉強スケジュールの立て方!!これだけは気をつけよう!

勉強を始めようと思ったら、何から始めるのがよいのか迷いますよね。   社会人で勉強をする場 …

社会人の勉強はスピード勝負!新人でやっておくべき2つのことを京大出身者がシンプルに語る

社会人になると、学生の頃までとは違って放り出された感じを受けることがあります。 仕事の面ではOJTや …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。