キャリアップ・昇格

自分の強みを知るシンプルな方法【一流サラリーマンとして生き抜く術】

投稿日:

Pocket

どんな仕事をするにしても、自分の強みを知ることはとても重要です。

いろいろなところで言われるので、耳にタコができるほどですよね。

でも、堂々巡りすること多くないですか?

 

小学校から振り返って、自分の好きなことを思い出してみたりして、

「あぁ、自分はこんなことに興味があったんだ。だからこれが強みなんだ。」

って思ったりするけど、なんか思い込みのような気がする。

 

結局、よく考えたけど分からない。ということになって、途中であきらめてしまう。

 

わたしは10年以上の期間、何度となく自分の強みについて考えてきました。

 

そして、とうとう、自分の強みを知るためにとてもシンプルな方法を編み出しました。

その方法を使えば、とても簡単に、正確に自分の強みを知ることができます。

この記事では、自分の強みを知る、シンプルな方法について紹介します。

 

自分の強みを知るためには?

結論からお話してしまいますと、

わたしが編み出したシンプルな方法とは、

よーく人の話に耳を傾けること

です。

 

どんな話に耳を傾けるかというと、次の条件があります。

あなたの仕事振りに対する話

本音の話(お世辞ではない)

この2つの条件です。

この条件を満たす情報を多く集めましょう。

 

すると、自分では当たり前のつもりでやっていたのに、周りから評価されている分野があることに気がつくことがあります。

これこそ、あなたの強みなんです。

 

重要なのは、

当たり前のつもりでやったことが、周りから見るとよくできているということ

これが強みの原則です。

 

例えば、動物を例にとってみましょう。

鳥を見てみると、当たり前にすいすいと空を飛び回ります。

空を飛べない人間からすると、すごいなぁと思いますよね。

なんで落ちないんだろう、あんなすいすい飛び回れなたら、本当に良いよなぁって。

しかし、空を飛んでいる鳥からすると飛べるのは当たり前のことです。

別にそんな努力をして飛んでいるわけではないんですね。

これが鳥の強みです。

 

強みというのは、相対的なものです。

周囲と比較して現れるものなんです。

 

誤解してしまうのが、自分の内面を掘り下げて絶対的なものを見つけようとすること。

これをやると結構な確率で失敗します。

 

強みは相対的であるということを覚えておきましょう。

 

あなたの周りに日本語が話せる人が一人もいない状況で、日本語を話せる人が求められる状況がきたら、あなたの日本語は大きな強みになります。

しかし、周りがみんな日本語話せたら、何の強みにもなりません。

そのように強みは相対的なものであり、周囲との比較で決まるものです。

 

周りの声に耳を傾けていると、自分の仕事振りに対する評価の声は聞こえてくるものです。

お世辞の情報ではなく、本音で出てくる言葉を見極めましょう。

 

わたしの実例

わたしの強みは、

「周囲の意見を聞き出しながら、一つの結論に導く力です。」

今のところ、そう思っています。

 

会議が終わった後に、ある人から、ぼそっと言われたんですよね。

「Percyさんはよく、あんなにいろいろな人の意見を聞き出しながら、一つにまとめていきますね。」

その時、はっとしました。

自分はそんなに難しいことをやっているつもりは全然ありませんでしたが、

実はそれは、他の人にとっては難しいことなのかもしれない。

じゃあ、これは自分の強みなのでは?と。

 

それから、その気付きは確信に変わり、自分の強みと認識するようになりました。

 

強みと認識できてからは、そういった仕事をどんどん積極的にやるようになり、強みを伸ばし、成果に結びつけていくことができるようになっています。

 

まとめ

今回は、自分の強みを知るためのシンプルな方法について紹介しました。

紹介したお話は、何かの本に書いてあった内容ではなく、わたしの気付きから編み出した方法です。

ぜひ、周囲の方の話に耳を傾けて、ぜひ自分の強み発見に役立ててみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

-キャリアップ・昇格
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

出世したいなら、最初に何をすべきか?簡単な実践方法を教えます

出世をしたいけど、何をやったらよいのか分からない。 そんな人って多いと思います。 わたしもそんな一人 …

社会人が勉強時間を確保するためには3つのことを実践して早起きしてみよう

社会人の勉強で一番重要といっても過言ではないのは勉強時間の確保です。 会社勤めをしている方なら平日の …

サラリーマンが職場の同僚や上司と良い人間関係を築くために気をつけたいたった一つのこと

サラリーマンとして生きていく上で職場の同僚や上司と良い人間関係を築くことはとても重要なことです。 自 …

【勝ち組に入る】入社3年目までの目標にしてほしい1つのこと

石の上にも3年という諺もあるように、3年というのは一つの節目の年でしょう。 新入社員にとっても、最初 …

【大手企業の実話】 年収を上げるためにやっておきたい3つのこと

  大手企業では、実績と能力を評価されて、ボーナスや基本給の額を決められるケースが多いです …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。